Nicotto Town



真剣に遊ぶ


首とか腰とかが痛いことはデフォルトでこんばんは。

え?今日という日がもうこんなに終わってる!?
やべぇ、もみじまんじゅう美味いなぁもう


何が何やらさっぱりな独り言感満載です。
ブログですものねっ
ブログだったら何書いてもいいわけねーですよ?知ってる知ってる。

読み飛ばし常套、自由はせいぜい己一人で背負える責任の範囲内で。
え?何コイツきもい。って思われることで済まされるならかかってこいやぁ!(?)
おっと
今特定の誰かのことを言ってるの?ってくらい毒吐きそうになりかかったぜ。セフセフ
(ほぼアウト)


妙なテンションでかっ飛ばしていますが
ここ数日久しぶりだからゲームくらいやったんぞ。と思って
宝石なんちゃらいうのやって(また正式名称シカトだよ)
全然得点が伸びないです。もうどうしたことか。
10万点とかっていくよね?そういうゲームじゃなかったっけ?

カキンカキンって音が、課金に聞こえてくると病んでる証拠かどうか試すゲームだっけ?
違うか。



ああそう
ちょっと真面目な事も思い出して書こうと思っていたの。

ニコタのレビュー書いてあるサイト見て
かなり笑いながら見てるっていう、鬼のようなおいらがいますが、気にしない気にしない

面白かったんだよ、良かった点もちゃんと書いてる人もかなりいるのに
その中にまた「悪かった点:運営がのんびりしてどうする」ってあって
アッヒャッヒャー!うまいね!座布団…ないから、アニチューでも1個あげちゃおうか!w
みたいになりながら見ていたらね

結構多いコメントに
「非課金と課金の差が激しい」ってのがあって
運営のサービスの差も示している人はかなりいるけど
完全に、ユーザーが差別をする痛い奴多いって感じだったんですよ。


あー。

これについては、古参で一時課金しまくりのガチャ狂いだったところから
現在のほぼ非課金状態に入ったおらなりの見解といいますか
お試し版から、P品が出るまでの困難があっての歴史も知って欲しいところ。

C品しかなかった、お試しから正式オープンの時の
Cコインがなかなか稼げないハードな環境

C品もガチャが始まり、交換してこそのがちゃがちゃだ!という主張を再三行い
ようやく、プレゼント機能という形ではじまるも
ナンパ目的でメッセージを利用するなどもいるので、プレゼントのお断りを
可能にしないと一方的に送られたらどうすんじゃいという話をしても
普通に「プレゼントという善意を断ったらいけない」という思い込みがあったようで
運営は応じてくれなかった時期が長い

ゲームばっかりしていられず、コインも稼げないで着せ替えも楽しめないから
早く課金はじめてくれという要望があるのも、何やら手続きが大変でーと
なかなか始まらなくて
大変な手続きある前提で、もっと早く手がけておきなさいなということがあっても
やさしいユーザーは大人しく待つという暖かさ

課金が始まった時は、アイテム販売が遅い遅い。
お試し版の時、個数限定のアイテムは課金アイテムで再販するもの
個数限定じゃないものは、Cで再販するもの
お試し限定は、二度と買えないものにするって話だったのが
個数限定じゃなかったお試し時期販売のものも、いくつか課金アイテムで復活
また
個数限定じゃないなら、再販がされるはずだ!と思って
うきわを待っていた人にはガッカリするような、全然別のアイテムが販売されていく

ユーザーの中には「話が違う!」という落胆でサイトを離れた人も。

きぐるみは、一部での人気商品ではあったけど
そもそも高額でコインが貯まらない時期には入手しにくく
個数限定であることもあって、人気云々以上に、手に入らないからという事で
ガッカリしているユーザーがいるので
その人達から、普通に課金コインで買えるようにして欲しい。という声
課金アイテムにせずに、C品であり続けて欲しい。という声
ガチャガチャが始まるという噂を聞いて、そこには入れないで欲しいという声があがって

かなり、問題扱いを受けたか、問い合わせが増えたのか知らないけど
少なくとも知ってる範囲で、ブログやチャットでは
どうなるんだ!?という事が騒がれてはいたのだけど

ショップ店長からの説明として、C品の目玉という扱いを続けます。といったのに
堂々と黒ガチャ目玉に出てきてしまったということ
そこにあれば、どうしても欲しくなった場合ガチャを回してしまうから
アイテム欲しさもあるけど
くれくれ被害が多くて、続けていくのも大変だし
ストレス発散の為のネット遊びが、ストレスの原因になるわけにはいかないから。
リアルの生活のために。

といって、去っていくお友達もおりましたさ。


その頃は
くれくれがいること、運営の話が違うこと
というのが、残念なことだといわれてはいたけど
同じユーザー同士で諍いを好まず、運営がいるからみんなが集まれるサイトがあるし
運営を責めすぎるのも良くない。という
善人達が作った空気によって、むりやりなだめているような環境がありましたが

どうすれば、くれくれに遭わずに済むか
タウンに出なければいいんじゃない?
ブログにアイテム話書かなければいいんじゃない?
既にいるお友達だけで、新しいお友達作らない方がいいんじゃない?など

あまり解決方法になってない
とりあえず身を守れさえすれば、楽しみが激減するのはしょうがないといった
その方針が、運営にも一部のユーザーにもあったから

それならやっぱり
コミュサイト失格だし、やめていく人の判断が正しいみたいじゃないの?というのもあり
きぐるみがあって何が悪い!?
タウンで大勢集まって何が悪い!?
そうやって楽しむ場所でしょ!と
気持ちを切り替えて、チャットイベントなど続けてる人がいるから
存続しているような格好になってきたわけです。


あまり解決方法になっていない情報の一つに
くれくれは、課金をしたくないから、人からモノを貰おうとするやつ。
初期服のままなんて、あやしい。などなど

ただの初心者にくれくれがまぎれていることはあり得るけど
そのせいで
「初心者に厳しいサイト」という話からはじまり

今の「非課金差別があるサイト」というのも
その流れのせいだとは思うんです。


だけど
フリマで過去品を放出している人の殆どは
善意で、欲しい人にあげてきた人もいっぱいいるので
それをもっと、得するように…と思って悪質な求め方する人がいるのを
即「古参が強欲」という話にもっていく、偏見と同じことで

それはイコールではない。という事は

課金者も、古参も、気をつけて欲しいなぁと言い続けてはいたけど
逆に
新参だから、非課金だから、ということで
差別はしてないですよ。

している人も、いるかもね。って事で
レビューで(一部の大人だけだけど)という注釈つきで言ってる人もいたなぁ。
そいつも
大人が本当か、年齢が本当でも年齢だけの大人じゃないの?wとか
毒吐きながら笑ってるおいらも、立派に残念キャラですがw


それとは別に
またニコタの広告で、40代が多いサイトみたいになってたーって話したけど
今度は
やさしい人が集うサイトっていうコピーがあってwww
ユーザーにいろいろ任せすぎだろ!wwそのわりに還元しなさすぎだろ!w
だから「運営がのんびりしてどうする」って言われるんだよ!!!ww

と思ったりして

楽しく遊んでいたら、もう夜ですよーって土曜日でしたw


…寝ようかな(早




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.