Nicotto Town


紫の上 1軒で帰る・・・つもり・・・


紫の上1軒で帰るその27「旅飲み」

桜前線も日本を縦断し終わって、
いよいよ旅行シーズンとなりましたね(=^▽^=)

サラリーマン家庭の我が家は 長いお休みと言えば、
盆暮れとゴールデンウィークくらいですが、
そのシーズンはどこも高いので ズラして1泊2泊くらいを
友人夫婦と出掛けることも多いです(=^▽^=)

来週と 来月は、箱根と 福島県の大内宿へ行きますが、
友人夫婦も(私たちと同じ、ディンクスの夫婦です)
お酒が大好きなので、
私たちグループの旅行での 食事風景は チョット変わっています♪

洋食で テーブル席であれば、
各自の左側にワインを冷やしておく「ワインクーラー」を置くので
一つのテーブルに4つのクーラースタンドが立ちます(*≧∀≦)
ひとつだと すぐに飲んでしまうので
4つ冷やしておいて 自分のペースで進むほうが楽です♪

和食の場合は
これも各自のすぐそばに 好きなお酒を置いて
自分のペースで進んでゆきます(=^▽^=)

注いだり、注がれたり、気を使わなくていいのが
友人たちとの旅の楽しみです(=^▽^=)

アバター
2021/04/12 08:34
しゅぽぽさん、言いにくいことをお聞きして 恐縮です。
年齢と共にかかわってくる疾患はいろいろとありますね。
私も中高年を過ぎて 高齢者になりつつあるので
健康にはやはり不安も出てきます。

遠くても 信頼できる病院のほうが安心感も大きいですものね。

アバター
2021/04/10 11:44
こんにちわ♬
きのう夜、 以前は毎月だった中学の仲間のうち6人と久しぶりで飲み会をしました。
時間も話しもいつもの半分ほどのマスク飲み会です(^^;)

今回の受診は、下半身にかかることでした。
村の診療所受診して紹介状をもらえば初診時選定療養費5500円は不要のようです。

数ヵ月おきに血圧の薬をもらいに行っている診療所のかかりつけ医は若い女先生なので
先に受診する勇気も自信も無く、
家から70㎞ほどの所にある当該病院に直接行くことにしたんです(^^;)
ここは以前、胆のうの摘出手術をしてもらった病院です

アバター
2020/03/16 21:00
こんばんは。
いつもメッセージありがとうございます。
異常気象や新型コロナなど次から次へと様々なことが起こりますね。
私の身近にも感染が近づいていますよ。
なるべく外出は控えていますが、最近の陽気で桜でも見てこようと思います。

昨年は割と忙しくしていましたが、昨年末に小型トラックに停車中に突っ込まれて
車は全損廃車、体はむち打ちの症状があって、今も通院中です。
車は新車でミニバンを買いましたが、体の方はもう少し通院が必要です。
今日誕生日を迎えましたが、今年は良い年になると信じてます(;^ω^)

また時間がある時にINします。いつかお話しできたらいいですね。
紫の上さん、ご自愛くださいね('ω')ノ
乱文失礼しました。
アバター
2019/05/12 23:48
こんばんは。
お疲れさまです('ω')ノ
今日は袋井市にあるエコパスタジアムでB級グルメイベがあって
たくさん食べちゃいました。
茨城の俺のラーメン、熊本のウニコロッケ、北海道のシイタケチーズ焼き、横浜のチーズハットグ等々。
おやすみなさい(´▽`)
アバター
2018/11/03 22:35
こんばんは。
お久しぶりで、いつもありがとうございます。
季節は巡り、今年も残すところ2か月となりましたね。

ほとんどINしてませんでしたが、その間は世間も私自身も色々ありました。
直近だと、1か月ほど前に職場で転んでしまい、右手薬指の脱臼とじん帯断裂で手術をし、
前歯2本折れましたw
今は出勤しつつ労災で特別休暇をもらいながら、整形外科、口腔外科、リハビリに歯医者通いしてます。
あと1か月もすればほぼ完治すると思います。

これから寒くなりますがご自愛くださいね。
アバター
2016/10/04 17:50
温かいお言葉ありがとうございます。

でも、飛び火するといけないので、削除させてもらいマスね。
心にしっかり刻んでおきます。

ありがとうございマシタm(__)m
アバター
2015/11/19 10:13
あんみつ姫さん♪コメントありがとうございます♪

箱根は 私どもの住む関東からだと利便性が良く、
あんみつ姫さんも 何度か足を運ばれたのであれば、
それほど遠くはない処でしょうか♪

箱根は一時期 噴火警戒レベルが上がって
風評被害もあったようですが、
このブログの4月は まだ人も多かったです(=^▽^=)


大内塾は 山の中の奥のほうの
500メートルくらいの街道筋ですから 
周りには何もないですが、
近くに 芦ノ牧温泉などがあり 車で30分くらいでしたょ(=^▽^=)
アバター
2015/11/19 09:26
想像しただけで楽しそうな光景が浮かびます。
さぞかし話も弾んで、楽しいお食事でしょうね。
そういうお友だちに恵まれているのも幸せなことだと思います。

