Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


うろうろと同じところをまわってみる。


友達が専門書を購入するのに、実物を見て購入判断したい!
って、休日を1日使って遠出して、大きな本屋さんに行って来ました。
わたしはお留守番。

お土産は本。
市川春子さんの作品集Ⅱ 25時のバカンス

実は、今年の初めに、宝石の国
とゆーのを買って来てくれていました。


視点や世界観が独特。
生命の進化の上では、人もまだ過程のひとつなのかも。

題材の中心にあるものは、とっても人間くさいものなので、
道具立てはSFっぽいけれど、人の心の孤独や愛が主題になってて、

生理的に受け付けられないって、言う人もいるかも知れないけれど、

わたしにとっては、(性的に?笑)魅力的で、
主人公の気持ちに納得出来る様な気がします。

収録作品の3つ目を読んでる最中に、あ! と、
数年前に読んでたSFアンソロジー文庫
創元SF文庫 年刊日本SF傑作選 量子回廊
に収録されてる作品を思い出したんです。

日下兄妹 これも市川春子さんの作品でした。
うん、なるほど~ここで出会ってたんだなぁ…

彗星の欠片から進化した、顔の無い妹ヒナが
やっと人らしい姿になって来たな~と思ったら、
恩返しなのかなー?それとも、愛情なのかな。

互いを思いやる気持ちがやっと通じて来たと思ったのに、
そーゆー選択肢を選ぶのが切なくって、

作品の持つ雰囲気がわたしの中で残ってて…

そう、わたしは名前を覚えきれないんです。
作品の持つ雰囲気とか、回りくどい思考の流れみたいなのが
わたしの中に積もって行く、そんな感じで憶えているんです。
だから、名前が変わっても、憶えてる。

とても感覚的で非論理的な部分に強い嗅覚みたいなものがあって、
この人が好きだなーって憶えてるんです。

25時…は姉弟のお話だけれど、やっぱりこう~べったり?
ふつーよりも近くて恋人に近いよーなー

そして、人同士も、エイリアンも、
同じくらい何を考えてるのか判らない、
けれど、心を通い合わせるコトは出来るんじゃないか?

そんなことを考えさせられて、


ニュースに出てくるIS(イスラミックステート)は、
そーゆーことを一切拒絶してる。

どんなに否定しても、
今あるものをすべてなき物にすることは出来ないと
わたしは思う。
あるがままに受け入れることも教典には書いてなかったっけ?
わたしの言葉じゃ届きもしないだろーけれど。

こーゆー作品を読んで、
今の世界を考えたり出来る場所に居られることは
幸せなのかも知れない、と、思いました。

もう1回読み返そう。

アバター
2015/04/08 09:03
星の恋人のさつきくんとつつじさん、
さつきくん、さらっと告白しちゃうトコが純情そうでいいなー、
つつじさんはお人形さんみたいに描かれているけれど、
人妻のよーなナチュラルな色気が…甘い香りがしそう。
叔父さん…ロリコンなのかー?う~ん(笑)
アバター
2015/04/07 01:43
虫と歌 も買ってもらってました。
本屋から重い専門書と一緒に送られて来ました。

星の恋人 とか~もーなんとゆーか、
文学的なエロス漂う感じ、う~ん、
アバター
2015/04/07 00:32
宝石の国は読んでみたい(´・∀・`)ナ-と思っているのです

そういう本買ってきてくれるんだぁ
いいお友だちだね(・ω・)bグッ
アバター
2015/04/07 00:10
めもめも、
あなたを妖精にしてみったー
http://shindanmaker.com/a/481678
アバター
2015/04/06 18:20
もえかさん、
訪問ありがとうございます。
またいらして下さいね~
アバター
2015/04/06 18:12
ここに失礼します><

訪問感謝です!!!!!!!
アバター
2015/04/06 13:16
Pamさん、
どうだろう?古本に出てるかな~?

25時のバカンスは、短編集で、物語がぎゅっと詰まってる感じが、
萩尾望都せんせの作品に通じるよーなところがあります。

宝石の国は長期連載で少しファンタジー寄り(?)だから、
ちょっと雰囲気が変わります。

銀の三角やマージナルとか、
SFとゆーか物語がかっちり出来上がってる
物語と比べたら少し見劣りしちゃうかも?

どちらかというと登場人物の性格とか思考とかに
共感出来るなー、というところが大切みたい。
困った主人公の周りで友人達がおたおたしてる感じ、
どちらの姿に身につまされるのか。

ももかさん、
講談社のアフタヌーンに連載されてるそうだから、
まずは雑誌でみてみたらどうでしょう。
おもしろいと思うか、合わないと思うのか、
少し人を選びそうだし…

PIXIVでは結構受け入れられてて
絵を描いてるひとがたくさん居るみたい。
概要はこちらで見てね。
http://dic.pixiv.net/a/宝石の国
http://ja.wikipedia.org/wiki/宝石の国
アバター
2015/04/06 11:55
宝石の国は、気になってるから
古本で買おうと思ってたww

このブログ読んでたら
「銀の三角」を思い出したよ。
アバター
2015/04/06 09:18
収録されてる3話目のクアドラが好き。
黒い肌にコンプレックスがわたしにはあるみたい。

暗くて見え難いもののなかに見えるひとすじの光に、
魂の姿を求めているのかも知れない。

判りにくいものの中から判る情報の量って、
少ないんだから、それを信じるのは賭けみたいなもの、

わたしは根本的に生きるのに不適な存在なのかも知れない。

もっと正しい解があると判っているのに、
それに背を向けてしまっている気がする。
アバター
2015/04/06 08:54
名前を覚えられないのは確かにありまふ
実はタイトルさえ記憶になく同じ本を買う事もしばしば
だけど中身は記憶してて少し読むと
またやってしまったと後悔しますね〜
この作品は読んだ事がないけど面白ろそう(^ー^)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.