Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「私も連れてって」

寒い寒い。 ><
やっぱり,お彼岸までは寒いんですかね。
皆さん,お彼岸にはお墓参りに行きますか?


ところで,カミサンの父親のお墓は,
数年前に長男が作って千葉県内にありますが,
もっと先祖の墓は山梨県にあります。
昔は,まだ土葬だったそうです。
土葬って,死体を寝かせて埋めるから,場所を取るんだそうです。
それなりに広いお墓だったのに,
何人も埋めているうちに もう埋められなくなり,
骨を掘り返して別の場所に移すことになったそうです。

掘り返す前に親戚が集まり,
「この辺に婆さんを埋めたな」,
「この辺は爺さんだったな」 と打合せをしたそうですが,
掘り返す前夜,
その家系に嫁いだために 夫とともに泊まりに来たけど,
その家系とは元々関係の無いお嫁さんが,夢を見たそうです。

見たことの無い小さな女の子が,お嫁さんに向かって
「私も連れてって。私も連れてって」 と泣く夢だったそうです。

翌朝,お嫁さんが不思議な夢の内容を夫に話し,
更に夫がそれを親戚に話すと,年を取った親戚たちが,
「そう言えば,墓の隅っこに,
赤ん坊のまま死んだ女の子を埋めたことがある!」
と言ったそうです。

で,掘り返してみると,本当に,小さな子の骨が出て来たので,
新しいお墓にちゃんと他の御先祖様と一緒に移されたそうです。

めでたし,めでたし。 ^^

(あ~。下ネタもオチも無い…。)

アバター
2015/03/15 22:44
ぽこたさん

埋まっているお骨の上に立つのって,何だか罰が当たりそうですよね。
埋まっているエリアと埋まっていない安全エリアを,明確にしてほしです~。 ^^
アバター
2015/03/13 12:16
女の子良かったですね。
旦那の実家も土葬で、数年前にお墓参りに行ったら「その辺にじーさんが埋まってるんだよな」と私の足元を指して言うのでビビりました。
アバター
2015/03/11 19:16
なごみさん

千の風になって吹きわたっていないんですね~。

あははは。そうですね。
小さな女の子だから何とか耐えられるけど,
お爺さん,お婆さんや,軍服を着た男とかの幽霊が
「連~れ~て~け~」 って迫ってきたら,耐えられません。(@_@;)

火葬でも同じじゃないですか?
なごみさんが大きな霊園に行ったら,
何体か引き寄せそうですね! ^^ (笑顔になるなと?)
アバター
2015/03/11 09:47
♪そこに〜私はぁ居ません〜♪ じゃなくて、居るんですね…
赤ちゃんだから「良かったね」って、思えるけど
でなければ、普通に怖いです。
大きな霊園なんて、とても行けません(-。-;
火葬は大丈夫なのかな…
アバター
2015/03/11 00:12
みゆさん

あれ?
みゆさんって,お骨は海に散骨希望じゃなかったでしたっけ?
狭いお墓で密着しなくても,同じ海に居られればいいのかな?

生きているうちに,良い思い出をた~っくさん作ってください~。 ^^
アバター
2015/03/10 22:44
下ネタもオチもなくていい話でしたから^^
ちょっと泣きそうになりましたよ・・。
死んだら無になるのは分かってるけど、それでもやっぱり彼氏さんやチョロと一緒がいいなって思います^^
生きてるうちに精一杯、一緒に楽しい思い出を作らなきゃだ~^^
アバター
2015/03/10 20:30
ヴィンチョコさん

そのお嫁さんは,夫の家系に死んだ女の赤ちゃんがいたなんて,
聞いたことは無かったそうなのに,不思議なことじゃ~。

解明できない不思議なことがあるから,
人はいろいろ空想を楽しめるんでしょうね~。 ^^
アバター
2015/03/10 20:16
世にも不思議な物語・・・あるんですねぇ~そういうことが・・・

