Nicotto Town


気まぐれ日記


そんなに要らんやろ?w

まいど~っ☆
ああ~、3月もロクな月じゃねぇ!
早く2016年になれ~!
そんな愚痴が出始めてきた今日この頃ですw

・・このままやったら、去年と同じっすね^^;


さて話は変わって・・
ここ最近、出店ラッシュがありました(-_-)
パチ屋ちゃいますで~(-.-) パチ屋は逆に一軒潰れて減ってしもたからw

何故か異常なほどにコンビニが増えまくってますw

元々、自分の住んでる周辺(徒歩5分内)に業務スーパー+3店舗[セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート]があって十分すぎる所にまた一店舗増えましたw
新しいネームの店じゃなく、またファミリーマートが…w
※ちなみに市内で同時期(1週間内)にファミマがここ含めて3店舗新規開店してますww


そんなに儲かるのか? おいしい商売なのか?
こう増えてくると、すごく気になりますよね~^^;

しかし、どう考えても儲かってると思えん
というのも、徒歩じゃなく自転車圏[2km](徒歩30分程)に視点を広げたら、スーパーが5店舗・ディスカウント3店舗あって、
さらにコンビニも新たに10店舗近く出てきますww

大阪市内のような大都市でなく
高層マンション・ビルは無いし、田んぼも畑もそこそこあるんやでw


さっき市内に何店舗コンビニが有るのか検索してみたら…38店舗!
市内人口で割ると・・約2300人に一店舗!

都会のような土地に余裕がない地域[ビル・マンション群]やったら、スーパーもディスカウントも簡単に作られへんからコンビニが重宝されるんやろうけど
この地に、そんな要らんやろ!? 考えられへん~www



少量の買い物やったら邪魔くさいからコンビニで十分やけど
数を買う場合は、割引のない所よりも安いほう[店]へ行くよなぁ?
というか、主婦ってコンビニで買い物するのか?
ちなみに自分は、地元のコンビニへ年に数回行く程度で食べ物はまず買わない…払い込みやチケット購入の代金払いばかり 
※旅先では、おにぎり・サンドイッチを買う為に入る時ありますが…


客単価を考えたら、採算合わんと思うんやけど
結構しぶとく、意外と潰れない・・不思議っすねw

アバター
2015/03/14 14:38
mieさん・・
ファミマのない地域ってあるんすね(゜o゜)

セーブオン(・・? これは初耳w
北海道でよく見た『セイコーマート』的な地域型のコンビニかな?

>夜9時になると、車の通りも殆どなくなる
☝☝想像したら怖いっすね^^; ってか、10時ごろに閉店してそうw 

もしかして、街灯代わりにコンビニの看板が大活躍してるレベルでは^^; (笑)
アバター
2015/03/14 14:13
うちの方、ファミマないのよ(-_-;)
新しくコンビニが建つなぁと思ったらセーブオン(もしかして関西にはない?^^;)
こっちは夜9時になると、車の通りも殆どなくなる田舎だから
夜真っ暗な道路の先にコンビニの明かりを見るとホッとすることも・・・
・・・どんな田舎なのよ~\(◎o◎)/

料金の支払いやら、切手の購入やらできるから便利だけど、確かに多すぎるよね^^;
アバター
2015/03/12 20:44
じくさん・・
コメント有難うございます^^

そっちはセブンイレブンが2店舗っすか!?
ほんま意味不明ですよねぇw 
何か理由があるとは思うけど…見当つかないです^^;

ローソンはそういうサービスやってたんですねぇ(゜o゜)
コンビニでクジ引き等色々な話を聞くけど一度も恩恵を受けた覚えないですw

学生の頃、からあげくんに+30円でドリンク付きの時はよく買ったんやけど
知らん間にファミマ派になってますw
アバター
2015/03/12 20:30
うちの方も、セブンイレブンのすぐそばに、新しくセブンイレブンが建ちます。
コンビニでも、違うのなら競争になりそうだけど、
同じのが建っていいことあるんかいな?

