Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


ベトナム放浪記その4

えーっと、前回もちゅーと半端なところで終わってしまったので今回はキリよく初日を終わらせてみたい←えっ!


あ、ここで一つ言うときますが、ワタシが日本から来た未婚の32歳だという嘘は、つまりはこういうことです。
初めての国でナメられてはいかんので、童顔に見えるこのワタシが箔を付ける為に32歳と言った訳で、実は28歳です……………魚ぉっ! 物投げるな!!!


とにかく初日もよく歩いた訳ですよ、最初の店でフォー食べてからサイゴン川見に行って、チャンフンダオ像を見て(元の襲来を防いだ英雄らしい)、市民劇場行って、次にホー・チミン像を見て、とにかくグエンフエ通りとドンコイ通りを歩き倒した。
んで、ホテルにチェックインして10000ドンのご飯食べて、そこから先の話。


酒呑みたいんだよ、こちとら。美味い物食いたいんだよ、何処に行ったら食べれるんだよ!!!
と、ぶらぶら歩いてたら、賑やかそうな中心地に戻った、それがベンタイン市場。
ここは先に述べたように昼間はつまらん市場だけど、夜になれば一大屋台街になるとこの時知った。
市場の東西に凄い数の屋台が出てる。もちろん食べ物がメイン。
さー、これで安心して腰据えて呑めるぞ!

行ったのは「星東飲食町」という大箱屋台。
決め手は英語メニューがあったこと。
ちゅーても写真がないと訳分からんのだけど。


①カニの春雨炒め
②生春巻き(5本)
③サイゴンビール(小瓶)×5本
①+②+③=226000ドン、ドーンッ!!!

つっても1200円なんだけどね。


まず①、あの強烈な火力で焼かれた春雨とほぐしたカニの身は絶品、美味いよー。日本で食べたら1500円はしちゃうよ。ここでは味付けが完成されてるので、あまり余計なことする必要がない。もうビールがススム君、ごきゅごきゅ。

②これはワタシにとっては意外な味、食べにくい! ライスペーパーが堅いのである。
神戸は三宮の生田神社(陣内と紀香が結婚した所ね)の北にあるベトナム海鮮中華の「鴻華園」って店がワタシのお気に入りなのね。ここでニョクマムの味を知り、春巻きの味を知り、したんだけど、よくよく考えてみたらあの春巻きは「生」じゃなくて「蒸し」だったと思った訳だ。おそらく生では堅すぎて食べにくいから蒸したんだろう。その蒸し春巻きが印象に残ってたので、食べた瞬間、ごつごつしててあんまし美味くない(涙)。しかも一人前頼んでるからその数5本、うげげ。中身は春雨にエビにニラが飛び出ててシソとか香菜とかが巻かれてて、ピーナッツ味噌を付けてかじって食べるんだが、いかんせん冷たいし堅いのでイマイチ…そんでこの量、更にもうお腹が一杯、正直言やぁ無理だろ! しかし残す訳にもいかんので、あまりワタシの口には合わなかったが生春巻きを何とか完食した頃にはビールは5本に達してました。って言っても小瓶だから全然普通なんだけどね、ええ、全然普通。

それにしてももしもこの店に焼酎なんかがあったら間違いなく意識不明になって潰れてて身ぐるみ剥がされてたし、じゃなかったら車に轢かれてたことでしょう。
何でも結果オーライだよなー。


んでようやっとへろへろでほろ酔いになったワタシは20分かけてホテルまで歩いて戻ったのでした。
23時くらいまで遊んでたから結構夜遊びしたかと思ったが、時差が2時間あるので日本では1時やからやはりよく遊んだことになる。
こんだけ歩いたので翌日にはどえらいことになってるのだが、それは次回に…。


すいません、8月26日終了、もちろん続く…。

アバター
2009/09/11 22:16
moeしゃん、じゃあ、ワタシ達の再婚のケーキもそこで、うぷぷ。
アバター
2009/09/10 13:25
陣内と紀香が結婚したときのウェディングケーキを作ったお店・・近所ww
(゜∀゜).∵∴・ブハッ
アバター
2009/09/09 21:47
akiさん、何の計算をしとるんだね???

