Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


猫の容態について


うちの猫は15才なので、人間でいうと80才ぐらい?のおばあちゃんです。

先月はじめの予防接種と血液検査では、2年前から上がり始めてた
腎臓の数値もそれほど上がってなくて安心してたのですが…

やっぱり突然やってくる。
前日まで元気だったのに、丸1日、ごはんも食べず水も飲まず、暗いところで
ずっと寝てました。

よく吐く子なので食べないのはいいとして、水を全く飲まないのはまずい。
あわてて病院に連れて行って検査すると、腎臓の数値がすごいことに…(;_;)

ドクターが言うには、老化による慢性腎不全の疑いがあると。

4~5日、輸液して様子を見て、それで下がるかもしれないが
下がらなかったらその時は…と言われました。

それから毎日、病院に連れて行くことになったのですが、
うちの子は嫌がってキャリーに入らない。毎日無理矢理捕まえてキャリーに
押し込んでの通院です。

当然、僕は嫌われました。
前は帰宅すると玄関までお出迎えしてくれてたのもなし。
そばにいても今までみたいにスリスリもしてこなくなりました。
でもたとえ嫌われても、ひどいことをする人だと思われても…その一心でした。

集中輸液が効いたのか、数値は以前よりはやや高いものの、だいぶ下がったので
週1回の輸液でしばらく様子を見ましょうということになったのが1週間前。

ごはんも食べるようになりましたが、以前より食べないのでだいぶ体重も
減ってます。痛々しいぐらいに。

でもあまり食べない日もある。
仕事で家にいない時には、「今日はちゃんとごはん食べてるだろうか」
「水は飲んでるだろうか」といつも心配です。

この1週間でだいぶ怖い思いを忘れたのか、隣にいても逃げなくなって
きました。
体調も元通りはほど遠いですが、よくなってきたような気もします。
もうしばらく定期的に通院して観察が必要ですが…

猫は心の鏡。
僕が沈んでると猫に移ってしまうので、笑顔でナデナデしながら
いっぱい話しを聞いてもらう時間を多く取りたいと思っています。
猫には迷惑な話かもしれませんが…(^^;

アバター
2015/04/13 01:11
みなさん、ありがとうございます。
今のところなんとか現状維持です。
また様子を記事に書きますね。
アバター
2015/03/09 11:22
こんにちは♡
猫ちゃんもねこうさぎさんも頑張ってほしいです。

動物がいる生活をしてしまうと、
その子はもう本当に家族だし、
心の中の大きな部分を占めているし、
ねこうさぎさんも本当にお辛いと思います。

ご飯を食べてほしいですね。
早く元気になってほしいです。
遠くシカゴから、「元気になぁれ」念力送りますね。
アバター
2015/03/08 14:49
(>_<) ・・・・かわいそうだけど病院は連れていかないとですよねえ・・・・

まだ気候も定まりませんし気をつけてあげてくださいね~!

でもでもご自愛もお忘れなく!
アバター
2015/03/08 14:07
早く元気になってくれるといいですね。
15年も一緒にいるからとても大切な家族ですもんね。
ああ、私も10年一緒にいたインコを思い出してしまう。
死んだときはすごく悲しかったなぁ。
仕方ないとはいえ、いつまでも生きていてほしかった。
死ぬときに傍にいれたことだけは良かったと思うけれど。
アバター
2015/03/08 09:12
大変でしたね
ネコちゃんが一日でも長く元気でいてくれますように…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.