ドラマ【ウロボロス】
- カテゴリ:テレビ
- 2015/02/22 16:59:37
ウロボロス~この愛こそ、正義。
TBS 火曜夜10時~
【あらすじ】査問会中に頭痛で倒れたイクオは、夢を見ているうちに、自分を最初にまほろばに連れて行った人物が、金時計をしていたことを思い出す。死亡した山城会会長から、まほろばの資料を持っている息子の隼太を助けるよう頼まれた竜哉は、イクオとともに隼太の部屋を調べる。隼太は逃亡して行方不明になっていたが、イクオたちはアルバムの写真から彼の潜伏先に目星をつける。一方、新宿第一警察署の蝶野は、同僚の東海林に襲われる。蝶野は反撃し、誰の差し金か聞こうとするが、逃げられてしまう。翌日、東海林の死体が発見される。
【感想】ついに、イクオが20年前の事件ついて、はっきり思い出しましたね。私はてっきり、4人の男の中に金時計の男がいるものと思ってたんですが、どうやら金時計の男は4人組とは別人だったようです。金時計の男は、聖副総監。4人組は、元ハイジマの湯浅と桂田、公安0課の忍足と我那覇でした。そして、冒頭でイクオが思い出した、イクオを最初にまほろばに連れて行った金時計の男、あれとは別人でしょうね。シルエットから、何となくですが、撃たれた北川警視総監だったような気がしました。
これで20年前の事件の様相は、動機を除いてほぼわかりましたが、まだ解明されてない謎はいっぱい。まずその動機と、最近起きた警察官連続殺人事件と北川警視総監狙撃事件がどう関わってくるのか。これが今のところ一番の謎です。以前私が推理したように、この一連の事件の裏には、美月パパが関わっている可能性が高いと思います。今回の終わり頃に、美月パパが「警察ヲ裁クハ我ニアリ」と言っていましたが、これは実は原作のサブタイトルです。美月パパは警察官の不正を許せないあまり、現警視総監が過去の不正に関わっていたことを知って、北川とその不正に関係していた人物を粛正しようとしたのではないでしょうか。ただ、北川狙撃については、それで0課を率いる聖も得をしてしまったことになりますよね。正直、現段階で北川の狙撃については、美月パパの仕業なのか、聖の仕業なのか、断定はできません。ただ、捜査のためなら手を汚すことも厭わない聖は、美月パパにとってもっとも嫌悪すべき相手であるのは確かでしょう。もっとも、美月パパがもし連続殺人事件の黒幕なのだとすれば、私たちから見ればどっちもどっちなんですけどねw まほろばの事件に関わっていたことが確実となった聖たちに比べ、まだ美月パパにはシロである可能性が残ってはいますが、聖たちには連続殺人事件を起こす動機が見当たらないんですよね…。
さて、一方主人公たちは、隼太を助けるため、死闘を繰り広げている真っ最中。片やイクオは脇腹を撃たれ、出血多量で意識不明に。片や竜哉は部下を殺してしまったせいで0課に拾われることになった武闘派・我那覇とのサシの勝負で不利な状況に。逃げた隼太と、姿を見せない忍足はどこへ行ったのか…。もうそろそろ来週あたり最終回でも不思議はないくらいのクライマックスぶりですが、まだ続くんですよね? まだ来週で7回目だし。
ちなみに隼太を演じるのは、仮面ライダーキバで怪人スパイダーファンガイアとしてデビューし、平成教育学院などで高学歴や語学に堪能なことをアピールしながらも、パッとしない成績だった中野裕太ですね。追うネイティブに逃げるファンガイア。怪人色の強いキャスティングとなっておりますw