箱根は何度か行きましたが、大内宿はまだ行っていません。
いつかは行きたいと思っていますが、近くに泊まれる宿があるんでしょうか?
とても雰囲気が良さそうですよね。
アバター
2015/04/13 10:11
ふみふみさん♪
あ~ そのお話 どこかで耳にしたことあるなぁ
えと・・・ 吉田類の「酒場放浪記」だったかな(=^▽^=)

それくらい酒豪が多い土地柄なのかしら♪

仙台転勤時代に 東北各地を回りましたが
東北方面も酒豪が多く、
「とりあえず日本酒」・・・が、合言葉でしたょ(*≧∀≦)
アバター
2015/04/11 09:50
高知の人は、やたらと酒を勧めるそうで、
お猪口には小さい穴が開いてるんですって。
その穴を指で押さえていないとお酒が漏れるから、
お猪口をテーブルに置けず、
ずっと持っているから ずっと注がれちゃうそうです。

最近はさすがに、穴の開いたお猪口は出なくなったそうですが。
アバター
2015/04/10 09:20
♪ふみふみ♪さん コメントありがとうございます♪

取引先のお客様をおもてなしする接待では
相手のコップは気になりますね♪


高知辺りでは 「宴会で手酌は切腹」
・・という言葉があるそぅですが ホントですか?

瓶ビールでなくジョッキだと 少しはイケルかしら・・(=^▽^=)
アバター
2015/04/09 23:20
あははははは。
はたから見たら,豪快なグループに思うでしょうね~!

私は,宴会で瓶ビールを飲む時,
相手が親しい人であれば,各自手酌にしようと提案します。

お互いに注ぎ合う宴会では,
相手がちょっとしか飲んでいなくても どんどん注ぐのが礼儀みたいに思う人がいて,
まだコップに半分以上残っているのに 「ま,どうぞうどうぞ」 とか言ってすぐに注がれますが,
それだと勢いよく注げないから静かに注がれて,
泡が全然立たなくて美味しくないんですよね~。

コップの半分より下まで飲んでから,勢いよく注いで泡を立てるには,手酌が一番です~。
アバター
2015/04/07 16:20
さくらさん♪コメントありがとうございます♪

さくらさんは独身時代は 
お酒を楽しんでいらしたのですから、
その雰囲気は よくご存じですものね♪

お姉さまも きっと旦那様と 美味しいお酒を
変わらず 楽しんでいらっしゃることでしょう(=^▽^=)
アバター
2015/04/07 12:38
紫の上さんのブログを読むとお酒が飲みたくなります。。。(;´∀`)
ほとんど飲めないのに・・・
不思議なことにお酒が恋しくなるんです・・・( *´艸`)

気を使わず飲むお酒の方がずーと美味しいですよね(๑´ڡ`๑)
アバター
2015/04/07 09:02
ざきさん♪コメントありがとうございます♪

はぃ♪ 「月刊紫の上」 発売です((((((=^▽^=))))))

そぅですね♪
宴席などで気を使いながら 注いだり注がれたりするのは
楽しむ気持ちも半減してしまいますものね(=^▽^=)

初めての処では 
次から次へとワインを頼むので そのうち人数分のクーラースタンドが立ちますが、
常宿だと、最初から 人数分を言うことが出来ます(=^▽^=)
アバター
2015/04/07 08:58
みーさん♪コメントありがとうございます♪

みーさんは スパークリングワイン お好きでしたね♪
微炭酸の発泡酒なら いつもより進みませんか?

お家での晩酌なら 二人で1本くらいですが、
旅先で それも 友人たちと楽しくおしゃべりをしながらだと
いつの間にか1本飲んでしまいますね(=^▽^=)
アバター
2015/04/07 08:55
ウテナさん♪コメントありがとうございます♪

瓶ビールだと 相手のグラスに注意を向けたりするので
ジョッキをたのむと 少しは 手間が省けるかしら・・・(=^▽^=)

4人がけのテーブルに ワインクーラーが一つだと、
ウェイターの人が いつもそばにつくことになるので
いつも 最初から クーラースタンドをたのみます(*≧∀≦)
アバター
2015/04/06 22:39
こんばんは。

待ってました! 「月刊『紫の上』」 (違いますか)
ワインクーラー人数分、というのは見かけたことありませんよ。
おっしゃるように、自分のペースで行けるのは良いですね。

旅先に限らず、普段の飲み会などでも、注いだり注がれたり、という行為がかなり苦手なのです。
アバター
2015/04/06 20:59
さすがですね。1人1本は確実に飲まれるんですね(^ ^)
私は1/2本がやっとですよ。
アバター
2015/04/06 19:55
お酒は自分のペースで飲みたいですよね~♪
私はビールが好きじゃないのに、遠慮してると
思われて、しつこくすすめられることが多く
面倒です(-"-)
でもテーブルに4つのワインクーラー、なかなか
見かけない光景ですね( *´艸`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.