ぎくっ、更に今から続きをUPするだなんて言いにくいなー。
アバター
2009/09/09 21:46
たんぽぽさん、ヒトデは流石に食えんので星になってもらいました。

生春巻きは堅いに尽きる、蒸してくれと言いたい。

ご飯スプーンで食べるかなぁ?
汁物はスプーンやけどさぁ。
そそ、米には八十八の神様がるんやからねー。
アバター
2009/09/09 21:18
10000ドンは53円でしょー
ということは・・・
日月さんの年齢は、自称28歳で、現地で32歳。
このレートだと・・・おお!おおおお!!!

それにしても、長すぎwww
アバター
2009/09/09 17:50
じゃあ、こんどはおにヒトデおいていくぞぉ。

オイスターソース味はうまそうじゃなぁ。
生春巻きはそっか、もっと濃厚だったのね。

ソウルの相手は現地の人じゃなかったねぇ
ご飯はスプーン、おかずは箸っていわれた。
コメ食いたんぽぽとしては
スプーンにご飯粒つくのがゆるせんのであった。
(カレーとかはスプーンにご飯つかないから平気)
ご飯粒には農家の人の魂がっ!!
アバター
2009/09/09 06:45
あーちゃん、何を言ってるのかな???
28歳を32歳と謝りましたがこれ以上何を???

んで、2000文字…ゲボー!!!

ワタシも書きたくて書いてる訳じゃないっつーの!!!
とっとと終わらせよー。
アバター
2009/09/09 06:43
Rioっち、そりゃ日本のジャブジャブ呑める米入りのビールが好きってことかな?
日本のビールは日本人が美味いようにできてるからなー。
だから麦芽100%とかって苦手な人も多いみたい。

味噌汁とスープと違うくらいに外国のビールは違うんだよな、同じビールでも。
アバター
2009/09/09 01:46
今度、年齢詐称の件について
2000文字書くべきです!! (*`艸´)ウシシシ
アバター
2009/09/09 01:43
バドワイザーとかハイネケンまずくない?
ドイツのビールはおらには苦い(*ノノ)
エビスとかも
アバター
2009/09/09 00:19
Rioっち、国産ビールは麦芽100%はモルツだけやけど、
そこは日本と違うので美味いビールが多いよ!

それは日本のビールに慣れすぎてるんちゃうかなー。
と言いながらハイネケン呑んでたりなんかする、ヒヒヒ。
アバター
2009/09/08 23:28
ていうか、外国のビールってまずそうなんでしが、そんなことはないんでありますか?
アバター
2009/09/08 23:19
えええ、Rioっち、では28歳ってことで(そーいう問題じゃないって)。

カニ春雨は絶品、酒ナンボでも呑めちゃうよ、マジで。
アバター
2009/09/08 23:05
やっぱり日月丼のが年上じゃないか!w
①カニの春雨炒めはちょっと食べてみたいなぁ
アバター
2009/09/08 22:58
たんぽぽさん、越前クラゲは酢の物にしました、イエイ♪

カニと春雨はニョクマムっちゅーよりオイスターソースが利いてたかな?

ライスペーパーはかなりゴツゴツしてるので生で食べるには工夫が要ると思うなー。
ちなみにピーナッツバターとは全然ちゃいます、生の春巻き相手なんで結構濃厚です。

ソウルの相手は現地の人じゃないでしょ?
韓国でも箸でご飯食べますよ。
箸で食べないで何で食べるのさ、ったくもう。
アバター
2009/09/08 22:52
リエちゃん、ごめんごめん、32歳なのにねー。

ワタシは豚肉食べたい、耳でもアバラでも内臓でも。
酒は花酒ね、うぃ~~~。
アバター
2009/09/08 22:50
フランカーさん、名物料理が全部美味かったらしりゃ良いけど、
現実はそうでもないわいな。
外国だからまだ良いけど、日本ならばぶち切れてるな。

