Nicotto Town


よっちゃん


どーなの、これ・・


「キモい」って言われるってどーなの??




うちの若君が、宿題中に突然言った。

「お母さん、僕クラスの子に嫌われてるのかなぁ・・

 一緒に遊んでくれない時あるしさ~、

 隣の席の○○ちゃんなんて僕のコト、キモいって毎日言うんだよね。

 一日に10回ぐらい言うんだよ、 なんでそんなこと言うんだろぉ・・

 今日なんて僕の消しゴム見てキモいって言ってきた。」

食事の準備をしている手が止まったよ。

話をちゃんと聞いてみると、笑いながら「キモい」って言うときもあれば、

マジメな顔して「キモい」って言うときもあるらしい。別に若がその子に対して

何かをしたりするワケでもなく突然言われるらしい。

「それはすごくイヤな気持ちになるね。

 あなたはどー思うの?」と尋ねたら、

「もぉ学校行きたくない」という。

「あと十何日で1年生終わるけど、我慢出来ない?」と聞くと

「十何日かぁ・・んーー・・わかった、我慢するよ・・」と・・



だ様に話したの。だ様はなんでも「やり返したれ~!!」の人。

「お前すんげーキモい!うわっキモっ!!って言ったればわかるわ!」って言う。

まぁ、私の選択肢の一つにそれもあるけど・・試しに若に言ってみたの。そしたら、

「そーゆーコトは女のすること。(一丁前なことをw)そんなこと言ったら○○ちゃんが

 可哀想でしょ。だからしない。」って・・・若(☍﹏⁰)


若はね、全然キモくないんだよ?w

知らんおばちゃんに、ボクイケメンやなぁ~ジャニーズか!って言われるぐらいw

先生にも、若は人に優しく出来る子で、優しさが顔からにじみ出てるって言われるしw


皮膚アレルギーで頭皮湿疹もあるから、ひっきりなしにどこか掻いてる。それが

キモいっていうのかなぁ。もじもじしちゃうのがキモいって言うのかなぁ。日直の号令を

しなくちゃイケない責任感に駆られ、トイレが間に合わなくってお漏らししちゃった事が

あったんやけど、それでキモいって言われるのかなぁ。


キモいって・・・キモいってどーなの??

キモいとかウザいとか、すんごく傷つくよね・・

気持ち的には学校に乗り込んで行って、隣の席の子に「なんでそんなこと言うん?!」

って叱りたい気分。その言葉がどんだけ傷つくか諭してやりたい!でもググッと堪えて・・

先生に話す?若に我慢せぇって言って経過観察?


アタシ親バカなんやろか・・w

アバター
2015/03/13 09:49
>れいちゃん

 んー・・そーかなぁ・・
 れいちゃん、うちそんな言うほどめちゃめちゃ田舎でもないからね?www
 一応家、沢山建ってるし、学区も結構広いんよ。
 まさか、興味がなくて知らんの私だけかしらん?!(。☉_☉)ㆀ
 
アバター
2015/03/12 12:56
よっちゃんw

田舎でね~どこの家かわからないなんてないから!
職場まで筒抜け!
あっさり○協の共済引き上げたから!
さっさと解約~
アバター
2015/03/06 20:38
>ちぃちゃん

 「学校休んぢゃえw」ってアタシ言えるかな?!www
 でも「行きたくない!」って真剣に泣きついて来たらそぉしてあげたいよね(´•_•`)
 ほんまにさ、女の子ってしっかりしてるって言うか、計算高いって言うか。
 今日もママ友とランチしてて聞いた話では、ホンマは自分はしてないのに、自分の手柄に
 なる事を(要はウソだよね)、平気で言ったり、自分に得する事を言ってお友達を従わせたり。
 1年生とは言え、女は侮れん(。☉_☉)ㆀ
 若にもう1つ教えなならんわ「女は怖いぞ」ってw
 
 とりあえず、今日も1回言われたらしいけどw
 昨日ほどショック受けてなかった。私に話した事によって若の中で何かが変化があったかな・・?
 って思いたい。
 先生にお手紙を書いて、月曜日に渡してもらうわ。もちろん個人を責めるワケではなくて
 そーゆー言葉は人を傷つけるって事をみんなに諭してもらうよ。
 
アバター
2015/03/06 20:29
>しゅっぽぽ
 
 褒められた?!アタシ褒められた!! (*´罒`*)
 
