Nicotto Town


ぷっくりママ


マイメロディ40周年イベント 40年前は小学生

私が小学生の頃、女の子の間ではディズニーよりサンリオの方が人気があったように思います。

ディズニーランドもまだ出来てない遠い昔です。
当時は1000円くらいのおこずかいだったと思います。
かわいい服や文房具はお年玉でももらわない限りなかなか買えませんでした。
大きなおうちに住みいつも長い髪をリボンで結んでた友人はたっくさんサンリオ商品を持ってていつも指をくわえて見ていました。

が普通のお嬢さんですが

私は弟と遊ぶ機会が多く実はウルトラセブンのが好きでした。
まだビデオなどない時代TVが始まる前にご飯も食べてお風呂も入ってドキドキしながら見たものです。
セブンは再放送でしたが
小学生当時エースやタロウのピンチにウルトラの星からやってくるセブンがかっこよく
ダンと結婚したいと思う程ファンでした。

数十年後、息子とともにまたウルトラシリーズを見てますます虜になりヒーローショーやウルトラ兄弟たちと船に乗り熊本のウルトラマンランドへも行ったりしました。
船ではショーはもちろん朝ウルトラヒーローの誰かが息子を起こしに来てくれるサービスつきでした。
ティガに起こされぼ~とした顔で写真を撮ってもらった息子も大学生になり一人で暮らし始めました。

部屋を片付けながら持って行く荷物を箱に詰めていると大きな段ボールにたくさんのウルトラマンや怪獣の人形が出てきました。
おっ とセブンとエレキングを手に取り持ってく?と聞くと笑って首を振りました。
エレキングはかわいいお姉さんが操ってたんだよね。
じゃメトロン星人持ってく?
なんてふざけながら荷造りの手伝いをしてると
ママ ママ~ と追いかけてきた幼き頃を思い出し目頭が熱くなります。
あんなこともこんなこともしてやればよかった
何であんなこと言っちゃったんだろう
健気に頑張る息子を傷付けるようなことをたくさんしてしまいました。
あの日にかえって抱きしめてやりたいけど叶いません。

今は自分で学びたい学校を決め一人旅立って行った息子の幸せをだだ祈るのみです。

今日息子宛てに届いた書類と服を贈る予定です。
空いたスペースにやっぱりセブン入れてやろうかなぁ

どんなものを贈ったら喜ぶのか考える新たな楽しみができました。
お勧めがあったら皆さん教えてくださいね。




アバター
2016/02/05 13:12
ゆびさん 初めまして(*^-^*)
ウルトラシリーズはでなくサンリオが好きなかわいいお嬢さんなのかな?
アバター
2016/02/05 05:45
マイメロ可愛いですよね~
アバター
2015/05/02 09:36
yotaさんへ

微笑ましいコメントありがとうございます。
お孫さんよろこぶでしょうね。
もちろん私の幼いころはサンリオピューロランドはなく
祖父母の家の近くの松屋デパート屋上と花やしきが祝日のレジャーでした。
もうよく覚えてませんがうさぎとかクマとかの着ぐるみに握手してもらってよろこんでいたように思います。
当時は屋上遊園地もアチコチにあり何十分待ちとかなくあっという間に回数券がなくなってしまったように思います。
最近のレジャー施設はとても充実してますがチケットも高額で少ない年金暮らしのおじいちゃんおばあちゃんはお孫さん積立をするようですね。(*^-^*)
アバター
2015/05/01 23:48
GWにサンリオピューロランドに行きます。勿論孫のために。キティーちゃんやキキララちゃんに会いに。
アバター
2015/04/16 19:17
mama ありがとぅ ♪v(*'-^*)^☆

今回 一番欲しかったのが このメイド服と 背中のリボンだったんだ
嬉しい ほんと ありがとう

今 交換できるものは ピエロ / ナビゲーター / コシェルジュ? 
あと イバラゲート の 白は 殆ど 使ってないから 交換できるよ 何がいい?
アバター
2015/04/11 00:44
naoちゃんへ

家族みんなに愛されてるんだね。
きっと誰一人犠牲になってるなんて思ってないよ。
私が家族の一員だったとしても
naoちゃんが元気になるなら休学だってバイトだって喜んでするよ。

家族みんながnaoちゃんを囲んで笑顔でいられるよう無理はしちゃだめだよ。
naoちゃんの体にぴったりの特効薬が出来ることをいつもいつも祈ってるからね。


アバター
2015/04/10 20:56
mama ありがとう

入院で 本当にみんなに 心配かけ 犠牲を強いてしまったんだよ
今回帰ってきた 妹も naoを勇気づける為に 学年を1年休学したんだ
だから 皆と一緒に卒業できなかったんだ

