Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


梅が開花したぞ♪

通勤途中にある公園、そこには多くの桜等の木が植えられていますが、その中の梅が開花していました

桜や梅は葉の芽吹きよりもまず先に花が咲き、木いっぱいに覆い尽くす姿は正に美しいの一言ですよね♪
毎年同じ光景とはいえ、ついつい写真を撮ってしまうわけです

桜よりは華やかさが無い梅ですが独特な枝の伸び方にポツリポツリと見せる梅の花は、これはこれでまた風情があるというか・・枝のこげ茶色に点々と存在する白い、もしくは桃色の花弁の主張は雅そのものです

そして、少し近づくと香る強すぎない花の匂いがまた良いのですよ

春がさらに近づくと花は落ち、ところどころから見せる芽吹きを想像すると、なんとも安らぎを覚え、早く春きてくれぇ~となるサクヤです

さらに梅雨に入ると木々に梅の実をつけ、熟したあの香りもまた心地いいもの
恐らく今年もサクヤの故郷である九州から梅が送られてくるので、唯一好きなお酒である梅酒を作ろうかと企んでいます

まだまだ寒い日が続きますが、サクヤの住む千葉ではほのかに香る梅の花が「こんにちは♪」し始めた、雨も上がり少し暖かくなった本日は晴天なりでありましたとさ

アバター
2015/03/06 18:53
というかですね、多分この書き込みより1週間前くらいからもう開花していたように思います
今は木1本に対して7割開花している感じですからね
そういや結局サクヤんとこでは雪降らなかったなぁ
アバター
2015/03/04 21:46
はやいな!!!
こっちなんかまだ一面雪が広がっているよ・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.