Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


薄皮もモグモグだっ!

この季節、最も美味しくなる柑橘系
サクヤの祖父母が九州に住んでいるので、サクヤの母宛に毎年ミカンを筆頭に柑橘系が送られてきて、おすそ分けをもらうのですが、これは本当にありがたいわけです

数あるフルーツの中でも皮は剥きやすいし、そのまま食べやすいし、どんだけ人間にとって食べやすく、そしてこんなに美味しいのか!?と不思議でならないのですが、多くのミカン農家が幾代も交配等の研究を重ねて今のミカンがあるのでしょうね

頭が下がる思いです、感謝!感謝!!

食べる前に皮を揉むと甘くなるというようなトリビアもあるミカンですが、ミカンの薄皮は食べる派?それとも食べない派?でしょうか

サクヤは、まあ9割面倒なのが正直なところですが、柑橘系にも色々種類がありますが、よほど分厚い薄皮(分厚い薄皮て・・どっちやねん!)出ない限り、一緒にモグモグ食べてしまいます

調べて見ると、この薄皮にはへスぺリジンとやらは含まれており毛細血管の強化、血圧上昇抑制の効果がある模様
さらにミカンの薄皮の周りに白い筋が取り巻いていますが、これには実の4倍となるペクチンが含まれておりコレステロールの低下が見込めるようなのです

「すげぇ!!こんな情報得たら捨てるなんてとんでもない!」まあ、元々食べていたので何が変わるということは無いのですが、今後も薄皮モグモグ食べようと思うサクヤであったとさ

ちなみに一番栄養が多く含まれるのは皮だそうです
皮は流石に食べれないなぁ~味的に・・・種は誤って噛んでしまうとマズいですよね、マジで!!

アバター
2020/08/03 20:26
でかパンダさん

一日に150個!?食べすぎですw
この時期にこそ冷凍ミカンにして食べたいんですけどね
時期的に難しいのかなぁ~買えても高そうだ


アバター
2020/08/03 01:42
ミカンは、奥が深いですよ。

私の親戚はミカン農家。
食べる時期は、採ってから出荷するまで、寝かせる期間が種類によって異なるようです。
私は、最高で、一日に150個食べました。
朝50個、昼50個、夜50個
取りに行くのが面倒くさいので、段ボール箱に100個ほどいれて、むしゃむしゃ食べてました。
幸せ~
アバター
2015/03/03 18:51
ですよね、剥くのが面倒と言われればそれまでだけど、でも体に良いなら一石二鳥・・いや三鳥かも♪
ママレードなんかは皮を上手く利用した代物なのではないでしょうか
パンにジャム塗るだけで何倍も美味しくなるもんね~♪
アバター
2015/02/28 22:20
みかんの皮のお菓子あるよ。おいしい。
薄皮ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”する!
まあ剥くのが面倒なだけだけど・・・・w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.