Nicotto Town


自由気ままに


また逢う日まで。。。

只今静脈瘤と戦いつつ、飲み薬と塗り薬で回復を目指している銀です。

先月私の教室へ訪問された生徒さんは、HTMLタグというものを使って
ホームページを作成したいとのお願いでした。

私も10年ほど前は「セイクラブ」というサイトでタグというものを知り
ある程度まではやっていてそれなりの経験もある訳で・・・。
本来はwordとexcel、Windows関係の講習の身なのですが、
経験上仕方なし引き受けた次第です。

とは言え、10年も前の事なので多々忘れていることも沢山あり
簡単にああだのこうだのという訳にもいかず、生徒さんと二人で
HTML及びCSSタグを勉強中でございます。

早い話が、ホームページを作る為のプログラミングを入力し、完成させ
サーバーを借りてアップロードをし、ホームページを立ち上げるというもの
なのですが、一般の方は有名な「ホームページビルダー」などで簡単に
作ったりします。(初心者でも作れるソフト)

ただ私の作り方は、それとは違い
PC内の「アクセサリ」内にある「メモ帳」を使ってプログラミングを入力
していく、という手法なので誰でもというわけにはいかない方法になります。

メモ帳でタグを打ち込み、一度「.txt」形式で保存後、次に拡張子を「.html」に
変更しファイルを保存、これをダブルクリックで開くとwebページと
同じ感じで見ることが出来ます。

HTMLタグは理解しておりますが、CSSの方はまだ理解不足な為、これを
現在勉強中です。

生徒はPCに慣れていますので、タッチタイピングも早いですし、
その他の操作も結構速いので今まで来た生徒の中では一番楽でし
出来上がっていく様子を見て本当に喜んでくれてます。

まあ、本職はwordとexcel、Windows関係ですが、これと並行して
HTML/CSSを覚える訳ですから24時間あっても足りないくらいで、
趣味として教えているのでしたら問題もないですが、講習代も戴いて
おりますので、そこそこという訳にもいかず、なので目下勉強中と
いう次第でおります。

ニコットタウンで遊びたい気持ちもありますが、現状として
ニコットにログインする事自体が困難な状況に御座います。

生徒も少しずつホームページが完成して行く事に対し、本当に
喜んでいます。
ですので、数か月の間ニコットタウンから離れる事に致しました。
週に2回しか来れない生徒さんなので、もしかすると1年ほどここを
空けるかもしれません。

本当に突然のお話ですが、皆様方にはご理解の上、タイトル通り
「また逢う日まで」と付けさせて戴きました。

以前、ニコットを辞めるような日記を書きましたが、これについては
無かったこととお考え頂ければ幸いです。

毎回ながら長い日記になってしまいましたが、ここまで読んで下さった方
本当に有難う御座いました。  彡O┓ペコリ

いつ戻れるか分かりませんが、必ず戻ってきます。

その日が来るまで・・・ 遊んで頂いてありがとうございました。 <(_ _)>

アバター
2015/05/27 23:25
こんばんは 銀嶺さんーー
アバター
2015/05/27 15:26
今日も暑いですね(;´∀`)・・スーパーに行くと冷房が効き過ぎ寒かったです(^^;
アバター
2015/05/27 05:01
早く起きたんで、思わず、3年前に買った扇風機を分解掃除しちゃった。。
結構、埃って溜まるのね!@@!
アバター
2015/05/27 00:33
銀嶺さん おやすみなさいー うーん
アバター
2015/05/26 23:42
こんばんは^^ 北海道も暑いのかなぁ?
アバター
2015/05/26 13:40
こんにちは^^極道の妻ですww今週もよろしくお願いします^^
アバター
2015/05/26 01:38
おやすみなさい(#^.^#)
アバター
2015/05/26 00:55
銀嶺さん おやすみなさい・・
アバター
2015/05/26 00:08
こんばんは^^
多忙&体調不良につき来月のイベントがおわるまで不定期になります^^;ごめんなさい^^;
アバター
2015/05/25 16:23
こんにちは^^久しぶりに大きい地震で、びっくりしました(;´∀`)メンテ後の巡回です^^
アバター
2015/05/25 00:26
おやすみなさい(#^.^#)
アバター
2015/05/24 20:49
銀嶺さん こんばんは。
今日は息子たちの運動会でしたよ。
二人ともよく頑張ってました(*^^*)
アバター
2015/05/24 11:50

