Nicotto Town



食品表示

 食品表示に関する法律が一本化され、その説明会に参加した人の報告書の回覧が来ました。
 食品にいる時は、それぞれの法律で微妙に要求が違っていたため面倒でしたが、一本化されていくらか楽に。

 ・・・、条文を読み始めてすぐの「定義」の項目。
 「薬事法に規定される医薬品・医薬部外品を除く」
 ん?
 薬事法って名前の法律は今は名前が変わって長ったらしい名前になっているんだが?
 「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」って。

 つまり、存在しない法律名を使って定義づけている、と言うことに。
 まあ、末端の保健所職員が気にすることではありませんが。

 この条文を訂正するだけでも、国会で無駄な時間と金を浪費するんだから、しっかりしてくれ世消費者庁。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.