Nicotto Town



イワシの干物と水菜のサラダ

節分のイワシが冷凍庫にあったので、アレンジしてみました。


イワシはフライパンにやや多めのオリーブオイルを熱して焼く。(一人分イワシの小さいサイズを3-4匹)

※ 頭とわたも一緒でいいよ。

焼き上がったら少しさまして頭とハラ、骨をとる。しっぽも。

水菜は新鮮なものを3センチくらいの長さに切りお皿にこんもり盛る。

放射状にイワシを盛りつける。

櫛形に切ったレモンを2個くらい添える。

ドレッシングはオリーブオイルに少しアンチョビをまぜる。あるいはサラダの上からオリーブオイル、アンチョビをかけてもいいよ。

レモンも絞り全体を軽く混ぜる。食べる。以上

なかなかヘルシーな料理です。

ちなみに今日のお夕飯は豚バラをゆでて、もやしもゆでて、ショウガ醤油でいただきました。簡単なレシピですが、美味しいです。

豚肉はゆでた後に軽くお酒をふります。

今年はお料理に挑戦します。いつも何もしないから。

カレーとみそ汁と煮付けしか出来ないのよね。たまにナポリタン。

でもそれだけじゃ人生つまんないから。

お魚のにおいが苦手な人にはこのサラダは向かないかもね。でもレモンで案外相殺されます。






アバター
2015/03/01 23:30
色々なコメント有難う。アンチョビはアンチョビソースの事です。少し書き間違いました。

このソースはなくてもいいですよ。隠し味なので。

オリーブオイルとレモンだけで美味しいよ。
アバター
2015/03/01 18:53
やってみます^^
アンチョビって使ったことがないけど
なくてももいいよね?
教えてくれてありがとう\(^▽^)/
アバター
2015/02/21 20:57
いろんな料理に挑戦してみてね。

わむたんもあんかけ料理に弱いから覚えようyと思ってる\(^o^)/
アバター
2015/02/21 08:48
おはようございます♪

ををっ、美味しそうですね^^

よいとらも、めざしを買ってきたときに
オリーブ油で焼いてちょっとしたおつまみを作ります。

キャベツを食べやすい大きさに切って、
さっと茹でたものといっしょにお皿に盛りつけます。

めざしにはレモン汁、キャベツはそのままか
すこし塩を振ります。

手抜き感いっぱいの簡単おつまみでした^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.