Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


18きっぷで尾道へ


すっかりご無沙汰です。
うちの猫のことを気にかけてくださった方々、ありがとうございます。
今のところ、現状維持です。
猫を飼ってる、またはこれから飼おうと思ってる方の今後の参考になればと
次回詳しく書きますね。

さて…
上司から「君はGW期間中、全部出勤ね。
そのかわり明日から5日間休みなさい」と言われて途方に暮れたわけですがorz

猫のことが心配なので、泊りで旅行には行けない。
日帰りでどこか…ということで青春18きっぷ1回分を金券ショップで買って
尾道まで行ってきました。片道5時間弱ですw(途中休憩含む)

詳細と写真はココログの方に書きました。
http://nekousagi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/18-0a2c.html

こちらも読んで頂けるとうれしいです。

で、なぜかニコタのブログは外部検索からヒットし難いみたいなので
ここにホントのことを書きますね^^;

尾道といえば、尾道ラーメン
当然、お昼ご飯はラーメン食べました。
たまたまですが、どの旅行ガイドの本をみても絶賛してる超有名店です。

普段ならすごい行列らしいですが、この日は雨だったのですぐ入れました。
でも店内はかなり混んでいる。

味の方はね、10段階評価で6ぐらい。どちらかと言えば美味いけど、
特別感動するほどじゃない。
普段、京阪神のラーメン激戦区で食べ慣れてる私からすると普通。

それより、お水はセルフはいいとして、一人でも多く客を入れるための狭い席、
ニコリともしない横柄な態度の店員のおばちゃん、待ち順を平気で間違える、
接客業としてのお店の姿勢はいかがなものか。

あと気になったのは、ラーメンが出てくるのがやたら早い。
客の回転をよくするために、あらかじめ見込みで麺を茹でてるとしか思えない。

それはちゃうやろ!
麺にはベストな茹で時間があるはず。そのための「待ち」は時間がかかっても
客は待つものだ。

お店の感想としては、
どの本でも大きく紹介されてるから、ほっといても客が大挙して来る
というお店の驕りを垣間見た気がします。
ガイド本で大きく扱われてるのも、お店がお金払って記事広告にしてるのではないかと
疑ってしまう。
この店、大阪進出したら一瞬でつぶれるやろなぁ…

で、ガイド本は信用ならないなら、ネットで検索と思っても、
ガイド本を見ておいしいという先入観で食べに行った人がこの店をまた紹介するから
結局は同じ。ネットの評価もあてにならない。

旅の食事の醍醐味は、
「行き当たりばったりでふらっと入ったお店が美味しい」ということ。
このお店には二度と行かないので、今度は勘を頼りに挑戦してみます。

あ、パン屋さんは美味しいところを発見しましたよ。ここはすごい!
「ネコノテパン工場」という小さな小さなお店です。

***

しばらく離れてた趣味の写真も再開しました。
ココログの方も3年以上放置してましたが復活してみようかと思ってます。
ニコタのブログは写真が貼れないので、こちらもたまにのぞいてみてください。

アバター
2015/05/01 11:37
>和子さん
ブログも見て頂いてありがとうございます。
猫の石、いいでしょ(^-^)
この写真が撮りたくて尾道まで行ったようなものなのです。
ホント、ニコタにも写真が貼れるといいんだけどねぇ…
アバター
2015/04/19 16:51
尾道いいですね~
天気が悪いのがちょっと残念でしたね!(ブログ覗かせてもらいました)
ニコタにも写真が貼れればいいのに、と思うときがあります。
猫の石が可愛いです。
アバター
2015/04/14 00:39
>ケイト☆さん
そうでしたか…私は麺類がないと生きていけないクチです^^;
ラーメンはバリエーションが多い分、アタリハズレが大きいです。
美味しいラーメンに出会えるといいですね。
尾道はパン屋さんも激戦区みたいですね。やっぱりここは正解の店だったのか^^

>朔夜 誠さん
結局、その土地にナンバーワンの店がある訳じゃないというのが私の結論です。
富山の真っ黒い「富山ブラック」も現地でいろいろ食べましたが、私のお気に入りは
京都にあるどの本にも載ってない店ですし^^;
空腹マジックはたぶんあるでしょうね。あと群衆心理でこの店は美味いと^^;

アバター
2015/04/13 12:32
あぁ~たまにありますよね。
そこの地元では美味しいらしいのでしょうが、自分とこの地元に来たら確実に潰れるだろうね。
って感じのクオリティのお店って(^^;)

にしても、天候に恵まれなくて本当によかったね(>人<)
長々待たされて、店員と態度がアレとか嫌過ぎるわ。
絶賛してる人達はきっとアレだよ。散々待たされた空腹マジックで感覚がおかしかったんだよ(*´艸`)
と勝手に結論出してみるw
アバター
2015/04/13 09:46
ラーメンは…未だかつて美味しいと思った事がない
ラーメン嫌いなんで…
多分どの店いっても同じだろうなー麺類全般得意じゃない。
でもこの店最悪ですねー

尾道のパンヤさんはTVで紹介された事あるので覚えてます。
こじんまりしてるけど美味しそうですねえ
パンは好きなのよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.