世の中、分からない不思議なことが全部解明されたら、

それは、それでつまりませんものね~
アバター
2015/03/10 20:11
みーさん

ねこまんまさんも余計なこと書きましたが,
みーさんも余計なこと書かないでください~。
折角疑惑男のイメージを断ち切ったのに~。

次回も下ネタは封印する…つもりですが,
ついつい出ちゃうかもしれません~。
先っちょだけニョキ,みたいな感じで。(笑)
アバター
2015/03/10 19:46
ねこまんまさん、鋭いなあ。
確かに疑惑一蹴されてますねえ。
次回はオチ&下ネタ記事予定でしょ〜

今回のは怖かったですー
アバター
2015/03/10 19:01
紫の上さん

赤ちゃんのうちに死んだ子って,
親戚からも忘れられちゃうんですよね…。
赤ちゃん,思い出してもらえて,本当によかったです~。
アバター
2015/03/10 18:56
りんなさん

その赤ちゃん,どうしても置いてかれたくなかったんでしょうね~。
心細かったんだろうなあと思います。
血は繋がっていないけど霊感が強いお嫁さんにお願いして,
よかった,よかった~。 ^^
アバター
2015/03/10 18:55
ねこまんまさん

う…。
イメージ立て直しの意図を見抜いちゃ駄目です~。

そう言えば,一般人が墓を掘り返しちゃ駄目ですよねえ。
勝手にどこかに人骨を埋めたら,
死体遺棄事件や事故と見分けが付かなくなるから,
ちゃんと埋葬許可証が必要なんですもんねえ。
カミサンの親戚は,墓を移す時,
ちゃんと役所に手続したんじゃろか~?
掘り返すのは市役所の人か専門業者がやったんじゃろか~?

カミサンの一族はそういうことにいい加減…,いえ,大らかなので,
自分たちで勝手にやったんだろうなあ…。
アバター
2015/03/10 18:48
千夏さん

カミサンの親戚の血筋は霊感が無いようで,
思いが伝わらなくて焦った赤ちゃんは,
霊感が強いお嫁さんに訴えたようです。

赤ちゃんだけ取り残されないでよかった~。
アバター
2015/03/10 18:46
ゆっきさん

あはははは。
路線変更激し過ぎでしたか~。
自分でもそう思ったので,最後の1行があります。 ^^
アバター
2015/03/10 18:44
とんとんさん

土葬って,生き返りそうですよね。
いや,実際,土の中で生き返った人っているんでしょうね。
怖いこっちゃ~!
アバター
2015/03/10 18:42
いちごさん

私も,この春のお彼岸は,
お墓に行く時間が取れそうにありません~。
カミサンに行ってもらいます~。
アバター
2015/03/10 08:27
ふみふみさん♪

血縁関係のない人が聞いたら「ちょっとコワイ話」ですが、
お身内にとっては 切ないお話ですね♪
他所から嫁いできたお嫁さんも 不思議な体験をしましたね~♪
その女の子は 希望がかなえられて喜んでいるでしょうね♪


そのお嫁さん、宝くじを買ったら大当たりしたかも・・・(=^▽^=)
アバター
2015/03/09 23:37
ヽ(゚ロ゚; )/ ・・・
でも、本当に良かったですね(*´∀`*)

アバター
2015/03/09 23:13
これで、疑惑話は一掃できましたね~(笑)

土葬を掘り返すって、自分たちでするんですか^^;
アバター
2015/03/09 22:35
こ、怖いんですけど・・・ひぃ~(´゚д゚`)
でもちゃんとご先祖様のところへ帰って良かったですね^^
アバター
2015/03/09 22:05
痴漢行為にDV夫、次は何やったんだ~~~~
って思ったら、
ホラー話しでしたかΣ(|||▽||| )

急に展開、変わりすぎですよ・・・・・><
ぞわっとしたじゃないですか・・・・・( ;∀;)
アバター
2015/03/09 21:55
こわい;;
怖すぎるじゃないですか~Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

土葬は怖いって学んだ感じwww
アバター
2015/03/09 21:36
お墓参り行けたら行こうかなって思っています。
でもなかなか時間が無く行けない事多いですね。
まだまだ寒いです。
でもちゃんとしないとって思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.