Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


電気屋さんに行ってきたよ


とにかく、行かなくては、と思っていた電機屋さんに行ってきました。

冷蔵庫のカタログをもらってこなきゃ、と思ってたのよ。
奥行が浅い薄型冷蔵庫は、もうどこのメーカーでも作ってないらしい、
ということは、ネットで調べてわかっていました。
もう出っ張るのは仕方がない。
それでも、どんな冷蔵庫があるのか、
とにかく調べてみないことには、
どれを買えばいいのかわかんないものね。

というわけで。
昨日、壊れてしまったマウスを買うついでに、
冷蔵庫のカタログをもらいに行ってきたのでした。

並んでいる冷蔵庫を順番に眺めて、
カタログを集めながら、見て回り、
あまりに沢山あって、どれにしたらいいのか全然わかんない、
という状況の中で店員さんに声をかけてみました。
「……左開きの冷蔵庫ってありますか?」
店頭にあるのは、右開きか、観音開きのどちらかだったんだもん。

ほかにもいろいろ質問とかしているうちに、
メーカーの考えている傾向がわかってきました。
小さい冷蔵庫には、省エネにあまり力を入れていない、ということです。
パーソナルな冷蔵庫の年間の電気代が1万円とかするんだよ。
でもファミリー向けの500リットルくらいのサイズのものだと
年間電気代が5~6000円くらい。

200リットル以下の小さいサイズの冷蔵庫でもいいかな、とか思っていたんだけど
どうやらそういうことではないらしい。
本体は安くても、そのあとの電気代が違ってくる。
悩みどころです。

とりあえず、店員さんの一推しの冷蔵庫を聞いてきました。
なるほど、確かによさそうです。

パナソニック製の観音開きの474リットルちょっと背が低めなタイプ。
自動製氷とか、不要な機能がついてるとこは気に入らないけれど、
引き出しがグーッとすごく大きく引き出せるところがいい感じです。
数日間、じっくり検討してみることにしましょう。

ちなみに、うちの今の冷蔵庫は、1988年製でした。
うわーお、すっごくレトロじゃない? よくがんばってくれたなぁ。
さぞかし電気を喰ってるんだろうなぁ。

アバター
2015/03/19 23:38
>あいうえおさん
そうです、そうです。
テレビを買うときにもとっても親切だった、ヤマダ電機です。
違う店員さんなんだけど、めっちゃ大当たりな気分ですよ~♪

観音開きの件は……うちは問題なしです。今使ってる冷蔵庫ちゃんも観音さんなので。
どちらにせよ、新しいものに慣れるまでには多少、不便はあるでしょうけど。
今度は、冷凍室が下の方になるってだけでも、かなり違うので、
なんだかドキドキしちゃいます。

うちは、家電はけっこう長持ちですね。
パソコンとかは割と早くダメになる気がするけど……(使用時間が長いだけかな)
家電については、運がいいみたいで。
でも10年くらいで買い換えた方が、ある意味、エコなんでしょうけどね。

まだまだ古いもの、いっぱいです。古物ばかりです。
掃除機とか……音ばかりうるさくて、いまいち吸い込まないのよねぇ。
でも3台あるので、壊れてくれなきゃ買い換えられない……。
アバター
2015/03/19 23:33
>やよこまめさん
なるほど、保冷剤入れ! それ、いいですねー。
うちもそんなふうに使えばいいかな、って思います。
いいアイディア、ありがとう♪

パナ製と日立製で、今、考えているところです。
アバター
2015/03/19 23:32
>侑樹さん
25年以上がんばったうちの冷蔵庫ちゃんに感謝♪
いえ、本人はまだまだがんばれるつもりかもしれないけどねー。
そろそろ引退してもらわないと、電気代、かかっちゃってるもんね。
アバター
2015/03/19 13:09
テレビを買った時に親切だった電機屋さんでしょうか^^
最近の冷蔵庫は、壁ぎりぎりまでくっつけられるものも多いので
でっぱりは思ったより少なくて済むかもです♪

観音開きのは、人によっては
使っているうちに、よく開く扉が決まってきて
あまり開かない側に入っているものを忘れるとかもあるらしいけど、
冷蔵庫の中を把握できているなら問題ないだろうとw

自動製氷は、我が家では大活躍しているけれど
これは氷をよく使う家族がいるかどうかで変わってくるすね(^_^;
生クリームを泡立てるために氷水で冷やす時とか
いざ使ってみたら便利、ってこともあるかもしれないし
やっぱり使わなければ、自動製氷を停止して、冷凍庫として使えばよさそうす♪

それにしても1988年製はすごいっす(・∀・)
電気代はともかく、物持ちのよさはさすがです~^^
アバター
2015/03/19 09:07
どの機能を優先するかによってある程度機種が決まってくると思います。
私も、自動製氷は不要だったので今は保冷剤入れにしています(^^ゞ
アバター
2015/03/19 00:05
1988年生まれの冷蔵庫、頑張ってくれましたね!
これからは、省エネできますね^^
そういえば、うちの冷蔵庫、左あきだった・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.