Nicotto Town



むぅ~~

今日は秘密基地から一歩も出なかった。

玄関にすら行かなかったよ。

2階の押入れを整理してみた。

少し部屋に散かっていた物が減った気がする。

とりあえず、ガンプラが山ほどあるな~

落ち着いて時間を作れるようになったら、ゆっくり作りたいと思う。


今日のご飯は鮭とジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンでフライパンで蒸し焼き風?

ニンジンだけ扇切りして、ジャガイモと玉ねぎは輪切りに・・・

フライパンにオリーブ油を入れて、ニンニクを潰して刻んで少し温めて・・・

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎをフライパンに敷いて、その上に鮭を置いて・・・

蓋をして弱火でしばらく待つだけ。

そろそろかな?と思ったところで気付いたことが。

味付けをしてない!

本当は和風の味付けにしたかったけど、どうしたら良いかわからなくなったのでチーズで誤魔化すことに。

そうなると、塩コショウの味付けかな~と判断してみた。

まぁまぁだったかな~


俺が料理をする上での弱点は山ほどあるんだけど。

材料を用意する量が判断できない。

思ったよりも沢山になったり、火を通したら少なくなったり・・・

難しいな~


一つ、前に進んだと思えること・・・

包丁での切り方がわかったような気がする。

昨日までは何を切るにも刃を前後させて切ってた。

野菜を切るのが難しくて、千切りを含めて薄切りが出来なかった。

で、彼女や母親が切ってる姿や、包丁の刃に切った物の付き方を思い出してみた。

もしかしたら、押し付けるように切ってたんじゃないか?

で、やってみたら出来た!

俺ってば、仕事やDIYで使ってきた刃物の考えと一緒にしてたんだな~

こういう事も、料理をやってる人達には当たり前だったり笑っちゃうような事なんだろうな~
 

アバター
2015/04/07 22:38
↓うん。コンソメは魔法の調味料といわれてるぅ。
玉ねぎから水分が出るから、入れる順番として、玉ねぎ、ニンジン、じゃがかな。
じゃががいちばん火が通りやすいから最後だな~.
アバター
2015/04/06 23:31
りょうさんも書いてるけど
コンソメがあると便利ですよ~(^_-)-☆

それなりの味になるw
アバター
2015/04/05 23:08
野菜を敷くときに入れる順番に悩んで手が止まったんだけどね。
火が通らなそうなのを下に入れた方がいいのかと思ったんだけど、ジャガイモだと焦げ付きそうだし・・・
とりあえず、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、鮭、玉ねぎの順に入れてみた。
焦げ付かなかったから、当たりだったのだろうか?

ちゃんとしたって言ったら変だけど、普通のおかず料理が出来るようになりたいな。

正直、味はわかるけど、美味しいのか不味いのかの判断が出来ない俺を見つめてるw
アバター
2015/04/05 22:06
おぉ~d=(^o^)=bしろさん進化してる~!

なんか、しゃけ、じゃが、にんじん、たまのむしやき新しいレシピかも~。真似してみよっかな~。私はコンソメいれちゃおっかなー。

料理って奥深いよね。食べたら美味しかったら
幸せな気持ちになれるよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.