Nicotto Town


ニャンデイ


姉妹揃って(~_~)

皆の物、今から豆まきじゃ~~。。。お盆も持参したゆえ、これで、すくうのじゃ(^_-)

もらったステキコーデ♪:61


あれっ、間違えたっけ。
姉が一言。。。
嫌、まあ、良いんだけど。

今年の秋には、身内に家族が増えます。
なので、腹帯を貰いついでに、昔の腹帯も奉納しなくてはと、姉妹揃って
行って来た清澄寺でしたが、なんか違うみたい。
凄い、オオボケ。
せっかく、戌の日を選んだっつーのに。。。

いや~~ん(~_~)

姉妹揃って、寺の参道を歩きながら、土産物を物色。
気分はすっかり観光客。
たまには良いんじゃねーの。
お互い、仕事してなかったら、一ヵ月に一回、京都や奈良を、とっとこ歩くのも
おつなものかと。

お寺は、3月13日から3月15日まで、涅槃図が特別公開されていて、ついでに
見て来ました。
こう言うのは、昔から好きです。
良く、母親が、私たちの手を引いて、美術館巡りをしていたせいでしょうね。
母親に対しては、あまり良い思い出はないけれど、それでも、私たちの記憶の
底には、ちゃんと存在してます。

姉と母親の悪口大会になる時もあるけれど、これも一つの供養。
他人が誹謗するのは許せないけれど、私たち二人には、悪口を言う資格が
充分にあるってね(苦笑)
屈折しているけれど、記憶の底に封印するよりは、はるかにマシ。
少し、笑顔で語り合えるようになりました。

二人で歩きながら、ちまちまと買い物。
参道付近の商店街に貢献して来ましたゞ
帰り道は、大阪駅まで出て、遅いお昼ご飯とお茶。
付き合わせたお礼だと、全部、おごって貰って、やったー^^♡
ねーちゃん、有り難う。

ついでに、もうすぐ、私の誕生日なので、ちょっと、ロマンチックなお花の
チョーカーを買って貰いました。
もう、良い年だけど、いまだにこう言うのは、何故か似合うのです(笑)

そうそう、物色した百貨店の売り場で、ある場所だけ、長蛇の列。
関西人、並ぶのは嫌いな筈なのに、何故なんだと姉妹揃って首をひねる事、
一分。
答えは、私が出しました。

────ねーちゃん、明日はホワイトディーやん。
────納得。
男性客が珍しく並んでます。
明日、彼女に渡すのかな。
ロクシタンと言う名前のお店は、スキンケアにヘアケアとか、いろいろと
揃ってます。
下手な物を贈るよりは、外れなし。

また、一緒に出掛けようって、約束して分かれました。
人生のパートナーを亡くした姉ですが、少しずつ、ゆっくりと前に進んでます。
自分の娘に子供が生まれる事も、多少は手伝ってると思います。
この変化、妹としては半々に受け取ってますが、それでも吉事。

私に出来る事なら、手助けしなくてはね(^_-)-☆

アバター
2015/03/17 20:48
雪青さま>有り難うございます(^_-)-☆
17歳、こりゃまた凄い年齢ですな。
自分で言ってて、今頃、照れるなんて、まだまだ、修行が足りませぬ。

文章がうまいって事で、裏庭へ呼び出されて、イジメられた過去の経験が
ありますよ。
今では、自虐ネタを取り越して、自慢話に昇華しました(笑)

私の小説には、色が視えると言ってくれたニコ友でリア友さんがいます。
絵を描くと同じ感覚ですねヾ
私も色が視える時があります。
その時が、最高に楽しいですね✿彡
アバター
2015/03/17 00:52
ニャンディさん
17歳のお誕生日オメデトウゴザイマス('◇')ゞ

そして、ジブンのブログにお言葉をありがとうございます。

記事を拝読して、すらすらと読める上手な文章・・・と思ったら
プロフにご趣味が小説を書くことと。
普段、文章を書いている人は、やはり違うのでわかります。
ニャンディさんの短いエッセイなど、面白そうです。
アバター
2015/03/16 20:37
♔Rinaたん>有り難うございます。
私にはもう一人、腹違いの姉がいますが、やはり、一番近くて親しいのは上の姉。
ちょっと天然で、のんびりしてますが、芯は強い、しっかり屋さん(笑)

