Nicotto Town



チャンプル-


今週、沖縄に行く知人に、向こうのお土産物屋さんでよく売っている、
「チャンプル-の素」というものを、買ってきてもらうように、頼みました。

味塩とか、味の素のような小瓶に入っていて、薄い茶色の粉末です。
使ったことはないのですが、多分、予想では、
野菜や卵、肉などを炒めながらそこに振りかけて仕上げると、
何々チャンプル-の出来上がり!的なものだと思われます・・・。

ご家庭で、手軽に本場の味を!っぽいと思われ、
ちょっと期待してるのですが、どうなるか・・・・・

アバター
2009/09/08 13:29
でりゃま さん ありがとうございます^^

近所にそんなうれしいお店があるなんて、いいですね~
確か、鶴見駅の近所や、笹塚方面にも、少しあったと思います。

塩せんべい、たくさん売ってましたね、沖縄で^^
僕は食べなかったのですが、・・・・そうか、なぜか食べてしまう味なんだ・・・・
今度、頂いてみます^^
アバター
2009/09/08 11:34
こんにちは。
私のうちの近所には、
沖縄食料品雑貨店が二件くらいあります。
色々売ってて楽しいです。
私が、どうしても買ってしまうのは、
歌舞伎揚げを大きくしたような、
塩せんべい?です。
なんか知らないけど、好きです。
那覇に旅行に行った時は、
コンビニでも100円で山ほど入った袋を売ってたので、
毎日買ってましたが、
もって帰るのには、かさばりすぎなので、泣く泣くあきらめました。
うちの近所の沖縄屋さんでは、
ちょっと高いのですが、
なぜか買ってしまいます。

ゴーヤチャンプルーは、
自分で適当に作ることはあります。
豆腐とゴーヤだけで炒めてます。
味付けはてきとーです。
ゴーヤの何が辛いって、
切るのが大変です。
かたいと思います。
薄切りするのがすごく大変です。
アバター
2009/09/07 18:14
美琴さん 何度も素早いリアクション、ありがとうございます ^^

ポ-ク玉子は、ちょっと油っこい物が多いので、
夏秋向きだと思います

そっかぁ、スパム好きとは!お好みにバッチリ合うと思います

食欲の秋ですが、食べすぎには、ご注意を  w(^o^)
アバター
2009/09/07 18:06
あぁw スパム知ってるぅ
すっごく美味しくて、ハマっちゃったことがあったの
スパムむすび。
スーパーでも、コンビーフの隣あたりに置いてあるよね
最近、よく見かけるようになったよ^^
玉子焼きとスパムを並べて、ポーク玉子! 美味しそう
わぁ・・・なんか、お腹が空いてきた
あ、肩こりの心配してくださって、ありがとうございます^^
お心遣い、嬉しかったです。
アバター
2009/09/07 17:57
美琴さん 何度も本当に、ありがとうございます ^^

沖縄料理、他のおすすめは、「ポ-ク玉子」!
玉子焼きと、「スパム」という、豚のコンビ-フのようなものをスライスしたもの
を並べてあるだけですが・・・・・
向こうではポピュラ-なものです。

コンビニとかで、これを具財にしたおにぎりもあって、おいしいんですよ^^
アバター
2009/09/07 17:17
ゴーヤチャンプルー以外、ゴーヤが入っていないんですかぁ!
なるほどぉw
ボニさん苦いもの苦手なんですね~ 「味覚がお子ちゃま」一緒です^^
あ、でもビールは飲めませんけどねw すぐに酔ってしまうので(笑)
もやしとベーコンでチャンプルー! 美味しそうですね
たま~に 沖縄物産展なんかが特設会場で行われますので
チャンプルーの素、見てみますね
沖縄居酒屋、良いですねw 
度々、ごめんねw いろんなお話ができて嬉しかったです^^
アバター
2009/09/07 17:03
美琴さん またまた、ありがとうございます ^^

そうなんです、味覚がお子ちゃま?なのか、苦いのはちょっと・・・・です。
でも、ビ-ルは大好きなんですが・・・・ははは

ゴ-ヤチャンプル-以外は、だいたいゴ-ヤ、入ってないです。
「素」が手に入ったら、もやしとベ-コンで、
オリギナルの「もやしチャンプル-」を作るつもりです。
どうかなぁ・・・?

美琴さんも、是非「沖縄居酒屋」等で、おためしを
アバター
2009/09/07 16:07
あは^^ ボニさんもゴーヤは ちょっと・・・なんですねw
苦いですもんね!
私も何度かチャレンジしたことがあるんですよ!
採れたてのゴーヤを ご近所さんから頂いて
苦くない調理法まで教わったんですけど、何をしても、苦くって・・・
舌が痺れちゃいました(笑) 慣れちゃえば平気なのかもね。
美味しいチャンプルーって、たくさんあるんですかぁ?
へぇw ソーメンチャンプルーなんてあるんだ?
焼きビーフンみたいなんですね、だいたい想像がつきました! 美味しそうですね
ゴーヤが入ってなければ大丈夫かも^^
ソーキソバ??なら食べたことあります。
アバター
2009/09/07 12:20
美琴さん ありがとうございます

私もゴ-ヤはちょっと・・・ですね
他にも美味しいチャンプル-は色々あるんですよ^^
好きなのは、ソ-メンチャンプル-!
焼きビ-フンっぽくて、美味しいです (@o@)
アバター
2009/09/07 11:54
へぇw チャンプルーの素って売ってるんだねぇ
どんなお味になるのかなぁ~
ゴーヤは触感は好きなんだけど、ちょっと苦いです・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.