ドラマ【ウロボロス】
- カテゴリ:テレビ
- 2015/03/16 17:16:57
ウロボロス~この愛こそ、正義。
TBS 金曜夜10時~
【あらすじ】まほろばの跡地で何者かに殺害された日比野の変わり果てた姿を見て、今まで父親に反抗的な態度を取っていた美月は泣き崩れる。少し離れた場所で倒れていた小夏は命に別状なく、病院に搬送された。イクオは那智を逃がし、自分は何も見ていないと証言。どうしてもイクオは、竜哉が日比野を殺したとは思えなかった。美月も現場からバイクで逃げ去った竜哉のことは、証言しなかった。しかし小夏は、達也がバイクでやってきて、自分を殴り倒した後、日比野を射殺したと証言。竜哉は指名手配されてしまう。
【感想】最終回を目前に、いろんなことがわかりましたね。やはり美月パパは結子の味方で、結子が死んだ後もまほろばの子供たちを守った張本人でした。まぁ、これは想定内です。
想定外だったのは、小夏が敵側の人間だったことですね。でも、よく考えてみれば、いや、よく考えなくても、あの状況で日比野を殺したのが竜哉でなければ、小夏しかありえませんよね。まぁ、今回小夏が正体を表すよりも前に、それには気づいてました。前回終わってから気づけよって話ですけどねw しかも、小夏は那智の妹の心臓を移植されていたというオチ。本来なら憎むべき相手に、妹の心臓が小夏の中で生き続けていると、那智が彼女の自殺を止めたシーンは、実に感動的でした。イクオや竜哉にシスコンの那智と覚えられていたのも仕方ないですねw ただ、この件は本筋にはあまり関係ありません。
やはり黒幕は北川で、それもまぁ想定内っていうか、他にもうそれらしい登場人物がいないんで、誰でも分かってたことでしょうけど、イクオがまさか北川の私生児だったとは…。以前、いたいけな子供を殺そうとする理由って何だろうと考えて、1つは出生だとここに書いたことがありましたが、本当にイクオに出生の秘密があったなんて…。まぁ、孤児が出てくれば出生の秘密が絡むというのは、ストーリーではよくあることなんですが、これは気づかないわ。でも、そうすると北川自身がイクオをまほろばに連れてきたのも、何となくわかりまよすね。母親が死に、隠し子なので北川が引き取るわけにもいかず、まほろばに連れてきたのでしょう。でも、まほろばは北川が作った、いわば臓器の牧場。北川はイクオも必要とあらば臓器を摘出させるつもりだったのでしょうか…。自分の子供を? いや、でも臓器の牧場なんて言葉にするだけでも恐ろしい施設を作った人なら、表沙汰に出来ない自分の隠し子を「処分」するのにうってつけだと考えたのかもしれません…。だとすると本当に恐ろしい人ですね。まぁ、イクオは預けるだけで、臓器は提供させないと考えていたのかもしれないし、そのへんの解答は最終回を待つしかないでしょう。
また、謎がほとんど解けたように見えて、まだ結構残っています。まず、20年前に結子がイクオを殺そうとした理由。北川の息子だから殺そうとしたのでしょうか? そんな人間には見えないんだけどなぁ。結子が殺されたのは組織を裏切ったから? それともイクオを殺そうとしたから? そして湯浅が撃たれた理由は?
次は現在進行形の謎です。一番の謎は、北川を狙撃したのは誰?ということ。北川が黒幕なら、北川を狙撃したのはそれに敵対する人物ということになります。聖は運命共同体であったということは、美月パパの可能性が高いですよね。以前から私は美月パパの犯行ではないかと考えてましたし。しかし美月パパが死んでしまい、その真相は闇に葬られてしまうのでしょうか。それとも別の人物が犯人なのか。三島課長とかだったらやだなw
そしてもう1つ、湯浅から始まり、桂田、我那覇、忍足の、20年前の4人の男が、全員殺されてしまいました。忍足はどうなったかわかりませんが、多分始末されたのでしょう…。一体何故この4人を始末する必要があったのか。誰が殺させたのか。やっぱり北川なのでしょうか? また、室田をそそのかして警察官連続殺人をやらせたのは一体誰なのか。何の目的なのか。
次回最終回、楽しみですね。ただ、副音声はやめてほしかったな~。最初は普通に見たいけど、ビデオは副音声まで録ってくれない…。設定変えれば録れるのかも知れませんが、もう最終回だし、いいかと思ってます。DVDにも入るのなら、それで聞けるかな?