Nicotto Town



クリスマスオーナメント

ツリーを飾るのは大好き。

ところが、ここ二年ほどご無沙汰。

三年前わんこが天寿まっとう。
と同時に
庭の老木、杏の樹が枯れた。

みんな桃だと信じていた。
ある時、植木屋さんに「これは杏や」と断言され
誤解の解けた杏もまた、安心したのか
天寿全う。

庭が寂しくて、大枚はたいて
梯子を登る電飾サンタを買って、チカチカさせた。
(ネットの共同購入で半額だったけど…)

かなり前に少しだけ米国に住んでいた頃、
クリスマスオーナメントがきれいで、珍しくて
嬉々として、ひとつひとつ、選んで買い集めた。
雑な私も、毎年飾っては丁寧に紙で包み保管した。

箱から出し、紙包みを広げると、思い出があふれ出す。
それなのに
大事にしていたつもりでも、ガラスの天使の羽が片方折れていたり
ガラスのバレリーナの、伸びたきれいな足首がなくなっており
ため息をつく。

ツリーのオーナメントは毎年ひとつひとつ買い足していくのよ。
家族の思い出をね。ツリーは歴史なの。家族の。
そう言った彼女の後ろに、統一性のないオーナメントが飾れた
本物の大きいモミの木があった。
日本で生きていけないから、流れてきたのよ。笑いながら言った彼女は
三人の息子を遺し、病に倒れた。
国籍はアメリカだった。

楽しいことをいっぱいと
やっぱり苦い思いを噛みしめて、ツリーを飾るのは
時間がかかる。
ちょっとした儀式みたいだった。

でも、二年前に病気で入院してから億劫になった。

日本ではこの時期とっても忙しい。
25日を過ぎれば、ツリーを急いで片づけて
新年、お正月に備えなくてはならない。
年賀状やおせち料理や
そいうことをしないと、なんとなく落ち着かない。


米国では新年をたいぶん過ぎてから片付ける。
やっぱり異国の風習やな。
最初からわかっていたのに。
苦笑いする。

今年も出せなかった。
寂しい。

出窓にサンタ電球だけでも出して飾ろう。
道行く人にささやかな灯りのプレゼント、
なるだろう、か。
私の気休めです。

アバター
2008/12/23 17:27
今日、サンタさん電球点けました。

みなさん。ありがとう♥
アバター
2008/12/23 13:14
統一性のないってところが、すごく想い出を凝縮した感じでいいですね。
想い出を重ねて言ってる事をかみ締める感覚はとても大切だと思うので、来年は飾れたらいいですね^^

クリスマスは寒い中でも、電球の暖かい感じがしてステキなので
是非サンタ電球飾ってください♪
アバター
2008/12/23 06:11
お邪魔します^^

ツリーのオーナメントを毎年買い足していくっていうのはステキですね^^
毎年、色々な思い出が詰まったものが一づつ増えていって^^
アバター
2008/12/23 02:44
>>>出窓にサンタ電球だけでも出して飾ろう。
うんうん。いいね~♪

ウチのご近所にも、毎年電球で可愛らしく飾っている家が何件かあるのよ。
今年も飾ってくれるのかなぁなんて密かに期待していたら、飾ってくれました♪
それを見ると、イベントを楽しむ余裕を感じて嬉しくなるし、
飾っているところを想像すると、あったかい気持ちになります。。

日本って周りに気を遣いすぎで出来るだけ控え目に行動するのが美徳になってるから
つまんないような気がしていたけど、最近は少しずつ変わってきてるのかな。
(そういう私は勇気なくて、約30cmの卓上ツリーを玄関に飾ってるだけです。。。)

黒猫手毬さん、出窓にサンタ電球飾るの賛成~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.