こんにちU^ω^Uワン 素敵な日曜日をお過ごしください\(*⌒0⌒)b
アバター
2015/05/24 00:35
こんばんは^^
よろよろ^^;2時58分からの黒子くんのアニメみたいけど無理そうかな^^;ねむい^^;
アバター
2015/05/24 00:01
おやすみなさい(^_-)-☆
アバター
2015/05/23 14:20
こんにちU^ω^Uワン 良い週末をお過ごしください(* ̄▽ ̄*)ノ"▼・ェ・▼ノノ”))フリフリ
アバター
2015/05/23 00:58
こんばんは^^
ううっ。。週末もみっちりお仕事が^^;黒子くんに助けて?もらわなくちゃ~!(笑)
アバター
2015/05/23 00:56
こんばんは 銀嶺さん
つぼ抜けました。
おやすみなさい。
アバター
2015/05/22 23:52
こんばんは^^ その日はいつ来るのかなぁ~?
アバター
2015/05/22 11:58

こんにちU^ω^Uワン 今日は湿度が低いので過ごしやすいです^^
アバター
2015/05/22 07:15
銀嶺さん おはよう・・・・・・・
アバター
2015/05/22 00:29
こんばんは^^
疲れてよろよろのねむねむちゃん^^;ドーナツ食べてから寝よっと^^;おやすみなさい☆
アバター
2015/05/22 00:23
こんばんは^^ 書くところがなくなっちゃったよ~~(T_T)
忙しいのかな~? 病気してないよね?
アバター
2015/05/21 13:07
こんにちU^ω^Uワン 今日はお天気がいいのでお布団を干しました^^
アバター
2015/05/21 00:53
こんばんは^^
あ~忙しい^^;あと1カ月の辛抱かな^^;黒子くんとスイーツたちに助けて?もらおっと♪
アバター
2015/05/20 14:24
こんにちU^ω^Uワン 今日は朝から快晴で暑くなってきましたね(^^;素敵とお水のお届け(*^-^*)
アバター
2015/05/08 12:04
こんにちは^^ ニコット温泉の掃除のアルバイトを始めました\(^▽^)/
アバター
2015/05/08 00:47
こんばんは^^
GW明け、お仕事たっぷり^^;とりあえず31アイスのダブルで糖分補給?しちゃった~(笑
アバター
2015/05/08 00:41
こんばんは。つぼ・・・
アバター
2015/05/07 23:47
ここがなくなったら・・どこに書けばいいの~~~?
アバター
2015/05/07 13:55
こんにちU^ω^Uワン なんてたってアイド~ルって歌いながら巡回中\(^▽^)/
アバター
2015/05/07 00:45
こんばんは^^
キッドさまと音楽に癒されて充電ばっちり☆6月までノンストップでがんばるわ~^^;(汗)
アバター
2015/05/07 00:36
こんばんは^^ みんなと同じく~こっちに書いてしまいましたw
おやすみなさい
アバター
2015/05/06 21:52
奥武蔵アルプス(林道・奥武蔵2号線)をチャリで登ったよ!ブログにもアップ!見てね!ε=ε=ε=

いっぱいなっちゃたので、こちらに投稿しましたから。(≧∇≦)b
アバター
2015/04/25 23:45
こんばんは。二日連続寝落ちで訪問出来ませんでした。良い週末を!
アバター
2015/04/22 14:40
こんにちU^ω^Uワン 素敵姐2世から2世に期間限定で名前を変更しました(;´∀`)
アバター
2015/04/22 00:07
おやすみなさい(#^.^#)
アバター
2015/04/21 10:58
おはようございます^^まだボアシーツで寝てるのは私だけアヒャ(^^;
アバター
2015/04/20 21:50
こんばんは^^ 毎日気温をチエックしています(#^.^#)
寒いですね・・
アバター
2015/04/20 11:37
こんにちU^ω^Uワン 今週もよろしくお願いします(* ̄▽ ̄*)ノ"▼・ェ・▼ノノ”))フリフリ
アバター
2015/04/19 14:08
こんにちU^ω^Uワン今日はのんびりと訪問中です、素敵とお水のお届け(*^-^*)
アバター
2015/04/18 23:33
こんばんは^^ 今日は少し怖いことがありました・・
アバター
2015/04/18 14:18
銀嶺さん こんにちは。今日はとてもいいことがありました(*^^*)
アバター
2015/04/18 13:50
こんにちU^ω^Uワン 良い週末をお過ごしください(* ̄▽ ̄*)ノ"▼・ェ・▼ノノ”))フリフリ
アバター
2015/04/17 23:47
こんばんは^^ 今日もおやすみを言いに来ました(#^.^#)
アバター
2015/04/17 15:35
こんにちU^ω^Uワン 今日もお天気がいいので、一杯洗濯をしましたヽ(◕‿◕。)❤
アバター
2015/04/16 12:37
こんにちU^ω^Uワン 今日は春らしく暖かいですね、お天気が続いてほしいです(^^;
コメントありがとう\(^▽^)/
お仕事が忙しいのは、何よりです^^
頑張ってくださいね^^
アバター
2015/04/16 00:06
銀嶺さん おやすみなさい。
アバター
2015/04/15 23:17
おやすみなさい 頑張ってますか?
アバター
2015/04/15 15:10
こんにちU^ω^Uワン 今日は朝から晴れたり急に雨が降ったり変なお天気ですね(^^;
アバター
2015/04/15 03:34
三春の滝桜・枝垂れ桜を訪ねる旅は、ちょぉ~楽しかった!(≧∇≦)b 殆どの桜は五分咲きだったけど…。