神戸で「蒸し」春巻き食べてきますわ、とほほ。
アバター
2009/09/08 22:48
かりん、翌日も同じ店行って食べたんだけど、ライスペーパーだけ出た場合は
小皿に水が付いてくる、巻きにくいもんな。
だけどこの生春巻きは巻いて出てくるのでやっぱ堅いんだよなー。

アボカドは美味いと思うけど…野菜食えや。

32歳ですけど問題あるか???
アバター
2009/09/08 22:44
Rioっち、同じ歳ってことで納得してくれい(=32歳)。
アバター
2009/09/08 22:43
あーかゆさん、昼ドラみたいに盛り上がってきましたねー、フフフ。
ではご主人に内緒でこっそり伺います、ヒヒヒ。
アバター
2009/09/08 22:41
きずさん、座布団はありがたくいただいておきます。

ええ、今日も酔ってますよ、うい~~~。
アバター
2009/09/08 17:26
んー?お魚投げちゃだめなら、
巨大越前クラゲ投げます・・・えぃっ!

蟹の春雨いためって、中華だと卵白とか入ってそうな感じだよなぁ
でも、文章みると
もっと香ばしそうな雰囲気がするなぁ。ベトナムだとどんなかいな。
生春巻きって、ライスペーパー硬いんだ。
家でも作るけど、厚さがちがうみたいだにゃ。
ピーナッツ味噌って、甘くないピーナッツバターを想像しちゃいます。

あ、私が箸でご飯食べるのを注意されたのはソウルでしたね。
もしかしたら、私はその時、留学していた人と一緒だったから、
注意しやすかったのかもしれませんわ。
でも、箸で食べちゃったなぁ・・・。
アバター
2009/09/08 13:55
初日終了ですかw
28歳ってかなりびっくりだったんだけど
↓見てると違うみたいw

生春巻き食べたああああい
今日作っちゃおうかな( *´艸`)
アバター
2009/09/08 11:24
生春巻きははずれだったのねい。
たまにはそういうこともありますな。
アバター
2009/09/08 10:27
①は 美味そう~ この時点でビールが?すすむくんでしょ
② 生春巻き、ライスぺーラーがひからびていただけなんじゃない?
   水に浸して(霧吹きとかね~)いる時間が長いと 巻きにくいし、べちょべちょするし!
   まして 屋台で、霧吹きで良い具合に~ とまで してくれないだろ????
   でも 具は なかなか いいんじゃない? そこに アボカド いれたいな(^^)←ニラとシソぬいてね。
   うけけ、無事に ホテルにたどり着けて なにより~
 
   年齢詐称 で 申告するぞw
   おほほ~ 私も 自分の年がわかりません(^^;  
アバター
2009/09/08 09:53
どういう意味だい、コンチクショウ!(TдT)ノ
アバター
2009/09/08 08:54
(´・д・`) エー 晩はダメだよ~
昼間にして♪
今週、主人夜勤だから。。。
アバター
2009/09/08 08:43
一応、お約束で座布団投げておきましたwww

1+2+3=で1200円!! しかも、おいしそーー。カニ、、、じゅる。
いつも、ほろ酔い加減ですね(・ω・`;)
アバター
2009/09/08 07:10
Rioっち、今までタメ口聞いてゴメンね。
以後気を付けます←おおい!!!
アバター
2009/09/08 07:09
あーかゆさん、発泡酒も物足らんので、酒は持参します。
切り干し大根にゴーヤに浅漬け…ま、えっか。
それはそれで呑めそうだー!

では木曜の晩にヨロシク、っておい!
アバター
2009/09/08 05:52
28だったんだΣ(・ω・;|||
アバター
2009/09/07 23:47
だって。。。
うち、主人が飲む発泡酒と梅酒しか無いもん。
(主人に内緒で、いいちこが隠してあるけど)
ほな…切干大根のにんにく炒めと・・・
ゴーヤ餃子と・・・浅漬けバーグで良い?
お刺身は・・・釣って来て♪
アバター
2009/09/07 23:22
ちーさん、28歳のワタシの文章力がないのですよ。
申し訳ございません、あなたの「日月」です!