入院でお金がかかるでしょ 弟は奨学金を貰える東京の学校に行ったんだ
本当にわずかの仕送りで 東京で家庭教師と塾講師をしながらだったんだよ

だから 少しでも 普通の人と 同じ生活ができるよう 
仕事も 行くんだ 皆みたいに遊びにいったり お友達と旅行に行ったりはできないけど
此処で 遊べるしね 体力の許す限り 普通の生活を心がけている

そんな 弟も 今では 父親より 父親みたい
父は あまり 口うるさくはないけど 弟はなかなか 手ごわい
いつも 叱られてます・・・でも やっぱり 両親は 私たちが元気なのに なぜ・・・・ごめんねと
いいます・・・それが・・・・辛いです
アバター
2015/04/09 19:44
naoちゃんへ

純君は料理上手で優しいお母さんを友達に自慢したかったんじゃないかしら。
カップラーメンや缶詰 レトルト食品 地元の特産物あたりを送ってくれるお母さんはいても
毎週手料理なんて聞いたことがないよ。
naoちゃんちに居候したいよ。
窓拭きくらいはやるけどどうかしら(*^-^*)


   naoのせいで 弟をかまってやれなかった
って入院してたりしたことかな。
的外れならごめんね。
私の弟も小学生の時2回半年くらい入院してたんだよ。
付き添いがいる状態じゃないけど幼いから母はいつも病院に行ってたよ。
家に母がいない時間が多く
私ともう一人の弟は俗にいう かまってもらえない 状態だね。

留守番してる私たちは母がかまってくれない寂しさより
元気ハツラツで可愛かった末っ子の弟が病気になってしまったこと
その弟が家にいないことが寂しかったよ。
まだ小二の弟が母が帰ってひとり病院で寂しい思いをしてるのかと思ったら
不憫で泊まれるなら泊まってやってほしいと思ったくらいだよ。
純君もお母さんがかまってくれなかったなんて思ってないと思うな。
部屋はさぁ
住宅事情が許されるなら家を出た子供の部屋をそのままにしてるうちも多いんじゃないかな。
セナの部屋もタンスもベッドも机も処分するつもりないよ。
山の道具やスキーや夏服は置きっぱなしだしね。
結婚しても実家を物置代わりにしてる人私の年になっても結構いるよ。
ご両親も 全く片付かないわ なんて言いながらまんざらでもなさそうだよ。
かまってやった あまりかまってやれなかった
いろんな親子がいると思うけど大事に育ててきた子供が家にいないのは誰だって寂しいよ。
子供の面影を残せるならそうしたいは自然なことだよ。


母は自分のせいで弟を病気にしちゃってって泣きながら悔やみながら亡くなったよ。
一人目の子供はお腹にいる時色々気を使って嫌いな物も食べたりしたけど
二人目 三人目と慣れるうち妊娠中いい加減に過ごしたから弟の腎臓が不完全なままで生まれちゃったんだってね。
そんなことないのにね。
誰も 弟自身もそんなこと思ってないけど
立証しようがないからね。

誰が悪い訳じゃないのに自分のせいって心を痛めてるのって
見てる方もつらいよ。

naoちゃんも自分のせいなんて思わないでこれからもたっぷり甘えん坊するといいよ。





アバター
2015/04/09 11:00
それとね 今でも 純(弟の名前)の部屋は 高校生の時のまま

もう 向こうで就職して 戻ってくることもないのにね
部屋を見るたび ちょうど naoのせいで 弟をかまってやれなかった
母の 寂しさを 見るようで ちょこっと 胸が痛いです
アバター
2015/04/09 10:58
(*・ω・)(。。*)ぅん

ジップロックに入れて 冷凍したものと
保存食品は タッパーに入れて 送ってた

弟は何も言わないから 感謝してたのか・・・・迷惑だったのか(笑)
でも お母さんのおかげで 友達も飢えずに済んだって言ってた
おいおい お母さんの愛情 ・・・って感じ・・・・母は・・・・知らないよ 内緒にしてる

アバター
2015/04/07 20:12
GUちゃんへ

コメントありがとう。
そうか やっぱりセブン送っとくべきだったか。
やっぱり第2便に詰め込もう。
でもねぇ こ汚いクッション持って行ったよ。
破けて綿がはみ出しても捨てないから私がチクチク縫ってやったやつ。
いつも着てるこれまたボロイジャンバー忘れてったけどね。

「おい 一番大事なジャンバー忘れてったよ」
って写真付けてメールしてやったよ。

あまりにもボロイから勝手に処分してやろうかと企み中(*^-^*)

アバター
2015/04/07 19:58
ブラウンちゃんへ

コメントありがとう。
まだ何か部屋にいるような気がしちゃうよ。
買い物に行ってつい息子の好きな物に手がいって
あっもういないんだって棚に戻してる。
食事も息子の分引き算して作るの難しいね。
今夜も少な目に作ったつもりだけど余っちゃったよ。
たった一人で何食べてるんだろうって考えると不憫になるけど
男だから好きな時間に好きな物食べて悠々してんのかもね。

