Nicotto Town



占い大好き

占いはよく見ているサイトがあります。


星占いのサイトですがとてもよく当たります。

syocoは仕事運を占います。金運はたまに占っても「この時期に特に変化は有りません」ばかりなので。

仕事で水星の位置がよくない時は注意しますが、やはり失敗など続きます。

今年は3月がよくなくて、やはり結果は当たりました。

次は5月だな。

90日間の結果を占う事が出来るのです。

たまにルーン占いもしてます。

昔は大阪城公園だったかコンビューター占いをしてもらい、これは手相だったか。

最後におじさんがチョット見てくれましたが手のひらにホクロがあって「これはいつ出来たかな?」と聞いたので「最近」ですと答えたら、「老後は面白可笑しく暮らせますよ。」なんて事でした。

不思議な事にはその後、右手の同じ位置にもホクロが出来ました。

左右対称ですね。

さてその時の占いはどうだったかと言えば、「自分の持って生まれた能力でお金を稼ぐ」でした。当たってました。

イラストの仕事をしていたので。

そこの内容には「仕事のチャンスを奪われる」ともありました。

これもよく当たってました。

syocoはのほほんとしていて、茫洋としていて初対面の方が「この人、大丈夫なか」と不安を感じるタイプみたいなんです。

当初は相棒がいて、その相棒はしっかり者でかなりな美人。人目を引きます。

とてもお世話になった会社に初めて行った時、まだ駆け出しのsyocoは出来立ての頑張って並べたイラストブックを持ってゆきました。

そこには漫画、工程アクションイラスト、カラーのイラストはその頃には注文をもらってなかったので自分で描いた彩色画、まあモノクロの線画がメインです。

相手の美人さんのはド派手でした。

何しろ以前の会社で腕の良い他の人の描いたものをズラリと並べてありました。

会社の人は「ひょーーっ!!」とそれを見て感動。

「すごいですねー」ということでそれからはその美人さんと向き合ってお話。

syocoは日陰の身。

会社を出た時に美人さんは「まあ皆で製作したものだからね・・・」と言い訳してましたが、いつも「すごいんだという事を派手に相手に見せなくてはいけない」とも言いました。

10の実力ならば15くらいに見せるのが大事という事です。

仕事をもらう為ならばね。

結果は二人とも仕事を頂きました。カラーでした。ハガキとか年賀状などのイラストです。

その会社とは長いおつきあいになりました。当初は美人さんにメインの注文が来ました。しかし、売れ行きを個人別にその会社は成績表として記録していたので、毎年毎年、必ず売れ行き上位を占めるsyocoがいつの間にかメインのメンバーになってました。

syocoの実力を見てくれるのに2.3年はかかったでしょぅか。

商業イラストはやはりお客様がどれだけ支持して購入してくれるかが会社の利益につながるのでsyocoは数字で美人さんを抜いたのです。

美人さんとは途中で仕事の相棒を止めました。

仕事に対するスタンスが違いすぎました。地味でも自分の実力で勝負したかったのです。チャンスはそりゃ・・・逃したのは沢山でしょうね。

でも最初に簡単にチャンスをつかむ美人さんはどうかな・・・それはそれで幸運ですね。

そしてその後で会社に与えた最初のイメージ通りの実力を身につけてゆけばいいし。

それに仕事では大先輩でしたから、syocoの仕事が山場の時に手伝いに来てくれましたが、描いてくれたイラストの修正や位置の移動などをお願いしても「たったの3ミリの移動がどうだと言うの」と言われたりしてしてくれませんでした。

結果、忙しいのに自分で手直しなどして、修正したその後で「ああ・・・やはり移動した方が良かったね」なんて言われて、虚しい思いもしました。

それからは誰にも頼らず一人で仕事を続けましたがある印刷会社のデザイン部で二人のデザイナーさんに出会いました。彼女達とは今でも交流があります。

一人は今でもフリーで今はホームページのデザインなどをしてます。たまにイラストはお手伝いします。

もう一人とは大切なお友達になりました。

おそらくその彼女がsyocoのイラスト人生では重要な人です。

Macを導入した時に設定もしてくれたし、必要な知識は教えてくれました。

恩人です。彼女と出会わなければイラストの仕事が続けられたかも疑問なくらいです。

Mac駆け出しの頃に取引先にsyocoの実力を疑問に感じたオーナーさんに対して一緒に出向き、派手な立ち回りをしてsyocoを引き立ててくれたし、決してイラストも描けるのにsyocoの前面には出ませんでした。その時の立ち回りが最後。

だからsyocoは営業でお客様を掴んだらフリーでやっている彼女には必ず紹介しました。

二人で仕事を分け合った事も度々です。でも彼女は必ずsyocoのバックのポジョンでした。

以前100にも及ぶ大規模な製作のイラストの大きなものを数点彼女にお願いしました。下絵はもちろんsyocoがして後、タッチや色彩感覚が同じになるように他の完成イラストなども送りなどして良い作品を製作してくれました。本当にありがたいの一言です。

彼女の事、感謝したらきりがないです。

仕事は戦争。その戦友に恵まれたらそれは幸運なのですね。

これは占いでは占えないかも。

syocoの神様に出会いを感謝しなくては。



























アバター
2015/04/04 11:00
おはようございます♪

占いって楽しいですよね^^
よいとらの場合、多くのの占いで適職が
「考えを形にできる仕事」とでてきます。
職人系だったり、研究者だったり、
かわったところでは占い師!

稼げるようになるまでが大変な職業ばっかり^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.