Nicotto Town


ヤツフサの妄想


カルビーが筒型ポテチ発売予定! Σ(@Д@;)



朝ご飯を炊くのが面倒なので、パンにサニーレタスとポテチを挟んで

マヨネーズで味付けしたサンドイッチをサラダサンドの代わりにして

食べているヤツフサです (´ω`)


そんな事はおいといて、何と カッパえびせん のカルビーが、チップスター

とかプリングルスと同じ成型ポテトチップスを、ポテトチップス販売40周年

として、今年の秋から販売すると言うので、日記に書いておこうと思いました。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23II7_T20C15A3TI0000/


新ジャガポテチのピンチ!
       Σ(゚Д゚;;)ノ



成型ポテトチップスは、古いジャガイモ(長期保存したジャガイモ)を

ポテトチップスにすると、グルコース等の還元糖が原因で、ポテトチップス

の色が悪い製品が出来上がってしまうことから、ジャガイモが長期保存

されて油で揚げても色が変らないように、フレーク状にして乾燥した

ジャガイモを固めて揚げたもので、P&G社が世界で初めて1971年に

プリングルスの名前で発売したものらしいです。



ポテチでも新ジャガを使って、酸化しない様に窒素ガスで封印する

カルビーのホテチですが、やっぱり油の使用量を減らして、保存が

楽な乾燥ジャガイモでヘルシーなイメージにしてしまうのですね・・・

つーか、最近流行りの中鎖脂肪酸とか特定保険用食品は使わない

んですね・・・


カルビー研究開発本部
http://www.calbee.co.jp/rdde/library/academic_meeting_report_23.html


はたして日清オイリオの考え方がいいのか、カルビーの考え方が

いいのか、ヤツフサにはよくわからないんですけど、なんにしても

ジャガイモの値段が上がってるんだろうなと言う感じはしました。



BGM:レッツゴー!ライダーキック (歌:藤浩一)
https://www.youtube.com/watch?v=EdFAkh7BKDY

 ↑
藤浩一は子門真人である、およげたいやきくんで売れる前の子門真人はいろんなレコード会社で歌を歌うために、幾つもの違う名前をつかって歌った居るのだ!

参考資料
https://www.youtube.com/watch?v=k3eQmuTpDdk


※BGMのイメージは、カルビーの仮面ライダースナックです。

 

アバター
2015/03/26 22:37
>夢芽様
国産のジャガイモなので色々難しいみたいですけど、
やっぱりポテチは成型より普通のポテチがジャガイモ
風味が出てて美味しいですよね (´ω`)

北海道産のジャガイモを新しいうちにお菓子にしたと言う
しかも塩はオホーツクの自然塩と言うこだわりの
じゃがポックルが凄くおいしそうに感じます (♛Д♛)

子門真人さんは藤 浩一の他にも
藤 ひろかず
椿 もとみ
谷 あきら
子門 正人
大安 蓮
布川 富美雄
司馬 拳
ピーター・サイモン
と言う名前を使って歌ってますよ~

何度も騙されていたのが有名で、およげたいやきくんがギネスブックに載る程
売れたのに、子門真人は契約時に「5万円で買い取りか、著作料かどっちにする?」
と聞かれた時に、売れると思わなくて5万円で買い取ったためどんなに売れても
絶対レコード会社は著作権を譲らず、あとで週刊誌に叩かれてから子門真人に
100万円と白いギターをプレゼントしただけで105万円しか貰ってないとか、
海外でも話題になってました。
アバター
2015/03/26 22:25
>↓全身GU↓様
成型ポテトチップスが出来る前の話ですが、長期保存してもグルコースが
出来にくいフライ用ジャガイモと言うのが、アメリカで品種改良の末出来た
事がありました。
ただ、実際に発売されてすぐに普通のじせゃがいもよりもソラニンが多くて
食中毒が発生し、そのジャガイモの製造が中止になったと言う話もあります。

また今回の50周年成型ポテトチップスも、なんでこんなことするのか
先程もう一度違う方法でググって見たら・・・

ありました。

カルビーは国産の新ジャガを使っていたのですが、2011年までは
東北産ジャガイモを使用していた事から、放射能の風評被害にあい
北海道産ジャガイモに切り替えても、海外のジャガイモのポテトチップス
の方が安全だよと言う 某市民団体の嫌がらせで 岡田屋とかでも
隣の国のジャガイモを使って、日清オイリオのヘルシーリセッタで揚げた
〇国産ポテトチップスを激安販売した事から、カルビーが国産ジャガイモ
を長期保存して使うように方針転換したようですね。