 そーだよねぇ、反面教師だ。
 ちゃんと話したよぉ。今のそのイヤな気持ち忘れないでねって。
 そーすれば、人に優しく出来るし、ヒドい事言わないよね?って。
 一年生だからまだその言葉を消化出来ず、言われた事のショック?しか
 ないんやろけど、自分の中で解決出来るよぉになった時が『成長』なんやね。
 もちろん、「若はキモくなんかないよ」って全力で伝えたよw
 集団生活って難しいね。自分もそーゆー思いしてたのかなぁ。
 1年生の記憶ってほとんどないんやけど・・^^;
 母親がもぉ他界してるからそーゆー事聞けないってのがつまらんわぁw
 自分の小さい時の事、子育てしながら知れるといいね~。
 小さい頃の自分が母親に何か相談した時、母親はどーやって対処してくれたのか
 知りたい。何もなかったのかもしれないけど、とりあえず今の私は小学校生活が
 イヤだった想い出が1つもないw勉強がイヤやっただけで・・ㆀ母親が上手に対処して
 くれたのかな~って思ってみたり。
 母親に聞いた事があるの。「お母さんはどんな子育てを心がけてたの?」って。
 「私もお母さんみたいな母親になりたいな」って言った覚えがある。ゆくゆくは若に
 「お母さんに育ててもらって良かった」って言ってもらえるような母親を目指したいなぁ(*ˊ˘ˋ*)
アバター
2015/03/06 12:41
かなしいな
けど、今の世の中それでも生きていかんとアカン。
今は、女の子のほうがキツイし悪いことが多いよね

↓アタシの考えでゴメンな。

頑張って辛い思いガマンしてる若を、いっぱい抱きしめてあげて
気持ち切り替えできるような、楽し~い事をいっぱい考えてあげよ。

で、担任に『個人を攻撃するんじゃなく、言葉で人を傷つけることは良くない事ってのを
子供達全員に、くどくど話して下さい』ってお願いしてもいいんじゃないかな~と思うよ

そのうえで、まだ言ってくるようなら
若に、「ガッコしばらく休んじゃえw どうってことないw」って明るく言おう!
先生には相談しつつ、若の傷ついた心を癒しつつ・・・
若が、やっぱガッコ行きたい!頑張る!って気持ちになったら
心配やけど送りだそ。

親バカなんかじゃないで~
分かるよ~~~

あと数日、若がガマンするって言うてるなら尊重してあげよ
次の学年でも言われ続けるようなら、まだ低学年なんやし
自分の気持ちを上手く表現できんから、ママが守ってあげないとね。

ママ・若 p(*^-^*)q がんばっ♪


アバター
2015/03/06 12:11
反面教師
人のふり見て我がふり直せ

こんな言葉の意味を教えて教育出来るチャンスとも
若様、ちゃんとした自分の考えをお持ちのようですし、とても優しいお子のよう

とはいえまずは、
『若はね、全然キモくないんだよ?w』
これは若様に全力でお伝えしてください!!!
意味もなく発してる、口癖になってしまってる、誰にでも有る、その子のがたまたま酷い言葉だった、一時のことだからブームは去る
等のフォローを添えて

そしたら、こうゆう言葉が有ってね・・と、
2つの言葉の意味を、よっちゃんなりの言葉で・・w

自分の事はなかなか気づけないけど、人の事はよく見えます。
どこにいっても、いくつになっても嫌な人から学ぶ事多いですね~。

若様が、ただ我慢じゃなくて
『意味もなく、言ってるな~口癖なってるよ・・』
『この子は反面教師とか知らないんだろうな・・』
『こういうことされると、人って嫌なんだな・・気をつけよう』
『こういうこと知らないこの子は可哀想だな・・』
と感じて、少しでも余裕が出来たら、気持ちが楽かもしれませんね。


だ~様のやり返したれ~も、これを知った上でやるのなら、効果は有るのかもですねw
やり返した後に、
『ね!いわれると嫌でしょう、やめない?w』
てな感じですかね?だ~様。

子供の心境は日々変わりますので、たくさん会話をして
その中で小さな変化にも気づいてあげる事が大事なんでしょうね。
よっちゃんは、その点については満点で、自分にとっては正面教師です(๑´ސު`)



