Nicotto Town



春に聴きたい音楽

その時々の春の歌があったけど
何故かこのお題で一番に思いついたのが

はぁ〜〜〜るぅ〜〜〜こぉ〜お〜〜ろ〜〜〜お〜〜〜のぉおおお
は〜な〜〜〜の〜〜〜え〜んんん〜〜〜〜♬

子供心にかなりのインパクトの曲だったのと
息子が二人共暗唱のテストがあって
延々と歌ってた時期があったからかな

にしてもなんてキレイな歌詞でしょう。

春高楼の花の宴
   めぐる盃かげさして
   千代の松が枝わけいでし
   むかしの光いまいづこ

 二 秋陣営の霜の色
   鳴きゆく雁の数見せて
   植うるつるぎに照りそひし
   むかしの光いまいづこ

 三 いま荒城のよはの月
   替らぬ光たがためぞ
   垣に残るはただかづら
   松に歌ふはただあらし

 四 天上影は替らねど
   栄枯は移る世の姿
   写さんとてか今もなほ
   嗚呼荒城のよはの月

アバター
2015/04/18 16:58
この曲いいですよね。^^
なのに、うちの娘は学校で習ってないとか。。。
これ、中学校で習うんでしょうかね。
私が教えたら、ふ~んって言われちゃいました。ぷちショック。(^-^;
アバター
2015/04/18 10:56
ああ、これはいい曲ですねえ。

そういえば、昨年、仙台で作詞者土井晩翠の碑を観てきました。関係ないけどw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.