今日は実家へ立ち寄って、にゃんこと遊んで来ましたよ。
「カシャカシャ ぶんぶん」と言うおもちゃで遊ぶと、魚が釣れるように、にゃんこが
食い付いてきて、即、釣れます(笑)

秋には誕生するので、今から、ぼちぼちと備品の準備中ですゞ
アバター
2015/03/16 15:03

ニャンちゃんお誕生おめでとうございます(。◠‿◠。)∠※PON!。.:*:・'°☆。
お姉さまとのおでかけとっても楽しそう〜♪
私にも2人姉がいて、よく一緒に出かけるので、ニャンちゃん姉妹の姿が目に浮かぶようです〜✧

ベビイちゃんの誕生今から楽しみですね♥
アバター
2015/03/16 11:56
悪羅王さま>目的地は、二つ手前の駅の所でした。
やーねー(笑)
まあ、私たちらしくて。。。

もう一回、仕切り直しで行くって(・・?
今日、姉からランチを食べに行こうとの誘いがあったので、聞いて見ますわゞ
アバター
2015/03/16 11:51
らおぽんさま>はい、何かとこの先、あるでしょうね。
アバター
2015/03/16 10:38
新しい家族が増えるんだなー
まったく素晴らしい^^
ニャンちゃん、姉ちゃん 本当におめでとうだよ!

なんか目的地をしくったみたいだが
そうゆうのも予め予定されていた出会いかもしらんな
君のブログを読んでそう思った
すげー楽しそうだからさw

アバター
2015/03/16 07:59
誕生日おめでとう。

問題の多いごかていらしですが

乗り切ってくださいな。
アバター
2015/03/16 00:07
anji-さま>新しい家族が増えるって事、はい(苦笑)
戸惑いながらも、嬉しい事です^^
アバター
2015/03/15 23:02
お姉様のお嬢様 ご懐妊☆オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪
安産祈願お二人でして来られたんですね♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ロクシタン贈り物には間違い無しですよね(。→‿◕。)☆
アバター
2015/03/15 01:51
みかんさま>ロクシタンは香りが良いですね。
ハンドクリームとか、私も使ってます。

新しい家族が出来る事、これは、姉にとっても良い事だと思えます。
義兄が生きていたら、手放しで喜んだ事でしょう(^_-)
初孫ですから。
アバター
2015/03/15 01:45
ナーコさま>千葉に同名のお寺さんがあるのですね。
こちらは、清荒神の清澄寺です。

ちょうど、一年に一回の特別展示で、涅槃会を間近で見て来ました。
大きな掛け軸に描かれてましたが、象さんが、ちょっと違うかなって。
思うに、描いた絵師は、象さんの現物を見た事なかったんじゃないのって、
姉妹揃って、突っ込みです。
ラクダとか、虎さんは、きちんと描けてましたよ。
何を見とんのじゃって。

姉の子供が、はい、私にすれば姪っ子ですね。
歳月の流れを感じますが、秋には誕生する予定。
そう言えば、出産日、聞いてなかった。
ひどい叔母でございますわ^^;
アバター
2015/03/15 01:37
てりーぬさま>清荒神にある清澄寺です。
梅田から阪急沿線で行きましたよ。

お寺さんは、腹帯を奉納する場所ではなかったのです。
姉の記憶間違いでした;;
でも、亡くなった父親が良く祀っていた三宝さんとか、神具も参道の土産物を
売っている通り道にあって、姉妹揃って、これ、見た事あるよねって。
すっかり観光客して来ました(苦笑)

はい、お菓子よりは、ロクシタンの方が良いですね。
ミニハンドクリームとかヾ
アバター
2015/03/15 01:27
ミイシャさま>母親への悪口を、姉と二人で、言いながら歩いてましたよ(苦笑)
病がちでノイローゼ。
頼りの旦那は出張続きで、滅多に戻って来ないし。
まあ、仕方ないとしても、私たち姉妹は、母親のサンドバックじゃありません。

引き出しがたくさんあり過ぎて、話のタネに困らないです(苦笑)
考えたら、これもどうかと思いますが。

ミイシャさま、封印も一つの手ですね。
もう少し、時間が必要なのではないですか?
無理はなさらないで下さい。
私は、母親の亡くなった年を超える前後に、ちょっとおかしくなりました。
今は、大丈夫ですが。

分かち合ってくれる相手がいる事って、これは大事ですね。

秋には誕生します。
考えたら、少し、ドキドキします^^♡
アバター
2015/03/15 01:10
うさ猫さん>子供側ならではの特権、ええ、そうですね。
親側の立場から考えたら、同じ事が言えるかも知れませんが。