アバター
2015/03/06 09:32
>ゆうさん

 うん、ありがとぉ。
 1年生やからねぇ・・なんの気なしに言ってるよぉな気もするけど、
 それが口癖になられても、ねぇ・・・
 昨日、若にどーやった?って聞いたら、「1回言われたけど、○○(男の子)も言われてたから
 まぁいいわ」って。そーゆー問題か?って思ったけど、ひょっとしたらやっぱり口癖?!とも
 思えたり。
 3クラスしかないから、奇跡でも起こらん限り1回は同じクラスになるよね^^;
 大きくなったらまた少し変わるかもしれんけど。
 来週、代理の先生やけど、お手紙書いてみようとか思ってるよ。
 その子だけの問題ぢゃないと思うしね。皆に対して訴えたいから。
アバター
2015/03/05 18:20
自分のお子が 学校行きたくないかもって言うくらい悩んでるなら 
学校に行って一回話するのがいいかなぁ。。(経験談)

まだ一年生やから そこまではないかもしれないけど お互い転校とかしないなら
6年間付き合わなくちゃいけないし 1年生は あと少しやけど これからさき同じクラスにならないとも限らないし?
大変かもしれないけど ことが大きくなる前に 学校と連携とって行くのが一番の解決策かも?

大変やと思うけど フォローがんばよ。。
アバター
2015/03/05 13:13
>りんちゃん

 やっぱり先生に話したほうがいいかな・・
 そのクラスだけでなくて学年全員に対して話して欲しいとは思う。
 「人を傷つける言葉」としてね。以前もね~こんなことあって、担任の先生にお手紙を
 書いたんよね~。そしたら学年全体の問題として取り上げさせて頂きますって返事が
 あったんやけど、本当に話し合ってくれたのかどぉかはわかんないよ。でもそーやって
 取り組んでもらえると、相談した甲斐があったなぁ~って思うよね。

 会話ね、会話!男の子やからその内さ、話してくれなくなるかもしれんから、一杯話しかけるよ!
 子供1人やし、話せんくなると寂しいわ;;
アバター
2015/03/05 12:58
>千ちゃん
  
 あ、れいちゃんトコにも書いちゃったんやけど、相手の親御さんの顔すら知らんし、
 どこに住んでんのかも知らんのよ。連絡先もね。ソコまで至るには先生を通す形になるんだよね。
 恐らく先生を介して相手の親御さんの耳に入るんよぉになってる感じ。
 最近のドラマでもさ、若い子が「キモいんだけど・・」とか「ウザ・・」とか言ったりしてるぢゃん。
 あーゆーの見て子供達も言う様になっちゃうんだよね~。ま、こんなこと言ってたら、テレビって・・・なんて
 話になってしまうんやけどさ。親が「そーゆー言葉を口にするということは!」ってのを子供にちゃんと
 話す親ならいいんやけどね。親も日々勉強やね・・(´•_•`)
アバター
2015/03/05 12:48
>れいちゃん

 そぉかぁ、家族3人で乗り込んできたのかぁ・・
 相手は女子やったわけね?
 中学生にもなると、自分が言い放った言葉に責任を持たんとならんお年頃だよね。
 その親曰く、「キモいにはキモいで返す」んやねww
 今はさ、住所録がないから、誰がドコに住んでんのかも連絡先すらわかんないんだよねぇ。
 だから乗り込む、乗り込まれるって事がないんと違うかなぁ。
 時代は変わるね^^;
アバター
2015/03/05 11:44
ちょっと 先生の耳にも入れておいて
もうその子の隣にならないようにとか
同じクラスにならないようにとか
伝えた方が良いかも。

うちもあったよー。ちょいパターン違うけどね。
担任が変わる度に、
その子と同じクラスにならないようにしてもらったなー。

子供は時に意味なく言うし残酷だからね・・。

よっさんは、毎日若の話を事細かく聞いてあげてね。
会話は大事よ!
アバター
2015/03/05 11:22
最近よく聞く言葉。
『キモい、ウザい、』

特に意味もなく、軽々しく、そして深く考えず口にしてしまう言葉なのかなと思う。
だからって それでいいとは 思わないよ。


言われた側にしてみれば すごく傷つく言葉だって わかるからね。


相手の親御さんに 一度話してみるのはどうなんだろう?


