Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


いってらっしゃい。


今日はおばあちゃんの告別式でした。

久しぶりにお仕事、お休み貰いました。昨日はお通夜。

今日は1日かかってちょっと疲れちゃったけど、暗くてしんみり堅苦しいお葬式ではなく、どちらかというとみな明るく(涙も混ざりつつですが)、にこやかに見送る事ができました。

母の実家は仏教で「戒名」というものがあるらしく、お坊さんに名前をつけていただいて、今日からおばあちゃんは新しい名前で旅立って行きました。

初めてお葬式をしたのは父方のおじいちゃんのときだったので今回で2回目でした。父親の実家は仏様ではなく神様(神道)なので、今回とはまた少しやり方が違ってました。

おじいちゃんも、おばあちゃんも、この世界ではもう会うことはできないけど、あちらの世界では病気に悩まされずに幸せに過ごせていると良いな。


おばあちゃん、いってらっしゃい。また会う日まで。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.