給湯スイッチの消し忘れ、うむむむ。。。
私のとこは旦那がトイレのスイッチ消し忘れ。
毎回消してますが、どんだけ、うっかりしているのかと(-_-)
これと似てますが、いやらしいとか言われた日には、子供として、
凹みますね。
気が付いたら、消してくれたら良いって意味合いでしょうが、それにしても
もう少し、言い方って物があるでしょって(@_@;)

点けたら消す。
これですよね。
プンプン=3

家族が増える事、考えたら、大きな変化ですヾ
アバター
2015/03/14 23:07
ロクシタン、香りもいいですものね。
赤ちゃんのご誕生は、皆を幸せにしてくれますよね。
楽しみですね~。
アバター
2015/03/14 22:15
清澄寺って京都・嵯峨野にあるお寺ですか???
日蓮上人が最初に仏道修行した千葉のお寺も清澄寺と言うので
一瞬、…ニャンディさん、千葉まで行かれたの!?… と思っちゃったりして^_^;
でも!?、そんな訳ないですよねぇ!?。

ご家族が増えるんですね(*^_^*)
お姉様のお子さんが赤ちゃんを産むのでしょうか?
可愛い元気な赤ちゃんが授かりますように…♪…。

涅槃絵の特別公開、いいですね~(*^_^*)
私も見学したかったです♪
アバター
2015/03/14 22:09
清澄寺ってどこ?・・・・・すいません、知らないワタクシです><

で、何をお間違えになったのですか?
違う腹帯?


ホワイトデーの義理返しはお菓子ばっかりでしたよ~
ロクシタンの方がいいですよおお(義理じゃないのか)
アバター
2015/03/14 21:01
おめでとうございます~!^^

きっとその新しいご家族は、たくさんの幸運をはこんできてくれることでしょうね~!^^

で~。
拝読してて、も~。

マジ、うらやましいです~。(´・ω・`)

いいなぁ、姉妹のいる人って~。

……そして。
いろいろなことを、封印しないで、言って吐き出して、そして、そのうち。
笑顔ですら、言えるようになった、と。

とっても、大事なこと、ですね。(๑◕‿◕๑)

ミイシャも、みならわなければ。><
アバター
2015/03/14 16:15
新しい家族ですか~。
うちは全くその辺に縁がないから、よく分からないけれど。
新たな命が誕生するというのは、素敵なことだと思います。
元気なお子さんが生まれますように^^

両親の悪口を言うのも、子供ならではの特権でしょうか。
母はいつも給湯のスイッチを入れっぱなしにするので注意したら、
「それくらい黙って消しておきなさいよ!いやらしい!」
と怒られました。
だって一度や二度じゃないし、夜中も付けっぱなしだし、少しは注意して貰わないと。
「いやらしい」と言われると、精神的にきついですねー;;
アバター
2015/03/14 14:09
雛♡◕‿◕さま>戌の日を選んで行って来たのに、寺を間違えたかって(苦笑)
私の姉は、嫌、何かと記憶が混合したのでしょうね。
まあ、良いんじゃないのって言いながら、涅槃図を見て来ました。
結構、近くで見られたので、こう言うのも良いなあと。

お坊さんから、お下がりのあられを頂きましたよ。
「涅槃会の霰餅」と書いてましたが。
涅槃会にお供えしたあられを食べると、無病息災のご利益があるそうです。
これだけでも、来た甲斐があったじゃないかと。

新しい家族が増える事は、良い事ですね。
ただでさえ、身内が少ないのだら。
姉が自分の記憶を掘り起こして、娘にアドバイスするでしょう。
この先、夏になったら、しんどいし。
私たちの父親は、その昔、ぽんぽこりんになった姉のお腹を見て、「ぞうあざらし」と
形容したのですよ。

なんて失礼で、デリカシーに欠けている。
いまだに記憶に残る言葉・・・姉が苦笑しながら、その言葉を口にしました。
妹の私も覚えていますとも。
昨日は、父母の記憶話で、参道を歩きながら、ずっとしゃべってました(笑)
引き出しはたくさんあって、話題に尽きる事はなさそうです。