まさか東日本大震災が原因で、今頃になっても影響がで続けていると思いませんでした。
アバター
2015/03/26 22:13
>にゃふふ様
筒型なのに割れてるとか、メチャショックですよね! Σ(゚Д゚;;)ノ

あとゴミを捨てるときも、筒型は金属を使ってたり厚紙を使ってたり
するのでゴミの分別がめんどくさい ('A`)

袋のポテトチップスは買って持ってかえるのがかさばるので
コンビニで買うと袋がデカくてちょっと悔しいけど、食べ終わって
ゴミを片付けるのはメチャ楽なのでどっちもどっちな感じです。

サンドイッチに挟んでうまいのは圧倒的に普通のポテトチップスが
ジャガイモ感が強くて美味しいです。
成型ポテチは味がイモ味じゃないので、マヨネーズやサラダと合わせると
味によってはかなり不味くなります。
アバター
2015/03/26 22:07
>にゃふふ様
パンにポテトチップスとレタスとマヨネーズは
以前イギリスの話題で出ていた「クリスプサンドイッチ」
を見て、マヨネーズ使うとポテトサラダになるのかな?
と思って作ってみたら割と美味しかったと言う事から
なんとなくやってます。

激うまと言う訳ではないです (´ω`)

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6559291.html

アイリッシュとジャガイモ飢饉とクリスプサンドのジョークは
最初よくわからなかったですw

あと チップス が正しいのか クリスプ が正しいのか
どっちが正しいのかと言う言い合いも、日本語ではポテトチップス
なのでなんで喧嘩になるのかわからなかったwww

まぁ、東京は「マック」、大阪は「マクド」、どっちの言い方が正しいのか
時々名古屋で東京人と大阪人で喧嘩しているのを見かけるくらい
どっちでもいいじゃんと思うヤツフサです (´ω`)
アバター
2015/03/26 21:55
>todo様
天下にとどろく「じゃがポックル」・・・

あー ('A`)

それにしても北海道限定って多いよね。
食べ物に関してはもの凄く特殊な環境なんだろうな~

今年話題になってたのが、東京でホッケの刺身が食える
様になったと言うニュースでした。
マイナスの温度で冷やしても凍らせない特殊冷蔵庫の
開発で、腐りやすいホッケを刺身で食べられるほど
安全に運べる様になったとか。

以前ヤツフサママの好物が「いちじく」だよと話したら、
「生のイチジク見た事ない」と言う話が出てビビッタ記憶が
ある位、食文化の違いを感じた事があります。

・・・

じゃがポックル・・・ メチャうまいって東京の人が自慢してたな・・・
アバター
2015/03/26 15:45
たまに、妙に食べたくなる筒型ポ手テチw
でも、普通のカルビーのポテチ(うすしお)が好きです^^

子門真人・・・へぇ、へぇ、へぇ~!!
アバター
2015/03/25 22:37
筒型にはそんな事情があったなんて(´・ω・`)

低価格で高エネルギー源。別名、貧民のパン。
品種がやたら多いのでどこかが不作でもどこかで豊作になる

というありがたい食糧のジャガイモですが、品種によっては
成形にしかできないのでしょう(´・ω・`)タブン
コロッケにしやすい品種、そうでない品種みたいなものかな?
アバター
2015/03/25 21:26
ポテチ食べないけど、日々進化してたのね。進化じゃないにゃか・・・
筒型はなんか筒の中で割れてるイメージがw
アバター
2015/03/25 21:25
パンにレタスとポテチって斬新にゃーん@w@
おいしいのかにゃ??やってみようかにゃ??

サンドイッチですきなのは、
出しまき卵さんどにゃー

だし+砂糖+卵+少量水 でふわふわにして マヨちょっと塗って 野菜とサンド♪
アバター
2015/03/24 23:23
個人的にはポテチはあまり食べないし、成型の方がアブラっぽくないので、プ◎◎◎◎スのうす塩かのりが多いかなあ。たまにオ◎◎●クとか。
でも、えびせんやサッポロポテトの方が多いなあ。
それに、イモのスナックといえば天下に轟く『じゃがポックル』様がお手軽に買えるしねw

でも、だからといって、油分25%カットとかなんとかいうアレ、アレはパッサパサで私にはイマイチどころか次はないなーという感じだったし。

ファンの多い定番品がおざなりになることがないなら、新しい試みをするのはいいんだろうけどね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.