Nicotto Town


しろねこさんへ


勧君金屈巵

急に暖かくなって、木々が芽吹く季節になってきましたね~。

熱がりの私は、会社では、もうTシャツで過ごしています。

この時期の空を見て、思うのは、漢詩の「勧君金屈巵」!

 君に勧む 金屈卮
 (きみにすすむ きんくつし)

 満酌 辞するを須いず
 (まんしゃく じするをもちいず)

 花発いて 風雨多し
 (はなひらきて ふううおおし)

 人生 別離足る 
 (じんせい べつりたる)

まあ、要は「俺の酒を断んなよ」という意味ですね。

学生の頃は、『こんなの覚えて意味あんのかぁ~』と思ていたけど
最近は、『覚えておいてよかったあぁ~l』と思っています。

ただ、「酒」を知らない、学生に『この詩の良さを知れ!』というのは
結構無茶だよね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.