すまんのー、これからピッチ上げてとっとと終わるし終わりたいわ。

だってグダグダなんだもーん、シャキシャキ無理やし!
アバター
2009/09/07 23:17
まだ初日かいな。。
ピーナッツ味噌ってどうなの?

それから下のブログで変なコメしてごめん。
なんか読み間違ったらしいです^^;
アバター
2009/09/07 22:52
あーかゆさん、いや、寒天と麩を止めて欲しいと…。

刺身は食べたいけど誰も蒟蒻食べたいなんて言うとりゃせんがな。
梅酒はアルコール度数低いので、自分で持っていきます。
檻は…何に使うのか仰る意味がよく分かりません。
アバター
2009/09/07 22:49
かなちゃん、誰のことかなー???

22歳…燃やしとくわ。
アバター
2009/09/07 22:48
うーちん、この時間のご飯の味を再現できるとでも!
ワタシがグダグダ同好会会長って言ってるんか?

どっかええ店発見して2000000万ドンくらいで食べてみたら???
アバター
2009/09/07 22:44
んじゃあ…
寒天と刺身蒟蒻と梅酒…それと檻!
用意しとくね♪
暴れたら、檻に入れちゃうぞ~(。-∀-)ニヒッ
アバター
2009/09/07 22:30
私は22歳なんだってば。
大丈夫、犯罪にはならんwww
アバター
2009/09/07 22:15
食い過ぎ食い過ぎ絶対食い過ぎw
蟹と春雨とは・・・ んまそ~~~~~~~♥
再現レシピあげてくだせえ・・・
たべたいよたべたいよ~~~
アバター
2009/09/07 21:56
あーちゃん、28歳と24歳、ピッタリやね、ウフフ。
アバター
2009/09/07 21:55
あーかゆさん、ワタシは鳩山夫人とは違います、地球人です(時事ネタも入れてみる)。

じゃ、木曜日に行くか、刺身か肉、それと酒用意しといてね♪
寒天出てきたら暴れるで。
アバター
2009/09/07 21:51
じゃぁ、akaは24歳ね❤
アバター
2009/09/07 21:50
何処に住んでるか、知らないのに?
それとも…日月さんは。。。
主人と同じ…宇宙人ですか?
金曜日は、学校行っていないよ~♪
アバター
2009/09/07 21:31
あーかゆさんの住んでらっしゃる辺りです。
お気を付け下さい、ヒヒヒ。
アバター
2009/09/07 21:30
あーちゃん、あなたまで何を言ってるのかな???
フフフ、今日は1500文字だったのだよ、一緒か、わはは。
アバター
2009/09/07 21:29
そちらとは・・・どちら?
アバター
2009/09/07 21:29
えー、けいさん、これは違反申告させていただきます。

生春巻きは中もエビ茹でてる以外は生ですので、野菜ガッツリ食べるには良いんですけど、
美味しいとはちょっと違うような…。

アバター
2009/09/07 21:26
しばらく見ないうちに2000文字×その4に・・・><

↓10個もサバ読んじゃダメですよぉぉぉ!!


アバター
2009/09/07 21:25
私も箔を付ける為、47歳といっていますが実は17歳ですε=ε=ε=ヽ(*'▽')/

生春巻き「ガッカリ」でしたね♪
私も食べてみたいと思ってたのに・・・日本にあるのは、やはり日本人の味覚に合わせてるんですね。
アバター
2009/09/07 21:23
あーかゆさん、何を言ってるのかな???

木・金とそちらの方のに行きますので身辺にはお気を付け下さいね。
アバター
2009/09/07 21:11
実は・・・38歳でしょ?(* ′艸 `)クククッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.