ちなみに、ローソンがどんどん潰れていってます。
シール集めてお皿がもらえるとか好きなんだけどなぁ〜
アバター
2015/03/12 20:17
milkさん・・
そら無理や~w
現実を受け止めて、大阪のオバちゃんの称号を握りしめましょ~(^.^)/~~~ww
アバター
2015/03/12 19:30
うるちゃーーーぃ!w

永遠の乙女ぢゃい!w
カワイイおばさんになるねんもーんだ❤
アバター
2015/03/11 23:25
milkさん・・
そらあるやろ~、天下の山○組さんが買いに来るんやも~ん(-_-)ウンウン ww

パン類はほぼ定価やけど、飲み物は割引になってる時あるなぁ
スーパーよりもディスカウントはさらにお得やで~(^^)/

ネェさんは大阪のオバちゃん目指してる・・
じゃなく、すでに足突っ込んでるんやから、1円でも安いとこ行きや~ww
アバター
2015/03/11 19:16
うちの近くもセブン ファミマ ローソンと・・ごちゃごちゃいっぱいあるで。

昔よりコンビニって安くなった気がする・・・
気のせいか?
ま、でもスーパーのが断然行くね~。
アバター
2015/03/10 23:43
れぃさん・・
え~っ(・。・; どこでもそんな意味不明な事やってるんやなぁw
そのうち崖の先っちょにもコンビニ出来るかもよ~? ドンソンがww

無駄遣いの元っすね~^^;
そんな金が有るなら、越前クラゲ買ってやってくださいww
アバター
2015/03/10 23:36
黒さん・・
たしか東ってセブンが強いんすよねぇ(-_-)
大阪はまだセブンの勢力が弱くて、
ローソンとファミマの争いにヤマザキが入ってきてる感じです

たまに、コンビニが撤退した場所に別のコンビニが入ってくるときありますよね?
それで成功する事無くまた撤退・・アホとしか言えないww
旅の時は現金をある程度持つのが一番っすよ(-_-) 万一の為に2~3か所に分けてな…
アバター
2015/03/09 23:46
うちの近所にもありますよ~w
なんでこんな近くに同じコンビニ?って思ってましたw
その他にも別のコンビニが2店舗あるのになぁ~てw
ウェブマネー買うのにすぐ近くにあるのは便利ですけどねww
アバター
2015/03/09 23:36
うちはセブンイレブンとファミマが競い合ってるかも。
一応セブン優勢なんだけど、ファミマが攻めてきてます。

っても立地次第で、どんなにお店作っても立地条件良くないと、
皆撤退しちゃうんですよね~><;

出雲大社行った時、セブンイレブン無くてATMで困った事、ふと思い出したww
アバター
2015/03/09 19:33
国府津さん・・
マジっすかw 近くに2店舗・・どういう意図有るんやろなぁ
どっちが倒れるか調べてる訳ちゃうやろうしw

そんなニュース出てたんすか!?
全く知らんかったっす^^;

銀行の流れを応用すると、次はローソンがampmと合併かな?w
少なくとも、ヤマザキデイリーはないと思うしw
アバター
2015/03/09 19:27
あおいさん・・
たしか新聞で見たんやけど、3位と4位が合併して店舗数は1位になるけど
売上高は2位やったと思う^^;

そやろそやろ~、少しの買い物しかせんわなぁ(-_-)ウンウン

オリジナル商品が色々あるのは知ってるんやけど、
ローソンのプレミアムロールケーキだっけ? それが凄く美味いって噂で買ってみたら・・俺の好きくない味やったからそれ以降買わなくなった^^; 
『皆さんの味覚は変!』って今でもトラウマにwww
アバター
2015/03/08 22:24
ファミマ、私の市内でも既存の店舗のそばに出店していました。

出店ラッシュについては、1月頃の経済ニュースで、
「万年3位ではしょうがないので、出店攻勢をかけた」
とか言っていました。
それでもあきたらず、経営統合をもくろんでいるとは。

そこまでして、1位でなければいけないのか?
今でも十分利益は出ているのに。
アバター
2015/03/08 21:32
サンクスがファミマになっちゃうって聞いたけど、まるで一時の銀行状態ですよね^^;
業界3位と4位がくっついて1位だっけかな??コンビニは確かに便利ば便利だけど、
割高だからまとめ買いする場所ではないですね^^;差別化するために各コンビニオリジナルの
商品を出しているけど、私はそれ目当てに立ち寄るこ程度です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.