Nicotto Town


まいご活動中!


おはぎ?ぼたもち?

画像

お彼岸なので、昨日はおはぎを作って、父のところへ持って行きました。
あずきを炊く時間はなかったので、コメだけ炊いて、
市販の粒あんを中身にして、青のりときなこをまぶした2色を作って行きました。

にこみせは「おはぎ」ですね。
私も年中「おはぎ」といいます。

サザエさんで「春は牡丹餅」「秋はお萩」
と言ってた記憶があります。

粒あんとこしあんで違うとか中のコメの状態が違うとか
諸説あるようです。

夏は「 夜船(よふね)」
冬は「 北窓(きたまど」
という呼び方もあるそうです。

ぜんざいとおしるこの違いの時もそうでしたが、食べ物の名前も奥が深いですね。

アバター
2015/03/24 22:48
春のぼた餅は「牡丹」の花に似せて、つぶ餡を
秋のおはぎは「萩」の花に似せて、こし餡を
使って作る、と聞きました
季節感を出しているってことなんでしょうね~
春でも秋でも、両方食べる私ですが(^▽^)
アバター
2015/03/24 20:07
ざるそばと 盛りそばの違いがわかんなくて
気になって 広辞苑んで調べたことあるよw
こういう 素朴に・・・・?なんで?って事 
たくさんあるよねぇw
わかると 結構 面白い(^○^)

こしあんのおはぎかぁ・・・
食べたことないかも。
てか、この体になる8年前までは あんこは恐怖で
たい焼きとか 大福とか 罰ゲームかよ!って思ってたからwww
今は 好きだねぇ♥
体質が変わったんだろうね^^
アバター
2015/03/24 17:21
依音さん

おはぎ大好きです。
私は結構じーちゃん・ばーちゃんに育てられたので、
そういうもの好きだし、自分で作ります。
でも、夏と冬の呼び名は知りませんでした。
アバター
2015/03/24 03:16
おはぎいいですねー(*´ω`*)
地方によって呼び方が違ったりするのかな?
しばらく食べてないなぁ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.