ロクシタンは香りが良いですね。
私はシャンプーやリンスを使ってますが、香りが何とも言えません。
ハンドクリームも良い感じで、使ってますよ。

お花は、ヘッドドレスにしても良いぐらいで、昨日、頭にかぶった昆虫さんを思わせる
オレンジの帽子に合わせたら、不思議に合いました(笑)
ゴムが付いているので、チョーカーにしても良いし。
大小の濃淡の違う薔薇が、レースと一緒に並んでます。
これは、きっと、みんちゃまなら、文句なしに似合うなと思いました。

首元の小さな春。
素敵な表現ですわ✿彡
アバター
2015/03/14 13:44
素敵姐さま>姉妹って、思い出の共通点が多いから、二人の記憶を総合させると、
完全なパズルが、いっちょ上がりってなもんで(苦笑)

食べ物の恨みとか(笑)
ママとニャンディが二人して、りんごジャムを食べたとか。
覚えてないけど、そうなんだろうなって。

秋には会えると思います。
新しい家族が増えるんだな~って^^
アバター
2015/03/14 13:39
onpuさま>腹帯です。
奉納がてらに立ち寄ったのに、寺では扱ってないとの事。
受付のお坊さん、とても事務的で、言い草が冷たかったし。

間違ったこちらも悪いけれど、私的には、あのお坊さんは、受付には
不適格と見ました(苦笑)
アバター
2015/03/14 13:36
新しいご家族さまが増えるのですね(*´∇`*)

なんてなんて素敵なんでしょう!

お姉さまもそして天国のお兄様も
大喜びで新しい命の誕生を今か今かと待ちわびていらっしゃるのでしょうね^^

皆さまが喜びの日をご一緒に迎えられることが私もとても嬉しいです
お姉さまの笑顔には、影でたくさん支えられてきた
ニャンちゃんのご苦労もあるのだと思います。。。

これからは善きことしかないですね(^///^)
可愛い小さいさんが100万もの喜びと共にやってこられるのですから!
ニャンちゃん本当に良かったねえ・・・!

ロクシタンはわたしも好きですw
ハンドクリーム パフューム 全部いただきものですが
香りが柔らかくてテクスチャーも良いので愛用しております♡

お花のチョーカー✿
どんなものなのかと必死に想像しておりますが
きっとニャンちゃんの素敵な首元をかざる
華奢で可憐なデザインなのかなあにイメージが落ち着きましたよ~^^♡
首元の小さな春
きっと素晴らしく・・・エレガントで可愛らしいのでしょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2015/03/14 13:36
そぅちゃん>たぶん、秋頃に会えるでしょうヾ
賑やかになります。
アバター
2015/03/14 13:32
翠さま>昨日は男性人口が増えてました。
夕方と言う時間帯を考えて、仕事帰りに立ち寄ったのかなゞ

京都や奈良は、一時間ぐらいで行ける距離です。
一人よりは、二人の方が楽しいかも知れません^^
アバター
2015/03/14 13:30
雪しぐれ☃Neoさま>また、変なのが来たの?
蹴り飛ばしますか。
アバター
2015/03/14 10:52
にゃんちゃん、羨ましいなぁ^^

私は一人っ子なので、姉妹がいたらいいなぁっていつも思ってた^^

元気な赤ちゃん、早く見たいね^^
アバター
2015/03/14 10:02
ほえ
なにを間違われたのですか?

赤ちゃん
楽しみですね^^

アバター
2015/03/14 09:10
(〃⌒ー⌒〃) ぅん❤

元気な赤ちゃん
早く会いたいね❤
アバター
2015/03/14 08:41
京都や奈良にもっと近かったら、お休みの日は出るところに迷わないだろうなぁ~
無事に生まれるといいですね^^

ロクシタンはもうずっと愛用してます。
この時期男性客増えますよね~(笑
アバター
2015/03/14 05:15
会話した事もニャい他人に誹謗中傷されるヤツがやってまいりますた((ヾ(´`=)彡おはにちは♪
アバター
2015/03/14 00:10
やまださま>有り難う。
一緒に電車に乗りながら、スマホ片手に、あーでもない、こーでもないと。

ちょっとした買い物でも、姉妹揃って、違う意味で目が肥えてますので、なかなか、
買いませんね。
うんと安いか、高いか。
私たち姉妹には、間がないのです(苦笑)

仲良し、ええ、これからもずっと。
喧嘩しても、大丈夫ですゞ
アバター
2015/03/13 23:21
姉妹揃って出かけるのは良いです。

やっぱり女性はお買い物ですね。

仲良しが一番です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.