Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


図にすると判り易い


http://curazy.com/archives/67758
なるほど~と思ってしまいました。

アバター
2015/03/24 06:12
このやり方は初めて見ました♪
アバター
2015/03/22 23:35
(’-’)ホウホウ
これ面白いですね~
数字をイメージで捉えられるなんて、流石インドなのですヾ(・◇・)ノ ピヨ♪
アバター
2015/03/22 08:15
アタシ、脳内算盤・・・ ^^; 図形だめだわ~
アバター
2015/03/22 04:25
図で置き換えると、直感的に分かりますね~~(驚)。

やり方は違うけど、
ファインマンという物理学者の自伝にも、
こんな感じの、複雑な数値計算を瞬時にする方法が
紹介されていたのを思い出しました。
アバター
2015/03/22 04:24
いいなこれ 図面から部品の寸法とってあれこれ計算するときにエクセルとか電卓なしでできるw
アバター
2015/03/21 22:25
すごーい!
アバター
2015/03/21 22:02
(o'∀'))ゥンゥン
これは凄い!

簡単に暗算が出来そう~
インドって凄いや^^
アバター
2015/03/21 21:35
日常生活では
5円玉とか50円玉とか、500円玉でお釣りをもらうための
端数計算で十分こと足りるので、
この便利な計算方法を覚えようとする気がありませんww
アバター
2015/03/21 21:12
へーへーへーへー(◎ω◎)!

アタマ悪くなってて1回見ただけだとわかんない〰(*。ĭ∀ĭ)ダー

昔は ずっとかてきょーやってて
生徒が計算する前に答え出さにゃならんので
特殊な計算法の暗算がものすごく速かったのですが
そのやり方自体忘れてしもた〰(ノ∀`*)ペチ
もしかすると これをやってたのかもしれない^^;
アバター
2015/03/21 21:10
早く正確な答えがわかる^^
便利な方法だと思います。

これを使って日本の学校でテストを解いてたら?
先生驚くだろうな(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.