アバター
2015/03/05 02:31
ウチもあったな。。。。。

中学生でそう言われたことに他のことで言い返し。。。。
言い返し方もいかんかったけど。。。。

その子は親子3人で家に乗り込んできた。。。。。

キモイって言われて言い返しようはないよね。。。。
キモイって物体がないようなもんだもん言い返しにくい。。。。

そのお母さん娘が言ったことは知らなかったらしく
『キモイといわれたらキモイと言い返せばよかったじゃないの!』
引っ込みがつかなかったから言った言葉だろうけど。。。。

今でも思い返しても胸が痛い出来事だったよ。


それにしても若君良い子に育ってるね^^
よっちゃんの傑作だね^^いい子やいい子や
気持ちはわかるといい続けてあげてね。お願いします。。。。
アバター
2015/03/04 20:57
>みっちゃん

 そーなんだよね、先生からクラスの子みんなに対して諭して欲しいトコやよね。
 多分そーゆー話をしても当事者は気付かんのやろな、自分のことやって。
 担任の先生はね、若い女の先生でスゴくエネルギッシュな人。でもね、先週からずっとお休みしてて、
 どーやら体調崩して入院してるみたいで、今月いっぱいお休みになってしまったのだよ・・だから
 代わりの先生なんよねー。その担任の先生なら相談しよぉかと思ったんやけど、代理の先生なだけに
 ちょっと思いとどまってしまって・・
 今日もその子に「キモい」って言われたみたいで、しょんぼりしてた。
 ホンマ腹立つわぁ~
 
アバター
2015/03/04 20:50
>とりりん

 私だって若がそんなこと言ったら張り倒すw
 なに、キモいって?!なに、ウザいって?!
 ホントその子に向かって「お前がキモいわ!!」って言ってやりたい気持ちで一杯の私・・
 まだ1年生なだけにそこまで深刻ではないのかもしれんけど、
 ほんでもやっぱりうちの大事な若が言われてるかと思うと気が気でないよ。
 自分が言われてイヤな思いをして、人の心を知るんだよね、大切な事やね。
アバター
2015/03/04 20:45
>ぶゆ

 (何'I'何)?? アタシあなたに「キモい」なんて言ったかしら・・
 それはアレよ、アレ。ね、アレ。
アバター
2015/03/04 20:43
>レックスさん

 それがね、女の子なのよ・・
 1年生なだけに、深く考えず、口癖のよぉに「キモい」って言ってるだけかなとか
 思ったりするんやけど、それにしてもやっぱり言われてる方は傷つくよね。
 その子さ、授業参観の時に私も見ててビックリするぐらいヤな感じの子でw
 算数の授業で、先生が問題出して、若が「んーーー・・」って考えてる時に自分は答えをノートに書いて、
 若のノート覗いて、出来てないのを確認したら筆箱でその答えの部分隠すんだよ!!
 1年生がそんなことするか?!もね、ビックリした、まじで。うちの若はお前のノートなんか
 覗かんでもちゃんと答えわかるわ!!!!って言ってやりたかったわ、まぢで(-"-ㆀ)
 その授業中ずっとそーやって覗いては隠してってやってたん。腹立つ女やろーーw
 
 
アバター
2015/03/04 19:03
担任って相談できるような人かなぁ?
1年生って、言葉の意味が分かってない子もいたりするから、担任からクラス全体に
例え話として言われたらどんな気持ちになるかなぁ~ってお話してもらえたらいいと思うんだけどなぁ。
まぁ・・・あと数日って思うかもしれないけど、その数日が言われる本人からすると長い数日でもあるからね。
そういう事を言う子供って、親も親だなぁ~って場合もあるからね。
こういう小さいうちから、相手の気持ちが感じられるようにちゃんと話して欲しいんだけどね。

アバター
2015/03/04 18:14
うちの子がキモいって言ったら、張り倒します。
キモいって言うなら、どこがどうキモいのか言ってみろって
言いたくなっちゃう…。
なんでも、ウザい、キモいで片付ける今時の子供はイヤだね。
うちの子も、二人ともどちらかと言うと言われる側かな…。
でも、言わずに耐えれる子の方が心が本当は強いんだって
私は思うけどな^^
アバター
2015/03/04 18:12
俺には良く言うくせに・・・・ブツブツ・・・

冗談ならね~~~子供は~特に小さいウチは本能のまま動くから怖いよね~~
そのうち、いい事悪い事わかって、落ち着いて良くなるといいんだけどね~
アバター
2015/03/04 14:30
キモいって言うほうが余程キモいと思います。
異性だったら、好きな子を構うとかありますが。
でも、今の先生に言っても大して効き目ないのでは?と思います。
逆に、○○、先生にチクったやろって、余計に標的になりやすくなる危険性もあります。

私がそうだったので。
言ってる子供は、意味がわからず言ってるのかもしれないですし
ただ、ふざけているだけかもしれないけど、でも言われてる当事者にとっては傷つくんですよね。

その子供を一発殴りたくなりそうです。
このクソガキってね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.