Nicotto Town



ウォッチ・ウォッチング中。


数週間、腕時計探しにハマってます。
今持ってるのがどれも調子悪くて、安物を試しに買ってみたら楽しくなってきた。
本日も仕事帰りにウインドウ・ショッピング。

男性用の腕時計は、針のたくさんついたクロノグラフ型や、
ハードな使用に耐えるヘビーデューティータイプ、
または高級ブランド物の3種に大別できる感じでしょうか。

私は本来、国産の機械式腕時計愛好家。親爺の形見です。
自動巻きでもない手巻き型、毎日決まった時間に巻き上げて使う。
これが生活のリズムになっていて、巻き上げ不要だと少々調子が狂う。

さて先日買ったのはアメリカを代表するブランドの安物クォーツ。
年寄り向けで文字盤が見やすい。こりゃいい、曜日と日付もあるし軽いし。
文字盤が白なので、もう一本黒が欲しくなった。針は細身の白、秒針は赤がいい。

これがなかなか見当たらない。似たのはあるけど針の形が違ったりケースが違ったり。
こうなると、ムダなことにしか興味のない私の魂に火がつく。絶対見つけてやる。
今のところ30軒くらいしか回ってないけど、まだ遭遇せず。

……ネットで買えばすぐ手に入るのは分かってます。でもそれはツマラヌ。
物との出会いって、動き回った末の『必然』だと思うんですよね。
気に入ったコとの出会いは、汗水たらして努力したヤツへのご褒美、みたいな。

あちこち巡ると浮気したくなる。国産機械式も数万出せば手に入る。
ただ、気に入った文字盤のものに出くわさない。あと一歩なんだよね。
こうした些末事で決して妥協しないのもバカな私の特徴です。

さて明日は休みだ。仕事も山ほどたまってるが、んなもん知るか。明後日の俺がやれ。
花見がてらに上野でも行って、アメ横の怪しげな店を覗くか。
あるいは下町の寂れた質屋を冷やかすか。フリマを襲うか。さあ、出撃準備!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.