Nicotto Town


‘いつもありがとう’


習慣

【「大切にしている私の習慣」についてブログを書いてみよう♪】

このテーマを見た時、頭に浮かんだものが2つあります。^^ゞ

★1つ目は、「1日の終わりに、夜空を見上げて、手を合わせる」こと。

コレは、両親が他界した後、2人とも、アッチの世界にいるんだ~と、
実感できる様になり、今日も1日見守ってくれてアリガトウ・・の思いで、
毎日必ず、ベランダに出て、手を合わせるようになった~経緯です。

★2つ目は、「1日の終わりに、トイレ掃除をする」こと。

コレは、下の子が小3の時・・体調不良を機に、泌尿器系の疾患があり、
しばらく、病院に通って検査を続けていた事がありました。コヤツは、前にも、
(ホネ)関係の疾患をココに書いたけれど、本当に~成長過程で、チョコチョコと
色々ありました。^^;母親の私も、上の子の時には、なかったモノばかりで、
正直、何をどうしたら良いか、オロオロ。(*_*; その時、知人が教えてくれたこと。

(毎日、トイレをキレイに掃除して、最後にお清めで、塩を入れるとイイヨ。)

おまじない~に近いと思うのですが、とにかくヤッた・・毎日毎日、
欠かさず、、♪トイレ~には~~それは~それはキレイな神様が♪ いるのか
どうかは分からんけれど、何かを願いながら、掃除して清め続けた。。

2年経って、検査の数値が徐々に正常化し、自然治癒して通院終了。( ;∀;)

子供の場合、そういうケースも多いと、担当医からは聞いたけれど、もしか、
慢性疾患の可能性も、言われていただけに、本当に安堵・・嬉しかったデス。

その名残で、今も、1日1回夜、トイレ掃除の後に、少量の塩で清めています。


習慣っていうのは、続ければ続ける程、‘やらないと気になる’もので。^^;
きっとコレからも、毎晩この2つは、欠かさないんだろうなァと思います♪

アバター
2015/04/10 15:57
★soraさん

こんにちは^^

結果的には、自然治癒して最後についた病名が、
無症候性血尿・・でした。子供ではよくあるらしいです。
原因が不明で、血尿で便器の色が変わった当初は、
慢性腎炎の可能性も言われました~長期戦覚悟だったんですが、
2年位で治まりました。後、本人に何の制限もなかったのが、
生活しやすかったです。でも、治療しようがなく、先も見えない・・

おまけに、最初の担当医が、かなりキツくて・・2人目の主治医に
変わった時、本当に救われて。^^ゞソコから快方へ向かったのかもなんて、
勝手に思っています。医者も、人格大切だな~とつくづく思いました。

soraさんのお子さんも、同じような感じだったのですか?
今はお元気なんですよね?お互いヨカッタですね。^^
アバター
2015/04/10 11:23
尿って腎炎かしら?
うちもやってて病院に長い間お世話になったわよ><
早いとこ完治してよかったねーー☆

習慣でも続けられる事ってすごいよねー
アバター
2015/04/10 10:11
★パロママさん

おはようございます^^

あ!そうでしたか~~自分が書いておきながら、
何で記憶がないだろ~~全くイヤになります。^^;

パロママさんも、お父様に話かけているんですね。
身近な方が無くなると、心の中で、呼ぶんでしょうかネ。
私も、両親他界後、色々なことがあっても、多分2人が
きっと守ってくれると・・実際、何とかなっています。^^ゞ

そうなんです~~2年経った当たりから、検尿で、赤血球の
数値が正常になりだして・・見た目は普通なので、検査しか
判定がなく、コツコツ通いつづけましたが、本当アレ?って感じでした。w

どうなんでしょうネ~~でも、何かを信じて続けるって、自分が
心の拠り所にできました。息子さんも、不調がソコに出やすいんですね。
大人になると、また要因が変わってくると思いますが、きっと若いから、
大丈夫じゃないかと・・・トイレ掃除の最後に、チョコッと塩を便器に撒いてます。^^ゞ
アバター
2015/04/10 09:23
両方とも良い習慣だなぁと思います^^
私は毎晩ではないけれど父の事を思い出しながら
心の中で語りかけてます。

次男君の通院の事はみなくるでも時々限定日記に綴られていましたね。
今は自然治癒されてホントに良かったですね^^
有羽さんがコツコツと続けてこられた習慣のおかげですよ、きっと!

実はウチの息子も膀胱炎になりやすいタイプのようで・・
この病気は女性がなりやすいかと思いきや息子は疲れがたまると
血尿でたりするんです。
だから私もトイレのお清めやってみようと思います。
アバター
2015/04/10 08:35
★あみゅんさん

おはようございます^^

トイレ・・なのは、当時の子供の疾患が、
腎臓系だったんですね。要するにオシッコww

ソレもあって、清め場所がトイレになりました。^^ゞ

玄関はお清め大切ですね~私もやろうかなァ。
アバター
2015/04/10 08:15
おぉ~♪
二つとも、いい習慣ですね^^
トイレに浄めのお塩ですか・・・フム
私は、玄関の床をお塩で清めるくらいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.