Nicotto Town


微睡かもめ


模様替え

最近の悩みなのですが、私の家事の負担がまた増えているような気がするのです。


気がすると言いましても、妹が大学に入り洗濯物を干せないということに成りましたので朝に帰宅する私が干すこととなりました。が、が、が、もともと妹が辛うじてやっていたことがそれなのです。食事と夕飯後の洗い物は母がしておりますが、それ以外は何故か私一人という不思議なことに。

一体全体何がどうなっているのか全くわかりませんが、妹は昔から家事をしないので、もとい言ってもしないので諦めています。

学校が始まったから干せなくなったのは仕方ないと思っています。洗濯する時間が遅くなるのは私が朝に帰宅することなのですから。それはそういう仕事に就いている私にも非がありますので何も文句はありません。

文句があるのはもう何年言っても一切部屋の片付けをしない妹の私物が溢れて、居間、私の部屋、両親の部屋にまで散らかっていることです。

自分の部屋は自分で掃除せよ。と家族で決めておりますので自分の部屋しか掃除はしませんが、掃除をして仕事いって帰ってきたら、片付けておいた妹の私物で自分の部屋に入れないというのはどういうことでしょうか。

私には理解できません。

今日も掃除をし、部屋の入口を封鎖していた妹の洋服も洗って片付けておりますが今回こそは大丈夫だと信じたいです。

まぁ妹に対する文句はこれで終わりといたしまして、今日は一応休みの予定なので(シフト上は休みだけど出勤になる可能性がよくあるから信じてない)9日ぶりに部屋の掃除をしました。やはり1週間以上掃除をしないとなると床がざらついてしまいますし、埃もすごいことになってしまいますのでついつい掃除に熱が入ってしまいこんな時間まで起きてしまいました。

掃除が終わるとついついやってしまいたくなるのは模様替え。本棚の場所を変えてみたりタンスの位置を変えてみたり非常に充実した時間でした。

前々から野暮ったいなと思っていたかばんもカバン掛けを作ったりして使いやすくしてみたり。

ただ模様替えするのはいろいろ悩ましくて楽しいのですが、妹が使わない学習机が私の部屋に鎮座していますのでベッドの配置とかを変えることができないのが非常に残念です。

皆様は模様替えはお好きですか?私は大好きです。


アバター
2015/12/08 23:39
こんばんは。
お忙しいのに、ご訪問してくださり、ありがとうございました(*^▽^*)

私は部屋の模様替えが、大好きです。
気分も変わって、いいですよね(*´∇`*)
妹さんの事を可愛いなぁと思ってらっしゃりながらも、
もう少し負担を軽くしたいという思いがある様で、
何だか微笑ましく、羨ましくも感じながら拝読させて頂きました。
※微睡さんにお願いがあるのですが、
もしあの方をご訪問された際には、ブログへコメントをして下さると助かります。
あの方との特別な関係が終わった私が申す事ではございませんが、
お仕事のご都合もおありの様で、INされてらっしゃらないみたいです。
足跡だけや、伝言板では、短期間で消えてしまいますので、
その様にお願い致します(o^-^o)
アバター
2015/04/19 09:31
模様替えで・・・
ニコ部屋の鯉の部屋に、ん?と、はいってみたら・・
ホンマに鯉がいるではないかーдしかーも、動いてる(゚∀゚)おもしろい
アバター
2015/04/15 22:20
微睡かもめ様、こんばんは。久しぶりです(^^)
私のことはお好きなように呼んでください.*
私も気に入るコーデが出来上がると何日も固定してしまいますよ( *´艸`)
ニコみせはもっと和のインテリアを増やしてほしいですよね。
百合の香水を購入しましたら、是非レビューをお願いしたいくらいです。

私も模様替え大好きですよ♥
花を飾るのが好きで(造花ですが)季節によって色や花を変えるとテンション上がります☆
微睡かもめ様はカバン掛けを作るなんて…DIYもしているのですね。凄いです(^^)
私が微睡かもめ様の妹だったら、多分片付けせずに甘えてしまいそうです(*´▽`*)
アバター
2015/04/11 23:27
妹の机は、持ち主か、解体してしまいましょう
マ、でも、学風机はもの置くのにとーても重宝なんだよね~^^
アバター
2015/04/10 21:06
うーん・・・かもめさんがイメージして云う好きか?というより
機能性重視の配置替えには力を入れる方かな^^;w
なぜなら!片づけがしやすい事で、散らかさない!散らかせさせない!という理由からww
(↑これ、妹さんに使えると思いますよw)
それに合わせて、簡単なDIYで工夫したりもします^^
ちょっと前には、一般的な大きな食器棚は地震で倒れると危ないと思ったので
自分流にアレンジしたりしましたよ~^^

それにしても!できたお兄様ですなぁ~!!こんなお兄様が欲しかったくらいだよ~ (* ̄m ̄) ププッww妹さんが散らかす、かもめさんが片づける、これはね~もう決まった性分なのよヾ(^^;ww
仕事とか、色々な場面でもそうですが、
ゴミが落ちてるの見て終わりの人、拾う人と性分が決まってるんですよww
って、昔、上司に言われたことがあるwww
アバター
2015/04/10 14:29
ブログ広場からこんにちは!
困った妹さんですね、でも仲が良いのが伝わってきます。
僕は部屋中散らかりっぱなしですが年に何回かは大掃除をかねて衣替えをします。
去年の秋頃から腰の病気になり重い物が持てなくなったので今は全て放置しています。
5月に腰の手術をするので今度の衣替えは夏頃になりそうです!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.