また、北海道は雪が降るとの事。体調に気をつけて頑張ってください。

天気が悪い日が続いてチャリ通勤が出来ない…。デブになっちゃう…。(´・ω・`)
アバター
2015/04/14 23:21
おやすみなさい
アバター
2015/04/14 21:08
こんばんは☆お疲れ様です^^

いつか、元気になって帰って来るのを信じてお待ちしてます^^

無理しないようにお体大切にして下さいね!(*^。^*)
アバター
2015/04/14 10:57
おはようU^ω^Uワン 今日も朝から雨ですね(^^;青空が恋しいですピヨピヨ
アバター
2015/04/13 19:12
こんばんは(^_^)沢山の優しいお言葉に感謝です。体は大事にしてください。お仕事も応援してます!
アバター
2015/04/13 12:48
こんにちU^ω^Uワン 今週もよろしくお願いします(* ̄▽ ̄*)ノ"▼・ェ・▼ノノ”))ピヨピヨ
アバター
2015/04/12 23:01
こんばんは
アバター
2015/04/12 14:36
こんにちは(* ̄▽ ̄*) お天気がいいのでお洗濯をいっぱいしましたピヨピヨ^^
アバター
2015/04/11 23:45
こんばんは
アバター
2015/04/11 10:46
おはようU^ω^Uワン 良い週末をお過ごしください(* ̄▽ ̄*)ノ"▼・ェ・▼ノノ”))ピヨピヨ
アバター
2015/04/10 13:52
こんにちU^ω^Uワン 朝からどんよりとして今にも雨が降ってきそうです(^^;ピヨピヨ
アバター
2015/04/10 01:04
生徒さんのホームページ 楽しみですね♪

病気はしっかり治してくださいね。
この街でウロウロしてるので また遊んでください。
アバター
2015/04/09 23:51
必ず戻られてください!
アバター
2015/04/09 21:03
また 戻ってくる日を お待ちしています
アバター
2015/04/09 19:05
こんにちわ♪
頑張ってくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています^^
アバター
2015/04/09 11:01
おはようU^ω^Uワン 昨日は寒かったですね(;´∀`)今日はお天気が良くて洗濯をいっぱいしました^^
アバター
2015/04/09 00:10
いつの日か また会う日まで^^
アバター
2015/04/08 23:29
そうなんだ(*^-^)ニコ
また逢えるのでしたら問題ないですよ~

リアが一番男は仕事が一番ですからね^^
身体の方が心配ですが、病院に通っておられる様ですので
無理だけはしないで、頑張って下さいね^^

頑張ろうって想える生徒さんに出逢えた事が
銀嶺さんにとっても幸せな事ですよ。

時の流れは止められないですし
今しかできない事は今頑張るべきだと想います。
実は私も仕事で辞められる方の仕事引き継ぎ
内容を簡単に工夫して新しい方に引き継ぐ事に
なりました。私と辞められる方の仕事二人分を
しばらく管理します。でも、やって欲しいし
やれると想いますと言われれば、やるしかないですよね^^

土俵は違えど頑張ろうと想える気力が自分を奮い立たせますよね^^
ただ、お互いですが、身体を労わりながら
前を目指していきましょうね(*^^)v

しばしのお別れでしょうか
また、遊びに来られたら訪問してくださいね^^
その日まで(^_^)/~~
アバター
2015/04/08 22:55
首がどんなに伸びようが、伸びた末に抜けようが、
またお会いできる日を信じて待ってます。

以前の約束、私は忘れてませんよ?
いいご報告ができるよう頑張っていますので、
どうか確認に来てくださいね。
アバター
2015/04/08 22:50
こんばんは♪

