Nicotto Town



ちょっとだけね♡


まりもさん

タイトルの付け方パクってしまってごめんなさい
でもまだインパクト足りないかな?
もっとお勉強しなくちゃ♪

今日は久しぶりにお出かけしてきました
「海のエジプト展」に行こうって誘われたときは
正直「それ何?」ってカンジだったけど
もともと世界史、特に古代オリエントは好きなので
中身なんか気にせず「うん、いいよ」って二つ返事
一緒に出かけるの久しぶりだったしね♡

展覧会のうたい文句は「クレオパトラが愛した都アレクサンドリア」
とかだったけど
実際には、ヘラクレイオン、カノープスという2つの古代都市
(アレクサンドリアと同じく海に沈んだ都)の遺物が中心で
アレクサンドリアの遺跡は、全体の2割もありませんでした
クレオパトラで惹きつけようとしたのね

でも内容は濃かったよ
ヒエログリフが刻まれたホンモノの石碑は作りたてみたいに
文字が輝いてたし
女神だかの石像もまとった衣服がひらひら動いてるような
みごとなできばえ
黄金のイアリング(実際にはピアスですね)見たときには
2000年以上も前からキレイに見せるために同じことしてるんだと
ちょっと感動

他にもたくさんの石像や、神殿の一部、青銅製の生活器具、御守りなど
盛りだくさんの内容で、2時間近く楽しめました

もし横浜に来る機会があったら、そしてエジプトとか美術に興味があるなら、
絶対お勧めの展覧会です
今月の23日までですよ

-----------------------------------------------------------------------------------------

さて、少しはお題のお話もしなくちゃね

父がCarpenters大好きで、小さい頃からすり込まれ
そのおかげでわたしもCarpenters大好き!
どの曲も大好きで、その時々に聴く曲は違うけど
今現在は、アルバムHorizonの曲が心にしみていいな〜
今も、Desperadoを聴きながら書いてます

あと成長してからayu(浜崎あゆみ)が好きになって
こちらもよく聴いてます
実はBoys & Girlsのあたりまでは気にしてなかったけど
appearsあたりからちょっと気になり始めて
Dearestの頃には完全にファンになりました
ayuの詩は心にしみるんだよね
うんうん、そうだよね、ってカンジ

だいぶ長くなったので今日はここまで
自分をちゃんと出したブログははじめてかな

アバター
2009/09/09 22:26
七菜緖さん
 うんうん、興味あるならぜひ行って来て下さいな
 でも、ある意味地味な展覧会ですから
 過大な期待はダメよ
 古代エジプシャンになった気持ちで雰囲気に浸ってきてね♪
アバター
2009/09/08 22:48
情報ありがとうw
そーだよね行くなら今週末か平日といったとこだね。
時間できたら行きたいっ!!!
再来週末だともうシルバーウィークだもんね(^^;
アバター
2009/09/08 19:50
みっちょん☆・゚さん
 やっぱりそうですよね
 なにせものごころつく前から
 Carpentersの歌を聴いてたわけで・・・

 演歌の影響受けたのですか
 ならば氷川きよしさんとかジェロさんとか好きなのかな?

 ayuが好きな人たくさんいて嬉しいです
 また今度カラオケで歌いまくるぞ〜♪
アバター
2009/09/08 00:14
父の影響って少なからず受けますよね~
我が家は演歌でしたけど・・・^_^;
あゆの曲、私も好きですよ(^^♪
アバター
2009/09/08 00:04
ととこさん
 エジプトとか、古代ギリシャとかって聞くと
 なんだか夢とロマンがたっぷりなカンジですよね
 日常と言えば、石に刻んだカレンダーもありました
 10日を1単位として36単位、余った5日を37番目とする
 星のカレンダーですって
 1年が365日だって分かってたんだ〜
 といまさらながら感動しました♪

 Carpenters わたしは寂しげなメロディーと歌が大好きです

ようこさん
 神殿の実物はなかったけど
 柱の一部はたくさんありましたよ
 それと海底のどこが神殿だったのかの模式図もありました
 どの街も神殿が最大の建物だったのですね!

 ようこさんもayuのファン!
 なんだか嬉しいな〜♪

miruさん
 わたしも誘われるまで気づかなかったです
 ホント誘ってくれて大感謝

 Carpentersを歌えるなんてすごいよ〜!
 わたしもayuはよく歌うけど、英語の歌はダメです

みんくさん
 わたしも調べてみたけど横浜限定みたいです
 残念だけど、アレクサンドリアの発掘はまだまだ続くようだから
 たくさん引き上げられたら、またやってくるかも

 トップ オブ ザ ワールドとかスパースターももちろんいいけど
 ここ数年はまってるのは、ちょっと寂しいメロディーです
 わりと幸せな毎日を過ごしてるから逆の歌がいいのかもしれません

七菜緒さん
 混み具合については、七菜緒さんのブログに書いたけど
 それほどでもなかったよ
 夏休みが終わって、閉幕までは日があるから穴場だったのかも
 これから行くなら今週末あたりがいいと思う
 (来週末は混むような気がします)

ジンさん
 あとホントはメアリー・ブレア展も行きたいけど
 どうなるかしら
 
 うんうん、Carpentersの曲って結構CMやドラマで使われますよね
 耳に優しいからかな
アバター
2009/09/07 20:11
エジプトですかぁ。。。
展覧会に縁が無いからなぁwww
dianaさんのブログで行った気になっておきますゞ(≧ε≦o)

Carpentersかぁ(´ー+`)
何気なくいろんなとこで曲が使われてて、
知らず知らずのうちに結構聴いてるんですよねぇー(=^▽^=)
アバター
2009/09/07 11:00
海のエジプト展私もずっと気になってたんですよ~(><)
しかも今月までだしどうしようて悩んでて。。。
でもdinaちゃんのブログ読んだらメッチャ行きたくなった~
過去の物てどうしてこう惹きつけられるんだろう。
行けたら私も行きます(^^)
昨日行ったて事は日曜日だよね?
混んでた?
アバター
2009/09/07 09:06
海のエジプト展、興味ありますね~^^
地方巡回はしないのかな、調べてみようw

カーペンターズはふとしたときに聞きたくなりますね。
トップ オブ ザ ワールドを初めて聴いたのは中学生くらいかな・・・(記憶曖昧)
その後ちゃんと歌詞を理解して聴いたときにはひそかに感激したものです。

アバター
2009/09/06 23:04
こんばんは、いつもお世話になってます
「海のエジプト展」良いですね、2時間も楽しめるなんて
とても興味深いです、都会はいいなぁ

ところでお父さんがカーペンターズが好きなんて素敵!
私はカレンが亡くなった時のことを思い出すので、ちょっと
暗いイメージなんですけど、カラオケでは良く歌います。
アバター
2009/09/06 22:03
海のエジプト展、いいですね^^
神殿を見てみたいです。
(横浜までは遠すぎて行けないですけど・・・)

ayuは私も大好きです♪
でも自分のブログにも書きましたが、ここ5年間の歌がわからないのです^^;
アバター
2009/09/06 21:30
「海のエジプト展」観に行きたいけど、
ちょっと無理だなあ…。
絵画展も好きですが、歴史展、大好きです。
日常のちょっとした杯とかを見ると、
かつてこれを愛で、日々を楽しんだ人が
居たのだという、感慨を覚えます。

Carpenters、私、この前ベストアルバム
買いました。
昔、よく街に流れていた時は、
ちょっとアレルギー症状起こしていたのですが、
この前、NHKの特集見て以来、
すっかりファンになってしまいました。
かつての自分の生活を思い出すような
旋律です。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.