Nicotto Town


ヤツフサの妄想


元気になろうとする言葉



昨日のブログが気になって仕方が無いので、ちょっとだけ書き直して見ようかと思い

ました。

と言っても、元気をくれる魔法の言葉なんてヤツフサは知りません。

前回同様あえて言うなら「ありがとう」だと思うんです。


じゃあ何が気になったのか?

それは、心に大きな傷を負ってしまって、自力で立ち直れないほど酷くなってしまった

人には、ジョークや洒落と言う物自体に反応できなくなり、心が硬くなって動かない、

または何をしても悲しくなる等の不自然な状態に陥るからです。

何でそう思うかと言えば、ヤツフサも以前そう言う状態になり、まぁそちらのアレな

病院のお世話になっていたからです。 ('A`)


そんな駄目人間ヤツフサが、どうにもズンドコな時に助けられた言葉。

沢山ある言葉の中から少しだけここに記しておこうと思いました。

理由はとくにありません。

ヤツフサ自身の覚書程度に書きたいのです。



アサーティブネス(英:Assertiveness、訳:自己表現・意見表明)の12の権利


 1:私には、日常的な役割にとらわれることなく、一人の人間として、自分のための
   優先順位を決める権利がある。

 2:私には、能力のある対等な人間として、敬意をもってあつかわれる権利がある。

 3:私には、自分の感情を認め、それを表現する権利がある。

 4:私には、自分の意見と価値観を表明する権利がある。

 5:私には、自分のために「イエス」「ノー」を決めていう権利がある。

 6:私には、まちがう権利がある。

 7:私には、考えを変える権利がある。

 8:私には、「よくわかりません」という権利がある。

 9:私には、ほしいものやしたいことを求める権利がある。

10:私には、人の悩みの種を自分の責任にしなくてもよい権利がある。

11:私には、周りの人からの評価を気にせず、人と接する権利がある。

12:私には、アサーティブではない自分を選択する権利がある。



アサーティブとは、虐めたり、虐められたり、本当は違うけど自分を偽ったりしない

自分と相手のアサーティブ(人権)を尊重した上で、自分の意見や気持ちを伝えると

言うコミュニケーションの1つです。

そしてこの12の権利は、あなたのものです。

うっかりしたミス、自分に非があるから相手のメチャクチャな怒号に耐え、ついつい

自分を責めてしまう。

そんな事はクソドジアホボケのヤツフサには日常の事。 (´;ω;`)

でも、自分を大切に出来なければ、他人も大切にする余裕はなくなります。

まず「私」を大切にする。

「私」を主語にして話すことで、自分を責めたり他人を攻めたりする事なく、自分の

立場や自分の気持ちを伝え、対等に話すとこが出来ると言うものらしいです。

ヤツフサは以前、某病院で「対人スキルプログラム」なるものを受けて、これ等を考え

る機会を得ました。

(´ω`)<忘れちゃったけどね

ドジでもアホでも人間なので、ヤツフサにも一応人権があり、あなたにもちゃんと人権

があるのです。

何を書いてるのかだんだんわからなくなってきてしまいましたが、大丈夫なのですよ。

あなたにはあなたらしくして良い権利があるからです。

・・・
・・

って、ヤツフサ犬だった! Σ(゚Д゚;;)ノ


BGM:カラス (歌:長渕剛)
http://www.dailymotion.com/video/xbo661_プチ-ドライヴ-長渕剛-カラス_music

 

アバター
2015/03/23 21:58
>夢芽様
ヤツフサの自己否定が強くなる理由に、調子こいてドツボにはまるって
言うのがあるんですけど、調子こいてる時点で権利の乱用なのかも
しれないっすね ('A`)
アバター
2015/03/23 10:00
自己否定感が強い人(時)には、自己肯定感が高くなるような言葉が必要ですよね^^
アバター
2015/03/22 20:19
>みかん様
ヤツフサは何もしてないですよ (´ω`)
アバター
2015/03/22 00:10
ありがとうございます。感謝です<(_ _)>
アバター
2015/03/21 21:06
>にこりん様
>コーヒーのないクリープは役ただずのたとえです

オヤジギャグだけでは役に立たないのですね! (´;ω;`)

まぁ、ジョークだけで中身が無かったら確かに役には
立たないでしょうねぇ ('A`)

本文が硬くならない様に入れる程度にします。

って、言いたかっただけなのか! Σ(゚Д゚)
アバター
2015/03/21 21:02
>みかん様
5番は8番とセットで考えたほうがいいと思います。
「はい」「いいえ」「わかりません」の他にも、12番の
「どうでもええわ!」を追加してみるといいでしょう。

自分の為に自分を大切にする。
いいとおもいますよ (´ω`)
アバター
2015/03/21 17:32
クリープのないコーヒーはものたりないだけだけど
コーヒーのないクリープは役ただずのたとえです
もっとも
大学の頃部室では
某部員が
クリープのみを湯に溶いて飲んでいましたが...