感謝してくれてるかどうかわからないけど
もうやり直すことはできないから
遠く離れた地から応援することにするよ。
アバター
2015/04/07 19:44
リオンちゃんへ

コメントありがとう。
泊りに来て抱きしめてくれるの?
もぅ帰さないよ。

大阪には親戚も知人もいないんだ。
同じ高校から進学した3人と部活の先輩1人だけ。
何か困ったことがあっても誰も頼れる大人がいないんだよね。
だからね、リオンちゃんが近くに住んでいてくれるだけですっごく心強いよ。
あらためてよろしくね。
アバター
2015/04/07 19:37
naoちゃんへ

コメントありがとう。
弟クン毎週お母さんの作ってくれたおかず食べられたら寂しさも紛れるね。
毎週だけどちゃんと小分けして7日分なのかな?
セナが好きな物はズバリ肉!
豪快に焼いて市販のステーキソースかけたやつ。
母の味じゃなくタレの味。
次はお刺身。
これは素材と醤油味。
肉 刺身以外で冷凍してもおいしい物って何だろうね。
いつも作った日、余っても翌日食べちゃってたからあまり冷凍保存ってしてなかったよ。
今更ながら料理研究だね。
アバター
2015/04/07 19:26
ばんびちゃんへ

コメントありがとう。
お腹にいるときから約20年
もちろん うれしかったこと楽しかったことの方がはるかに多いけど
悔やんでも悔やみきれない発言は消せないしずっと抜けない棘となって残っちゃうね。
これは親子関係だけじゃないけど。

♪突然涙こぼし元気でと 何度も何度もくり返す母

同じ心境だけどエレキング握りしめてオイオイ泣かれてもね~
アバター
2015/04/07 19:08
みゆ さんへ

コメントありがとう。
みゆさんは学生時代一人暮らししてたんだね。
私は結婚するまで親元にいたから一人暮らしの経験がないんだ。
ちょっと的外れでも実家から届く荷物は喜んでもらえるかな。
お隣さんとおすそ分けし合ったらいいね。
お隣は上級生で実家がどこかまだわからないんだけど
入居者男だらけみたいだからとにかくたっくさん送っておくよ。
また何かいいもの思いついたら教えてね。
アバター
2015/04/06 21:04
ええ話や。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ふとひとりぼっちになったとき、やっぱりセブン連れてくればよかったと
そろそろ思ってるかもよ!
ホームシックは後からやってくるのだ。
アバター
2015/04/06 20:40
暫くは、いろいろ思い出しちゃうね。
ママが今までしてきたたくさんの事、きっと息子さん感謝してくれてると思うよ(^^)
もしも傷つけたとしても、もう忘れてるし、それがママで良かったんだと思う。
ばんびちゃんの言うように、そうやって免疫付けて、子供は世の中に出てくんだもの♪
大抵の男性は、母親を見て 「女は怒らすと怖い!」って学ぶんだと思うし^m^

ちょっと身軽になった分、今だから出来る事、見つけてエンジョイしてね♪
でも・・・、ウエストのゴムと、羽は、のばし過ぎないようにね~!(^▽^)
アバター
2015/04/06 09:07
朝から泣いちゃったよ (ToT)

泊りに行こうか 私がmamaを抱きしめてあげたいよ

坊ちゃんちに今から走って行って
ホントはママ あの日に返って抱きしめたいと思ってるんだよって伝えたい
伝えたいよ(ToT)/

あーもう荷物送っちゃったのか セブン 入れて欲しかったなぁ

アバター
2015/04/06 09:05
我 mamaも 弟が東京の大学に行ったとき
毎週 佐川クール便で おかずを送ってたo(*^▽^*)o~♪あはっ

アバター
2015/04/05 22:15
山口百恵ちゃんの「コスモス」を思い出しちゃった♬

子育てって 「なんであの時あんな事言っちゃったんだろう?」
の連続だよね・・・^^;
でもそれも「人生の免疫」
世の中に出たら ひどい事言う人間はたくさんいるわけだからね

( ̄m ̄〃)ぷぷっ ティガに起こしてもらったなんて!
そんな思い出作ってくれたママンに感謝してるって!

セブン!ぜひ入れてやりましょう~♪(爽www

アバター
2015/04/05 20:40
こんばんは。

息子さん巣だって行ったんですね。
私は学生時代親からは何も送られてこなくて、
親からの荷物が届いているお友達がうらやましかったです。
お友達の荷物 見てうらやましかったのはやっぱり食べ物ですね。
特に地元の食べ物かな。おすそ分けでいただいた果物美味しかった♪

男性と女性では 喜ぶもの違うかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.