Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


いや違うだろう

今より数年ほど若かったとき、1日アルバイトで、大型ショッピングセンターで人数カウントをしたことがある。
そう、すわり心地の悪いパイプ椅子に座って、人数をカウントするアレ。

大抵は2人一組でやる(誤差があるから)。
組み合わせは適当らしい。
このお仕事、2時間やったら1時間の休憩が義務らしい。
その日最後の時間帯。(終わったら帰れる!)
担当場所の出入り口がやや裏手にもかかわらず、広かったので、この時間帯ペアになった大学生の男の子と、大きな階段の左右に分かれて、真ん中の手すりから右と左でカウントすることに。

平日だったのと、建物裏手なので、あまり人も通らない。
30分くらい経ったころ。
アメリカ人のティーンの男の子3人が、店にやってきた。
友人同士であるらしい。
基地が近いので、結構アメリカ人も多いのだ。
ところで、欧米のかたがたは、ティーンになるとほぼ大人顔に変貌してしまう。
その子たちも、日本なら20代半ばに見える感じである。
店の入り口で、座っている私に何をしているのか興味がわいたらしく、よってきた。(まあ、この人はなんだろうと思うでしょうからね)
私は英語を話すの、書くのはニガテだけれど、短いセンテンスならなんとかかろうじて聞き取れる。(良く道とか聞かれるんだけど、答え方がね(^^;A

子供A:「なにしてるの?」
私「仕事」
子供A「なんの?」
私「人数を数える」
子供ら「??なんで?」
私「知らない(説明できる語彙がないんだもんw)」

子供らはしばらくうろうろしていたが、店に入っていった。



20分ほどで、また戻ってきたのだ。
店で買ったアイスやお菓子を手に、また寄ってくる。
(なんだなんだ??まだなにかあるのか)

子供Aが、どうやらボス格らしく、またやってきて話しかけてきた。
あまり英語が出来ないらしいのは理解してくれているのか、ゆっくり目に、分かりやすい言葉を選んではくれているらしい。

子供A「その仕事、何時まで?」
私「・・・?・・・・5時まで」

後ろで後の二人がふざけるのを止めて、寄ってきた。

子供A「あのさ」
私「?」
子供A「終わったら一緒に遊びに行かない?」
子供B「アイス一緒に食べようよ。おいしいよ?」
子供C「いこうよ」
私「!」

そう。なんと彼らは、こともあろうにママ世代の私をナンパしに来たのであった。
日本人は欧米人には若く見えるとは聞いていたが・・・・・
・・・・・・・・・うう~っむ・・・・そう来たかw

いやいや君たち、相手が違うだろう(笑)

アバター
2008/12/24 08:56
よかったじゃん?(ぇw
日本人になぃノリってあるからねぇ~
結構ワラエルよね(*≧m≦*)ププッ
るきなんてさ・・・
日本人の小学生に・・・・
朝から よっ!てフツーに挨拶されるんだぞ・・・
ある意味怖いよw
お前らなぁ~~(=^‥^A アセアセ・・・みたいなw

アバター
2008/12/24 00:07
一応怪しい英語で対応してましたw
だって基地の人、日本語さっぱりなんだもん。
たまに、道聞かれたり、お店でヘルプ受けますけど、あせりますw
英語で話すのニガテなんだ~~
単語が出てこない
アバター
2008/12/23 21:47
用心用心~
いやだって言うとyesに聞こえるらしーから
ちゃんとのーと言おう…でもとっさには難しいよね~

でも,この場合は結構紳士的なお誘いの気もするけれど
どうなんでしょう?このあとのやり取りが知りたいなぁ(笑)
アバター
2008/12/23 12:49
>鴉さん

子供のウチからナンパなのは知ってましたが、年齢関係ないんですかねえ?

>ふらびおさん

日本人は欧米では若く見られますよね。私は童顔なので余計そう見えたのかなあ。
たしかにあちらでお酒買うのは大変かもw

>おっさん

いや、それもありでしょうw
アバター
2008/12/23 10:02
子供A「あのさ」
おっ「?」
子供A「終わったら一緒に遊びに行かない?」
子供B「アイス一緒に食べようよ。おいしいよ?」
子供C「いこうよ」
おっ「行く行く! 仕事なんかええやん! 今からアイス行こ! いや、アイスより肉まんやん?」

・・・ウチはダメ女でしょうか?w
アバター
2008/12/23 08:19
おはようございます☆
よっぽどフランカーさんが可愛く見えたのでしょう^^
確かに日本人は若く見えるようで、NYでビールを買う
ときには苦労しました^^;
相変わらず文章がお上手ですね^^
アバター
2008/12/23 00:41
欧米人、ガキの頃から、ふつ~にやります。。。
相手の年齢関係ないみたいです。

でも、まぁ、モーツァルトの5歳でプロポーズよか、ましか(笑)
しかも相手は、皇女様♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.