Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】春に食べたい物



今週のブログイベントで「春に食べたい物」についてグルメのカテゴリーのブログを書く

と、イベント限定お部屋アイテムの「とれたてタケノコ」が頂けると言うので、頑張って

書いてみようと思いました。


と、その前に日本以外にも綺麗な四季があるのですけど、よく海外の人から「日本人は

四季が日本以外に無いと思ってるけど、どうして?」と言う事を聞きます。 実際話しを

してると「日本の様にハッキリした四季は海外に無いよね。」とか言ってる人に出会う

事があるんですけど、何でこんな事になってるんでしょう?

http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-903.html

赤毛のアンとか、大草原の小さな家とか結構海外の四季がわかりやすいものもあると思うのです


なんて前置きが長くなりましたが、春に食べたい物と言っても食いしん坊のヤツフサは

春でも時期で食べたい物が分かれます! ヽ(゚ω゚=)

細かく言うと二十四節気の立春から立夏までの6季節が春なので、そりゃもういっぱい

春の食べものも旬があるわけです。

そして、既にヤツフサは菜の花も、つくしも、ぜんまいも、新タマネギも、春キャベツも

苺も、不知火も食べちゃったので、あと春の楽しみな食べ物と言えば・・・


初鰹! ヽ(゚ω゚=)


これです。

問題は・・・


初鰹は高い! ヽ(`Д´)ノ


デコポンですら1個98円の時代に、とんでもなく高い!

そりゃもう、土用丑のうなぎ並みに高い!(オーバーか?)

藁焼きとか塩たたきとか食べたいけどメチャ高い!

あとづけ丼も茶漬けも食べたい。

角煮とかすり流しもいい (´ω`)

・・・
・・

腹減ってきた。


BGM:まつり (歌:北島三郎)
https://www.youtube.com/watch?v=TiolnjmV7nU

 

アバター
2015/03/19 20:09
>みいこ様
冷凍のカツオならあると思います (´ω`)
アバター
2015/03/19 00:08
100円回転寿司にないのかなー
アバター
2015/03/14 21:06
>↓全身GU↓様
包み焼きだと中まで火が通ってしまうからやらないでしょうね (´ω`)

ほら、もともと叩きって、刺身が禁止されたから炙ったと言われてますから
中まで火が通らないけど、寄生虫とか焼いてしまおうというので、豪快に
表面を燃やしてるんだと思います。

グンマーは主食がペヤングで、おやつは焼き饅頭だと思うので、
あんなに大きな炎は使わないんじゃないでしょうか?

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120719/99/979009/1/647x366x33891e5094fae5d3a2aec5c6.jpg
アバター
2015/03/13 22:45
キャンプでホイルに包んだホットドッグを牛乳パックに詰め込んで
牛乳パックを燃やし終わると丁度よくホットドッグが出来上がるので
きっと水戸納豆みたいに藁で包んであるのを焼くと想像しながら
かつおの藁たたきをぐぐってみたところ

串刺しで豚の丸焼きみたいな焼き方してるΣ(゚∀゚ノ)ノ
以前見たグンマー成人式の画像みたい!

…包んであったら藁包み焼きって言うんだった……(ヽ´ω`)

カツオ食べたくなったお…(ヽ´ω`)
アバター
2015/03/13 20:20
>りんりん様
ヤツフサは今晩御飯食べました (´ω`)<野菜炒めにしたのです

ウツボの季節って春なのですか!
というか、ウツボって食べるの? (・ω・)
アバター
2015/03/13 10:18
ああ〰っ!朝ご飯、食べてないの思い出した。
また鰹とウツボの季節ですね♪今年もお隣県の高知ひろめ市場に行きたいわぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.