友達以上 他人未満(後)
- カテゴリ:友人
- 2015/03/31 02:49:43
まるで計っているかのように、前の時と同じようにちょうど半年後の事である。
彼女から電話がなった。
彼女はまた、新しい仕事に就いていた。
しかし、半年続けたその仕事も、彼女は辞めてしまっていた。
ある法則が出来上がった。
彼女は仕事を得て、生活が安定すると私への連絡が無くなるのである。
そして失業すると、心の拠り所として私に連絡をしてくる。
乗りかかった船
収益につながらない仕事
それでも、私を選んで仕事の依頼をくれた人。
やがて私は、依頼者を超えた友として、この人に接している事に気が付いた。
三度、彼女と飲食を共にする日々が戻ってきた。
やがてお互いのプライベートの話もするようになった。
「へぇ、猫ちゃんて魚釣り好きなんだ。私も行ってみたいなぁ・・・」
「そうか、それじゃ連れて行くよ。いつがいい?」
初夏のある日、私は彼女を釣りに誘った。
房総の海でシロギスを狙った。
午後の2時間ほどで片手ほどのシロギスを釣り、夕暮れの頃帰途に就いた。
すっかり夜の帳が下りた帰りの車中、やはり様々な話の途中でこんな言葉が彼女の口を突いた。
「魚釣りをする人っていいなぁ・・・。あたし、猫ちゃんと結婚したら幸せになれるだろうな。」
その日から数週間後、私は彼女と大喧嘩をする事になる。
アパレル系の仕事をしていた彼女に服を選んでほしいという私の約束を、彼女が破ったのだ。
その後、例によって音信不通になる。
しかし、法則に習うなら半年後に鳴るはずの電話は、今度ばかりはかかる事はなかった。
もう私にしてやれる事は無い。
ようやく私は、彼女の事を忘れる事が許されたのだ。
ところが・・・
忘れた頃にやってくるものは何だったであろうか?
喧嘩別れしてから1年半が経った今年の2月の事である。
「もしもし?猫ちゃん?あたし、覚えてる?あのね、お仕事辞めちゃったんだぁ。」
断言しよう。
私は彼女と結婚をする事はない。
うむ、Happy endとは無縁坂だなぁ。。。
ま、その彼女ともかれこれ3年の付き合いになってしまったしね。
私の方からは連絡をしない事にしている。
きっといつか音信が途絶え、いいお相手でも見付ける事だろう、と。
理由についてはもうだいぶわかって来てる。
前夫によるおかしな習慣付けがあったみたいだ。
ま、最悪でもなるようにはなるもんだよ^^v
久しぶりに訪れましたらば、そうかそんな話だったとは・・・!
Happy Endだったらいいな・・・なんちゅう乙女チックな夢想とは無縁の話ですね。
「いつでも降りれる」自信があるみたい・・・? ほんと?
降りられるうちに降りといたほうが・・・とも思う\(^o^)/
彼女がそうなった理由にまで辿り着かなくたっていいんじゃない?
乗りかかった船・・・なんですが、いつだって下船できます。
いつでもできる事は、すぐにやらない性質なんです(爆
どちらかと言えば、乗りかけた船というよりも
「毒を喰らわば皿まで」の心境になってきたなぁ^^;
いやぁ、さえらさんにそう言っていただいて嬉しいっすよ!
私中心に考えると、やはり早く手を引いた方がと、そうなりますよね。
恐らく彼女がこのようになってしまったのは、何か理由があるはず。
それを見極められたらなぁと、思っています。
ヤバくなりそうならいつでもオリますので^^
心配なさらずに!
すみやかに下船されることを推奨したい。
というのが、正直な感想かな。
私は、猫さんとは面識もないネットだけの繋がりだけど
(そのネットすらも頻繁なやり取りではないれど^^;)
猫さんのこと、友人だって思っています。
だから、この話も猫さん中心に考えてしまっていると白状しよう。
まぁ、心配すると同時に「猫さんなら大丈夫だろう」という信頼もしているんだけれど・・・
やっぱり友人としては心配するでしょう、そこは!
無し無しですねぇ^^
でも、彼女に何をしてやれるか、如何する事がベストなのか・・・
もう少し見極めてから終了したいと考えております。
いやいや^^紛らわしい書き方だから仕方ないよねぇ。。。
ところがぎっちょん、辛い事などとは思っちゃいないんですわ。
棘の道でもオドロの道でも、そこをクリアする楽しさってあるやん^^
一種のゲーム感覚でプレイしてる感じだね。
元々ワシ、マンウォッチャーだから、興味はとてもある人なんですわ。
超レアケースなもんでね、彼女^^
優しいのかなぁ?
ま、何かを求めているというのはとても良くわかる人です。
やぁめた!と私が考えた時点で終了できます。
現状では、悲壮感を持たない被害妄想というレアケースに興味があったりします。
いや、もうなってる気が・・・
でも逃れる術も持ってますんで、そこはご心配には及びませぬ。。。
確かにいますよね~。
ま、私は自分から行動したりしませんので、気付かん事もあるかと思いますが・・・。
彼女も気の毒な人なんだけど 親切心で相手するには重すぎる。
猫やん、まあホントにいろいろあるよね
これも人生経験の一つだよ 辛いだろうけどさ
棘の道かもしれんが
焦らず自然体で行こうよ
猫やん頼りになるからいろんな人が周りに集まってくると思うよ^^