銀嶺さんの生徒さん、熱心で素敵な先生と出会えてとても幸せですね(✿╹◡╹)
また戻ってきてくださる日をお待ちしていますね。

お身体にお気をつけて、くれぐれもご無理なさいませんように。
こちらこそたくさんの優しさやユーモアを頂いて、ありがとうございました。
またお会いできる日を心待ちにしています。
アバター
2015/04/08 22:42
病気とお仕事両方でお忙しいとの事
ご自愛くださいませ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
此方こそ今迄お付き合い有難う御座いました(o♥◡‿◡)o))ペコ
又逢う日まで 楽しみにお待ちしております♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
アバター
2015/04/08 22:04
色々と抱えて銀嶺さんはお忙しい身だったのですね。
生活が第一。ニコタは趣味の一環で。
無理をなさらず、生活面を大事になさって下さいませ。
また、出会える日まで首を長くして待っていますね。
アバター
2015/04/08 21:44
こちらこそ、遊んでいただいて、ありがとうございました。

ホームページビルダーは、昔いっぺん使ってみて、その吐き出すタグの汚さに、びっくりしたことがあります。
それ以来自分もタグ打ちです。
と言っても自分もver4以降進化していないので、銀嶺さんの努力には頭が下がります。
人に教えるのは、大変ですよね。今やCSSは、必須ですし。

体調には気をつけて、頑張ってくださいませ。
また、会う日まで~。お待ちしてますね。
アバター
2015/04/08 21:36
病気と仕事の両立の中、ニコはキツイでしょうね。

ゆっくり静養され元気になって、復帰されますよう願っております。

北海道まで行けないけど、今週は寒の戻りで寒さも厳しいでしょうね。

生徒さんとのツーショットで、若さをもらって゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

また会う日まで・・・・・・・・
アバター
2015/04/08 21:34
また逢える日を楽しみに待っています(*^-^)
どうぞ体に気をつけ生徒さんのため、自分をスキルアップするため
勉強頑張ってくださいね♪
アバター
2015/04/08 21:33
こんばんは。
勉強でお忙しいのですね。
どうぞ勉強の方を優先させてください。
ホームページの作り方は本格的ですね。
気が遠くなるような作り方です。プロですね。
将来、お暇になったらまたいらっしゃってくださいね。
いつでもお待ちしています。
では、お元気で。
アバター
2015/04/08 20:59
ご自身で決断されたことなのでよくよく考えてのことなんですよね

生徒さんの成長して行く姿を見守り続ける姿の感動をしています

是非とも戻ってきて欲しいです

「また逢う日まで...」

お元気でおられる事を祈りつつ、またお目にかかれるのを

楽しみにしています  ✿^▽^✿
アバター
2015/04/08 20:55

お会いして間もないですが、ニコをお休みされるとの事に寂しい想いです。
静脈瘤のご回復と、またお会い出来る日をここからいつも願っています☆

また逢う日まで・・・^-^☆


アバター
2015/04/08 20:30
いつまでも そのままでいて下さい。
生き方 考え方 物事に対する姿勢
全てを尊敬しています。

またね!
アバター
2015/04/08 20:28
短い期間でしたがお相手頂きありがとうございました
やはり現実社会が優先、そしてご自愛ください
戻ってこられましたら、またPCの話でも出来たら嬉しいです。
アバター
2015/04/08 20:25
パソコンに打ち込み、さらに上をめざそうとする
銀嶺さんの熱意がひしひしと伝わってきます。
きっとすばらしいホームページが出来上がると信じています。
さらにスキルアップして、余裕ができたら
また戻ってきて、楽しい交流をさせてくださいね。
アバター
2015/04/08 16:28
ソフトを使ってページを作ることも出来ますが、タグを理解しているかどうかはソースを見ればたいたいわかります。
美しいソースのページは好感が持てます。
技術がどんどん変化する世界ですが、体に気をつけて精進して下さい。またいつか。
アバター
2015/04/08 15:49
こんにちは~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

お戻りの際はまた訪問してくださると嬉しいです。
アバター
2015/04/08 11:14
体調に気を付けて頑張ってくださいね(^^)
また時間がとれて戻ってこられるのを、待ってますね♪
アバター
2015/04/08 10:47
お待ちしてます。

頑張ってください。
アバター
2015/04/08 10:00
待っていま~す。

教えるってホントに大変なことだと思います。
応援しています。
アバター
2015/04/08 09:53
銀ちゃんがお休みするのは寂しいけどいつまでも待っていますね^^

