Nicotto Town


hakujiの日記


ホットプレートの光熱費節約方法!?

今日の調理は・・・
 (お米や昨日の残り物などは省略しています)


朝食 : 辛子明太マヨプチフランスパン

 主な材料 = 無し

 パン屋さんのパンなので、温め直して食べるだけです。

 辛子明太子の辛さがマヨネーズでマイルドになっていて、とても美味しかったです!



昼食 : 外食なので調理していません。



夕食 : ベーコンとアスパラガスの野菜炒め

 主な材料 = ベーコン・玉ねぎ・アスパラガス・キャベツ

 アスパラガスは根元の硬い皮を剥いてから、塩茹でして
 ザルなどで少し冷ましておきます。
 手で持てる程度に冷めたら、好みの大きさの乱切りや薄切りにします。
 ベーコン・玉ねぎ・キャベツも、好みの大きさに切り分けておきます。
 フライパンにベーコンを投入して焼き、好みの焼き加減になったら、
 玉ねぎ・アスパラガス・キャベツを投入して炒め合わせます。
 あとは全体に火を通しながら、塩コショウ・塩ダレなどで味を整えれば完成です。

 けっこうシンプルなので、手軽に作れるのが良いですね!



↓食後のデザートと食べた時間帯↓

 桜餡まんじゅう … 夕食後


今日はやや簡単な調理でした。

アスパラガスの下準備に少し手間がかかる程度ですね!(笑

そしてパン専門店のパンなだけあって、
通常の市販のパンとは食感も味も全然違いました!(喜


追加分を含めた残りの主な食材(数を把握しやすい野菜系のみ)
ニンジン3本・玉ねぎ5個・ジャガイモ5個・ピーマン7個・
トマト2個・キヌサヤエンドウ10枚・ソラマメ5枚・
アスパラガス18本・キャベツ3/4玉 です。

追加して早々、玉ねぎ・アスパラガス・キャベツが減りました。

アスパラガスがやや多めの、
他は平均的な量が追加されましたね!(笑









ちなみに鉄板やホットプレートで調理した時は、すぐに食べる分や
火が通り過ぎる分以外は、お皿等に取り分けずそのまま置いておきましょう。

なぜなら、せっかく高温の板の上に乗っているので、
予熱をそのまま活用して暖かい状態を維持できるためです。

特にお肉類は、全部一気に食べるならまとめて焼き、少しずつ食べるなら
時間をずらして焼き、焼き上がる手前で火や電源を切って予熱調理にすれば、
けっこう光熱費を節約することができます。

ただし、わさび・辛子などの刺激物を使用する場合は逆で、
なるべく早くお皿等に取り分けたほうが良いです。

刺激物類を加熱したままにすると刺激の強い空気が充満して、
目・鼻・喉などに炎症などが起こる恐れがあるので十分ご注意下さい。


焼く量や時間調整に工夫は必要ですが、上手に活用すれば
光熱費をかなり抑えれるのでオススメです!

アバター
2015/04/19 15:57
こんにちは(*^_^*)
今回も、素晴らしい御解説ですね☆
そうですね、予熱を上手に活用する事によって、大幅な節約に成りますね(^^)
それにしても、hakujiさんはアスパラガスがお好きですね(^^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.