Nicotto Town


愛沙羅のひとりごと


人は嘘をつく・・・・

嘘は絶対いけないのだと
幼いころ 祖母に教えられた

でも大人になって気づく
人は嘘をつく
大切な人を守るために
優しい嘘をつく・・・・

そんな嘘は嫌だ
そう言う人も居るだろう
でも それは 
あなたを守るためだったかもしれない
または 自分を守るためだったかもしれない

言わないことと 嘘をつくことは違うのだと思う
嘘は本当に絶対いけないことなのだろうか
そんな風に 自問自答を繰り返す

人は嘘をつく
優しい嘘を・・・・



さぁ みなさん この週末も
元気に笑顔で過ごしましょう~!^^
そして まだまだ寒い日が続いていますので
風邪など引かないようにしてくださいね~!

沙羅

アバター
2015/03/08 23:04
嘘も方便 その昔 釈迦牟尼世尊という人は 崇高なる 経を解くために 足がかりとなる教えを
方便を用い て 説教したと聞く 

正直者で いたいのだけど・・・・・・俺も 嘘 ついちゃうぅわぁぁ なぁぁ

熊本では 白木蓮 咲いてきました あと 二週間ほどで 桜が 咲く 予定と 俺は思ってます^^
では 失礼 です
アバター
2015/03/02 09:49
リンク先 ダメだったね、、m(_ _)m

ここです

http://katsuura-city.com/topics/4344/
アバター
2015/02/27 18:46
うそが上手につける人はすごいなぁ、大人だなぁって思います
うち顔に出るからね、すぐばれちゃうんですにゃ。。
つくなら素敵なうそを〜ですね♪
アバター
2015/02/23 20:35
相手のことを思って嘘をついてしまうことはあるかなぁ。←わたしが勝手に相手の立場&状況を考えてかもしれないけど。
でも、その優しい嘘があって、困難なことを乗り越えてしまう不思議な力が出てくるのだと、信じている。
アバター
2015/02/23 01:23
俺は嘘の塊ですwwwwwwwwww


ま~嘘をつけないと
嘘を見抜く事も出来ないんだよね~!!

誰かが 何かが 幸せになる為の
嘘は嘘じゃないと思うよ~~~~!!!!

俺は嘘の塊です!wwwwwwwww
アバター
2015/02/22 22:40
本当にそうですね

優しいだけじゃダメなんでしょうか・・
アバター
2015/02/22 10:06
嘘にも人を幸福にさせるのもあるし、不幸にするのもあるよな~。
アバター
2015/02/22 09:20
ウソは絶対にいけません (`·ω·´)
あたいは この齢まで 一度も ウソをついたことがありません \(_ _*)

米東部では歴史的な寒波だとか・・・  沙羅さんちの方も 対策を充分にね~

アバター
2015/02/22 02:52
優しいならOK ♪~(・ε・ )

ちょっとぐらい大げさに話すのも 大体はOK ♪~(・ε・ )

みんなを笑わせる為なら 少々付け加えてOK ♪~(・ε・ )

後で笑い話になるなら 大まかにOK (´∀`*)ニョホホ~♪
アバター
2015/02/21 22:11
他の友達も優しい嘘について書いてたので、お題かと思いましたが違うんですね(^^;。

基本的に嘘は受け付けません。
基本的に、というのは、
嘘をつくには、それなりの理由があるわけで、その事情によりますね。

他人を守るため、というのは主観であって、
守る手段として本当に嘘がいいのかどうかはわかりませんねぇ。
大局を見ないその場かぎりの嘘なんかは守れるかどうか怪しいですしね。

他人でも自分でも、その時点での状況や状態において、
それがベストな行動だったのかもしれない、ということは、常に考えます。

絶対にいけないというのであれば、法律になるような気もします。
わからないから規定できない。
規定しちゃうと、おそらく皆犯罪者でしょう(^^)。

優しい嘘もあるし、あってもいいとは思います。
ただ、僕は真実?事実?を知りたいですね。
自分は、というと、性格がこれなので、嘘は下手です。
なので、バレる嘘は最初からつきませんし、そもそもストレスたまります。
もちろん、嘘をついたことはあるし、これから嘘をつくこともあるでしょうけどね(^^)。
アバター
2015/02/21 19:37
嘘という名の、やさしい思いやり・・・もありそうだけどなぁ。
アバター
2015/02/21 18:02
相手のためを思っての嘘、
時と場合によっては、「アリ」だと思ってます。
親友でも、夫婦でも。。
アバター
2015/02/21 15:43
そうです、、

嘘も方便。。。。

だって、、、、にんげんだもの。。。

いつもありがとう〜〜ヽ(^。^)ノ

よい週末を、、梅も菜の花も咲き始めていますよ
アバター
2015/02/21 12:30
私も優しい嘘は、時と場合により必要なのかな・・・って思います(´・ω・`)

言わないと決めた事でも、優しい嘘をつくことでも、
そうと決めたなら、墓場まで持ち込む覚悟が必要で、
それこそつき通すのはとっても難しい事じゃないのかな?って思います・・・
アバター
2015/02/21 10:05
夫婦が正直に全て話してたら 破綻すると思います

時と場合によりますね

アバター
2015/02/21 09:42
相手に許して貰える嘘なら、「有り」かとも思えますが
夫婦間では「無し」だと思うし・・・難しいですねぇ
アバター
2015/02/21 09:24
嘘をつく事って難しいですねぇ 虚栄心の為や悪い事を隠すための嘘は私も嫌いです。
ただ、色々と噂話などを耳にしたり揉め事を見たのを他人から興味本位で聞かれた時に
あまり詳しく知らないからわからない。 と嘘をつくことはあります。
知っているからと馬鹿正直に話していては噂話に加担しているのと同じ。
嘘って使いどころが難しいですね。。。。
アバター
2015/02/21 08:54
きれい事と言われようと嘘は必要な時はあると思う。昔、主人の祖父が末期の癌で、あと一ヶ月持たないと言われたときに家族全員で「治るよ」「胃潰瘍だよ」って嘘をつき、本人も胃潰瘍と信じて最後まで生きようと頑張ってました。
例え嘘でも、希望を与えるような前向きになるような嘘ならそれは嘘ではなく思いやりなのでは無いかと私は思います。祖父を見送った祖母も「皆有難う、あの人は癌とか言われたら絶望してこんなに安らかに死ねなかったと思う」と挨拶してました。
人を貶めるためにつく嘘や、嫌がらせの嘘などはこの世に存在して欲しくないけど、思いやりと言う名の嘘は会っても良いと都合のいい事を思う私なのでした。
沙羅ちゃんも良い週末をお過ごし下さいませ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.