Nicotto Town


紫の上 1軒で帰る・・・つもり・・・


紫の上1軒で帰るその25「リバース・ターン」

暖冬だと予報されていた今年の冬は 思いのほか寒く、
関東でも いつもより冷え込みが厳しいようですが、
ようやく、三寒四温が巡ってきて
春も近いかしら・・と待ち遠しいですね(=^▽^=)

私たち夫婦も 週末飲みに外へ出かけるのも
木枯らしが吹きすさぶ中は 近場へ足が向きます♪
・・・でも、 元来が「ハシゴ酒」なので
もぅ1軒、もぅ1軒と流れるのですが、
遠い処へ行くより 近くへと気持ちが動き、
結局、1軒目のお店にリバース・ターンをすることも多いです(*≧∀≦)

そんなときは お店の人に
「おや? お帰りなさ~~い」と声をかけられます(=^▽^=)♪

みなさんは 飲み会などで
二次会、三次会へ流れてゆく時のお店って
だいたい決まっていますか?

アバター
2015/02/23 09:57
柊子さん♪コメントありがとうございます♪
お忙しい毎日をお過ごしであれば、
まして お酒が大好きであれば、
夜遅い帰宅途中の 街のネオンが恋しくなりますね(=^▽^=)

お酒をこよなく愛する人の共通点は
「損してるか 得してるか 定かでない・・・」ですね~(*≧∀≦)
アバター
2015/02/20 19:44
一次会の場所にも寄るのですが
タクシーで勿体無い気分を感じない距離なら必ず行ってしまうお店は決まってます^^

職場中心に動いているので新橋&赤坂&六本木には「いつもの」で通るお店は確保しています^^
いつもどんぶり勘定で得したのか損したのかわからなくなるようなお店ばかりですが^^;

あーーー
街が恋しくなって来ましたーーー;;


アバター
2015/02/18 10:39
ざきさん♪

お酒を飲まないで 
1軒目からカラオケのお店に いらっしゃるのですか♪
そういえば、
最近のカラオケは お食事やスイーツも 充実していますから
女子会なども多いそぅですね(=^▽^=)

今は飲んでからのカラオケは 聞き役ですか?
ざきさんは「あいのて」上手とみたっ(=^▽^=)♪
アバター
2015/02/18 10:35
さくらさん♪コメントありがとうございます♪

お子さんがもぅ少し大きくなるまでは、
お友達との夜のお出かけは チョット難しいかも知れませんが、
あと10年で 息子さんと飲みに出かけられますね~(=^▽^=)

やはり 美味しいお酒とおしゃべりのあとは
大きな声を出して 気分よく歌うのが スッキリしますね(=^▽^=)
アバター
2015/02/17 22:04
紫の上さん、こんばんは。

なるほど、シリーズ名にそのような葛藤がおありでしたか。
「飲むと大声で歌いたくなる」これは昔のことで、今はそうでもないですね。
飲まずにカラオケ行く場合は歌いますが、飲んでから行くともっぱら聞き役に徹しております。
アバター
2015/02/17 12:38
若い頃は・・・
二次会はカラオケでしたね。
ワイワイ、ガヤガヤ楽しかったです。
あ~懐かしいです。

最近はお酒を飲む機会がないので・・・(;´∀`)
みなさんのコメントを読ませていただくと楽しいです。(*´▽`*)
アバター
2015/02/17 09:12
ざきさん♪ コメントありがとうございます♪

あはは~~
ブログのタイトルを決める時、「1軒で帰る・・・つもり」としようとしたのです(=^▽^=)
・・・で、うしろの「・・つもり」を 毎年変えて
「・・つもり」「・・言っただけ」「・・ときもある」など変化させたら
面白いだろうなぁと思ったのですが、
タイトルが長いと 副題が文字オーバーで入りきらなくなるので
「1軒で帰る」・・としたのでしたぁ~~(=^▽^=)

やはり 酔いが進むとカラオケで大きい声を出したいという人 多いのかなぁ~(=^▽^=)
アバター
2015/02/17 09:05
ウテナさん♪ コメントありがとうございます♪

いつも行くカラオケパブ、楽しそぅですね~(=^▽^=)
常連さんがたと マイクの取り合いもなく、
みなさん 順番を守るマナーもスマートに、
好きな歌で盛り上がるのでしょうね♪

お店も長くなると 経営者も一緒に年を重ねますから
後継者がいないと どぅしても お店は少なくなりますね♪
アバター
2015/02/16 23:28
こんばんは。

「紫の上1軒で帰る」シリーズらしからぬ内容ですね(笑)。
1軒で帰らないじゃないか!!
という突っ込みは置いておきまして……。

ここ数年はそれこそ「1軒で帰る」状態でありますが、それ以前はさにあらずでした。
住んでいた近くに、チェーン店ではない個人経営の飲み屋さんがあったのですが、そこによく流れてました。
そこは店の人の実家が広島ということで、この時期はお通しとしてかなり大きな生牡蠣が出てきます。

もっと昔なら、職場に近いカラオケスナックでした。

今では2軒とも、あるのかないのか謎です。
アバター
2015/02/16 20:49
私も最近「三寒四温」が頭に浮かびます。
春に近くなってきていますね~(*^^*)

最近はないのですが、少し前まで、二次会は必ず
近所のカラオケパブ(ボロボロ)に
流れてました。
常連のおじさまと一緒と盛り上がったり
楽しかったな~
ママが体調崩されたとかで、色々が変わってしまってからは
すっかり足が遠退いてしまいました。
気に入ってたのに、残念!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.