気に入っているので使いたい比喩なのですが
なかなか使う機会が来ないので
この機会に書かせていただきました
アバター
2015/03/21 01:23
個人的に一番難しいと感じるのは5番です。
歳をとるごとにいろんな人の希望を聞かなくてはならなくなり、
自分が聞いてもらえる番がやって来ません。
自分のためにイエス、ノーを言ってもいいのかな。

ありがとうございます。勉強になりました。
ヤツフサさんのさらなるお幸せを祈ります(*^_^*)
アバター
2015/03/20 23:56
>↓全身GU↓様
当時はガチでへたれてましたよ。 ('A`)

どのくらいアレだったかと言うと、休み時間はずーっと人が来ない屋上に
独りでちぢこまってビクビクしていたですよ (´・ω・`)


        :彡⌒:|
        (´・ω:|  やっぱり髪の話してる
        ヽつ::|
         ヽ :;| 
            \
アバター
2015/03/20 22:46
えっ!すごく打たれ強いじゃないですかっΣ(゚∀゚ノ)ノ
私なんて先生とソリが合わなかっただけで…


師匠と呼ばせていただきます+(0゚・∀・) +

ハ○の先生はめちゃくちゃ授業が上手かったのです
引きこまれてあっという間な国語の世界って感じで
当初○ゲではなくヅラだったのですが、明らかにヅラなのと
掃除のとき保護のために持参したタオル被るのが面倒になったらしく
メンテ費用も高いみたいで思い切って脱いじゃいました

先生も自分が自分でいる権利を手にした瞬間なのかもしれませんぬ
ヽ( ´ー)ノ フッ
アバター
2015/03/20 21:45
>眞結様
叫びたいのですね・・・ ('A`)

ヤツフサも色々叫びたい事ありますが、
この間の会議でも「お前は黙ってろ!」と
上司に怒鳴られました。
アバター
2015/03/20 21:41
>↓全身GU↓様
オチの無いヤツフサの日記は、クリープの無いコーヒーです。 ヽ(゚ω゚=)
マイルドにするために必要なものなのです (´ω`)

ヤツフサは小学校の時、メチャクチャ虐められてた時期があり、
そりゃもう教科書から筆箱まで落書きされたり燃やされたり捨てられたり
ストーブの上で溶かされたり、カツアゲされたりビンタのあとが顔に
残るほど殴られたりとかあって、遺書まで書いた時期もありましたけど、
ママウェが「学校に行きなさい!」と言って家から放り出すので
なんとか学校に通ってました。
今思うとよくいけたなぁと思います。 (´ω`)<案外図太かったみたい



          死   昨    抜   お
    一   ぬ   日.     い   前
    本   ほ   ハ.    た.    が
. .         ど   ゲ.    そ    無
    な   守.    た.     の     駄
    ん   り.    誰.     一    に
    だ    た.    か.     本
          か   が
. .         っ           は
          た

             )ソ)
          ッλ ノ(.,ノ)
         (゙- ..::.::. . (
        (ソ.  .彡⌒ミ. )ソ)
        ).::'; (´・ω・`)   (
       ソ .::;';'(つ ⊂)::;';'`~、.
       (  :;';' |__∧_| ::;';'  ヽ)
`'~`'''`'`'`~'~~`~~'`'`''''"`'`'`''`''''"`'``'~`''`'~`'''`'`'`~
アバター
2015/03/20 21:15
なるほど、、、、

私には、生きる権利がある、、、、と叫んでみたい
かなうものなら、、、、
アバター
2015/03/20 21:11
苦労したんですねと感動しながら読んでたら
最後にオチがついてたΣ(゚∀゚ノ)ノ

子供の頃は私もそんな感じでしたねー。小学校6年のうち4年半しか行ってません
変に真面目すぎて、ああしなければいけないこうしなければいけないで墓穴掘りました
今は「面倒だからいいや」「よくわかんないからいいや」になりました
世界には70億人もいるので、他人がどう思うかは特に気にしすぎる必要ないかなと
過去と未来があるけれど自分は常に現在にいて両方見えるので悩んじゃうのかなと

人生一度きりなので締めるところは締め、手抜きするところは手抜きが今のモットー

高校のとき鏡の前で髪いじってたらハ○の先生が来ていいました
あなたたちそうやって必死に気にしてますけど、誰もあなたたちの髪なんて
細かく気にしてないんです。全部自己満足なんです。と。
当時は先生が見事なまでに○ゲだったのでそう言われたと思いましたが
今になって思います。先生の言うとおりです(゚∀゚)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.