メモ帳を使ってのホームページ作り、私も習いましたが
ホームページビルダーと違って面倒でした(^^;

お仕事頑張ってくださいね^^
アバター
2015/04/08 09:39

銀嶺さんが望んでいらっしゃった生徒さんだと思います。
専門分野でなく、ご自身勉強を重ねながら教えるのは大変ですね。
それに挑戦されるお姿を、見習いたいです。
お体に気を付けてくださいね(*ˊᵕˋ*)੭
アバター
2015/04/08 08:59
おはようございます、銀嶺さん。
とてもさみしくなますが、リア優先&お身体気遣って下さい。

時にはふらりと現れてね^^
アバター
2015/04/08 08:53
銀嶺さん、((= ̄□ ̄=;))どうぞお元気で!
お仕事がんばってくださいね~☆また会える日を楽しみに待ってますよぉ
アバター
2015/04/08 08:34
やりがいのあるお仕事を請け負われて、本当に素晴らしいと思います。
人生日々勉強という姿勢、とても尊敬します。
がんばってくださいね・ω・!
お戻りをお待ちします^^こちらこそありがとうございました^^
アバター
2015/04/08 08:12
今更ながらですが、銀嶺さんを「お気に入り」にしていなかったことに、
たった今、気づいた私でした^^;
「お気に入りに」にしなくても、伝言板やブログにコメを頂いていたことにより
必要は、なかったわけですね^^
銀嶺さんの、おちゃめな伝言に心を和ませてもらっておりました♪

リアでの学習される意欲に、頭が下がりますm(_)m
銀嶺さんのブログを読み、只今、落ち気味の私には、よい刺激になりました。
ニコタに帰宅したときの、伝言を待ってますね!
銀嶺さん!~~ヾ(*・ω・)いってらっしゃ~い
アバター
2015/04/08 08:08
ハーイ。
いつまでも、忘れずお待ちしてますよ。
ちらっと、たまに、息抜き程度でいいので、出没できたら、してくださいね。
アバター
2015/04/08 07:46
こちらこそ、長い間ありがとうございました^^
いつかまたココでお会いできる日を、願っております。
アバター
2015/04/08 07:42
そうなんですか…?

私も今週はお休みするので、その間に銀嶺さんはお休みに…(´・ω・`)

私も最近、リアではいろいろあって…

また、帰って来ますよね…(・_・;)

銀嶺さんとまた会える日をお待ちしてます^^

こちらこそ、ありがとうございました<(_ _)>

お体大切にお元気でいて下さいね!(*^。^*)
アバター
2015/04/08 05:35
寂しく成りますね。

また会う日まで元気でいて下さい。

今はリアで、パソコンの方を優先して下さいね。

また会えましたら、絡んで下さい。それまでまた会う日まで・・・。
アバター
2015/04/08 05:02
静脈瘤の手術は今では日常業務らしいので安心して無事のご帰還をお待ちしています。
病院で、看護婦さん相手に、あんなことや、こんなことをして、あまり楽しみ過ぎないように~~^^v
アバター
2015/04/08 02:34
こんばんは!そうですか…。

寂しくなります。何度かPCについて、アドバイスをいただき感謝しております。

静脈瘤と戦っているとの事、決して、決して無理なさらず、お体をいたわり、お過ごしください。

私の方から、一方的に日常のおバカな話題をふりまきにいきますから、超おヒマな時にでも、お付き合いくださいね?

またニコタで、会える日を願っております。(o・・o)/~
アバター
2015/04/08 02:28
 昔は秀丸エディター+マクロでHTMLを書いてました。
それから自分のHPにアップさせる転送ソフト FFFTPを使ってました。
今のブラウザーって、SCRIPT文やCGIが対応できるのか気になってます。
って言うか・・・HTMLくらい自力で勉強しろと言いたいです。

 銀嶺さん、一部の人達は別として、生徒さんの覚えが悪いからパソ教室が成り立ってるのです。
短期間でマスターしたい生徒さんがいてるのなら、もれなく宿題を出せばいいのです。

 長期、ニコタにイン出来ないみたいですけど、お体には気を付けてください。
  
アバター
2015/04/08 01:45
こんばんは~☆

うんうん^^
了解です~^^
お仕事。。がんばってね^^

あ、でも体調もきをつけなくちゃだめだよ~^^;;
からだあってのお仕事だからね^^

また戻ってきたときは。。こそっと寄ってね^^
まってるから~(^^)

こちらこそ、今までありがと~☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.