Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


あったかいんだからぁ~♪

日が変わってしまいましたが、こちら千葉の火曜日は最高気温17℃という本当に暖かく気持ちの良い陽気でした♪
本日、水曜日もそこそこ暖かくなるようですが曇りの模様、木曜日は雨が降るようです

あれだけ「寒い日はもう勘弁してくれぇ~」と思ったサクヤですが、いざここまで暖かくなると短く一番気持ちの良い春なぞ気付けばあっという間に過ぎ、サクヤの大嫌いな夏がやってくるのかと少し憂鬱にもなります

天気予報士がこう言います「今年の夏は暑くなるでしょう」
「いやいや、毎年のことやないかい!!」「そもそも夏は暑いもんやろがっ!!」とツッコみたくなるのはサクヤだけでしょうか?

また「今年の夏は冷夏です」に対しても「どこがやねん!!」でつくづく天気予報士って一体!?と首をかしげたくなることが多々!多々!!多々!!!あるわけです

気圧の変化や、雲の動き等の気象知識を学び難解な門を潜り抜けての予報士なのでしょうが、これだけ予報が当たらないと「う~ん」となるサクヤ

至極単純明快かつ無知ゆえの、でもサクヤからしたら「散々知識学んでも結局のところ確率3分の1じゃね?」晴れか雨か曇りか・・・それこそ子供の頃、靴をポーンと飛ばして「表なら晴れ、裏なら雨、横向きなら曇りでいいんじゃね?」なんて思ってしまうことがあります

また天気が当たろうが外れようが給料は貰えるわけで、妙な仕事だなぁ~と常々考えてしまうのでした

アバター
2020/09/20 10:12
でかパンダさん

クマムシ・・・つい最近この地球で誕生した数多の生物が淘汰されながらも生きながらえた種が今ここに存在しているという話をしましたが環境適応能力をはるかに超えた進化というか、ここまでだと突然変異としか思えない性能をこのクマムシは持っていますねぇ

勿論完全無敵では無くて弱点もありますが、こういう特化した性能をヒントに人間は次へのステップ、新人類へと進化する可能性を秘めているのか!?なんて壮大な話になってくるのを妄想するサクヤです
アバター
2020/09/19 00:53
サクヤさん

「クマムシ」・・・・もちろん知ってますよ。
最初、この虫を知ったときは、とにかくビックリしましたから。
宇宙空間に生きるというのが、一番!ですね。
放射線でしなないということですから。

微生物なら、冬眠状態になって、ずっと生き続けるらしいですが、この「クマムシ」さんは、ちょっと形態が違うようです。

サソリさんは、普通の生活(つまり動いて生活すること)での話なので、ちょっと違いますが、どちらも凄い生き物です。

速く、地球外生命体が見つからないかな!
アバター
2020/09/16 07:56
でかパンダさん

一見美しく壮大な観光名所でも住んでいる日本とは規格外な危険性物がいるようで・・
エアーズロックに行くにも蚊だったか蠅だったかを避ける顔を覆った帽子を被って行ってる人を見ました
サソリなんかもうじゃうじゃいるんじゃないでしょうか?

で、この手の話になると間違いなく出てくるのが最強の虫クマムシです
サソリなんて比じゃないです!調べてみると水の摂取が出来なくなり乾燥してくると乾眠状態となり、この状態ではマイナス273℃から100℃の温度(←水沸騰してますけど~w)
真空から75000気圧まで耐え、人なら4~7Gy(当たり前のように言うてますがさっぱりな単位、どうやら放射線のことらしい)で致命的にもかかわらずクマムシは数千Gyでも大丈夫!!
宇宙空間10日間放っても生存を確認!(嘘やろ!?お前宇宙人やろ!)

そしてこの乾眠状態から120年後に水を与えたところ蘇生したという記録もあるらしい・・
まあプチッと潰されたらお陀仏なんて弱点はあるんですけどね

このような話、お好きでしょう?
愚問!お好きです!!
アバター
2020/09/08 14:52
サクヤさん

いつのまにか、「エアーズロック」登れなくなったのですか?
こんなことなら、以前行った時に、登っておけばよかった。
まあ、今は年齢的にも無理なので、特に問題はないですけど。
現地人の「アボリジニ」は、文字を持たなかったので、伝承文化によるものでしょうが、いろいろ面白いものを残してくれてますよ。
私は、「ブーメラン」を買いに、ガイドブックに載っている店を探したのですが、どうも引っ越しかなにかで無くなってました。
確か「ベネロング ブーメラン」という店ではなかったかな?・・・良く覚えていたと我ながら感心しました。

「世界一暑い場所」は、私の記憶では、印度だったと思ったのですが、つい最近テレビニュースで、アメリカ・カリフォルニア州のデスバレーでも16日(日)、記録が作られたと報じられましたよ。
日中の最高気温が54.4℃だそうです。
少し、暑いようですね。
ちなみに、こんな中でも生きられる生物をご存じでしょうか?
実は、「サソリ」なんです。
「サソリ」さんは、マイナス50度~プラス50度まで生きられる、サクヤさんのようなしぶとい生物なんです。
このような話、お好きでしょう?
アバター
2020/09/08 00:00
でかパンダさん

そういやオーストラリアのエアーズロックってもう登れなくなったんじゃなかったかな
観光の1つだったけどマナー問題で色々傷つけられているということだったような・・
今も現地の人達そこに住んでるんじゃなかったかな

本日もぐったり&だる~んです
暑いの嫌だなぁ~何もかもやる気を奪っていきやがります
でも日本まだ良い方ですよね、インドで70℃とか聞いたような気がしますが本当でしょうか・・生きていけないやん!!
アバター
2020/09/07 23:12
サクヤさん

夏が暑いとは、そもそも視野が狭すぎます。
私の好きな南半球に行ってご覧なさい。
はっきり言って、寒いです。

「オーストラリア」・・・・来年、カミサンと二人で行く予定です。
パースが希望地です。
「ニュージーランド」・・・新婚旅行で行ったので、予定はないです。
ただ、とても綺麗な国ですよ。
サクヤさんとは、似ても似つかない・・・これ以上は書けない!

気象予報士、完全に外れるのならば、これまた良いのですがなにせ中途半端なのでね。
アバター
2020/09/06 07:25
でかパンダさん

そうなんですよ~でかぱんださんが習字で書いた「心」
書き終わった0.000003秒の間だけ筆の摩擦で僅かにあったかいんです♪(勝ったな)

今のところサクヤのところは大丈夫ですが進路が気まぐれですからね
自分のところは大丈夫でも隣から倒壊した柱が~なんてこともありますから油断は出来ません
アバター
2020/09/05 00:33
標題から、「私=でかパンダの心」かと思いました。

今度の台風、心配の限りです。
かつて、九州では、平成3年の台風17号と台風19号で酷い目に遭いました。
3年以上もブルーシートが屋根にある家が、相当数ありましたが、今回はそれ以上かも?
アバター
2015/03/20 21:37
早く春になってーーー!!!
でも虫が出てくるのは勘弁!!そう言うところでは冬が好きだな。
アバター
2015/03/20 19:07
週末はまた少し寒くなるみたい
気温の変化が激しいときは体調崩しやすいから、睡眠たっぷり体力全快で過ごしたいのだ
いよいよ春!!気持ちの良い穏やかな春大好きだーーーっ!!
アバター
2015/03/18 15:04
昨日はこっちも暑かったなあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.