Nicotto Town



裏の疎水には鴨がいます。つがいです。


今日は夜外に出ると一羽だけ浅い水にくぐりコケを嘴でさらってました。

家の帰りに見ると今度は岸で一休みしているのです。

近寄ると逃げもせずに鴨はsyocoをじって見てます。

おもわず「鴨ちゃん、お腹はいっぱいになったの?」と声かけました。

夜まで食事をするなんてどうかしらね。

鴨はいつも綺麗な羽と整った形、自然の美。

神様がこんな生き物を想像して命を吹き込み生命の営みをしている。神秘的でもあると思い、そんな生き物たちを見るたびにsyocoは心から感動します。

新鮮な気持ちで見る世界は・・・とても言葉では表現できない。

水の中は冷たいだろうけど、鴨はその宿命というのか、水辺で生活をする。冬でも水にくぐり餌を探して寒くはないのかな??

人間は寒いの熱いの、やれ雨が降ったとか雷がなったとか、まあ・・これはsyocoの事ですが、文句タラタラ。

冬は暖房、夏は冷房があり、当たり前の生活なんだけど、人間も所詮は動物なのよね。

そういえば、誰かが言ったよ。「地球にとっては人間は寄生虫のようなものだ」なんて。

だよねー、地球温暖化とかで気候は荒れて台風なんてすごいのがやってくるし、南極の氷は溶けるし、色々地球の邪魔をしているわ。

人間以外の他の生き物の殺生与奪はまるで当然のようだし、生活圏の為にバランスをとろうとしている人間。えらいもんだ。そして神様を信じている。

いつかsyocoも土に帰るだろう。その時に初めて人は自然に帰るのかな?

ようやく帰る事が出来るのかな?

そんな事何も考えずに鴨は自分の生活をしている。自然のいや人間が作った疎水にもやって来て、生活の場として生きている。

そうだ、話は変わるけど、今夜のおかずは鴨のハムにしようかな。

これだからね、ほんとsyocoはっ。




アバター
2015/04/29 01:27
お題と違う話ですが
「ポスターの件」良かったですね。

私も3月の頭に、イベント用のポスター(看板)の仕事
10点ぐらいしました~。。

ギャラがものすごく安くて
トホホなのですが
すごく簡単な仕事。
紙面に、ゲームのキャラクター2点とゲームのロゴを置くだけ
そんな簡単な仕事はめったにないです。。

合鴨のローストとか以前は時々食べていました。
中国産が多くて最近は食べません。
おいしんですが・・・
アバター
2015/04/28 23:31
この記事を書いてから今日は4月28日、しばらく前から一羽だけになり、寂しそう。

どうしたのかな、何となく心配。何となく分かる、きっと水路の掃除で薬剤を散布するから水苔を食べて死んだのかも。多分。そんな時には水路のメダカやフナも死んでしまう。

人間と一緒だとこんな運命だわ、自然の生き物はね。
アバター
2015/04/28 21:33
鴨さんが可愛い姿を見せてくれて良かったね。
本来動物は、人間の友達なんだ。
寂しい時は動物が一緒に居てくれる。
ありがとう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.