Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


悩み



今日はいつもよりシビアな喧嘩をしてしまいました
今日は勉強するといって 結局 何もせずぼーっと過ごしたという娘
昨日から様子が少し変だとという認識はあったんだけど
ついそれは忘れてて
バイトもこれからはずっとしない 何もしたくないというので
色々言ってたら煙たがれ
それなら スマホと保険代(これは毎月払ってくれてた)のを
どうするの?という話になり 手持ちのお金全部渡してきました。
スマホも今月中に ぱおんに返すというし
どうでもいいというんです・・・。本当に娘らしくないというか・・
バイトも人間関係は良かったけど もう人に接する仕事はしたくないし
お金も欲しくない  もう人とも付き合わなくていいし・・・
なんて言うのです

思い起こすとつい先日から合気道の部活が始まり
何よりも楽しみにしていた娘
新入部員が2人 入部してきて張り切っていました
初日は元部長、部長、娘(副部長)と部員1と新入部員2
でしたが 2日目は娘と新入部員2だけでやったそうです
全部で11名いるはずですが 4年は研究とか忙しいのは
分かりますが後はバイトやパチンコやら?でこれず
。。。1年生に対して恥ずかしいとしきりに言ってたので
多分 これじゃないかと思うんです
呼びかけても あまり反応ないので もしかして
私嫌われてるのかしら?とも ←これは多分ないと思うのですが・・・
多分 合気道に対して熱の入れ方が違うように
感じるんですよね。話を聞く限り
娘は高校の頃から部活 真剣に取り組んでたんですが
大学の合気道はのんびりマイぺース
娘が入部したとき 経験者は部長のみで後は未経験
プロレスやったり遊んでて 
面白い先輩たちだけど もう少し頑張ってやってほしいと
よく言ってましたから。
空回りしてるようで 嫌になっちゃったのかな・・・
それにしても 喧嘩してる最中は↑が頭になくて
ムキになってたな・・・ぱおんは(;´∀`)
だって 理由も言わず 何もしたくないとか言い出すし
明日 中学の友人と遊ぶと喜んでたのに
キャンセルしちゃったようだし・・・・・
お金全部渡して これからどうするん?と聞くと
もう買い食いしないし 友達とも出かけないから!って・・
意固地というか 何というか・・・・。
太ったからいいわ その方が。とは言ってましたが。

先ほど この前 ダメになったチャラ男くんが謝罪らしきメールを
送ってきたと ぱおんに話してきました。
開封はしないそうです・・・。
見るだけ見て判断したら?と言ったら
絶対に見ないそう ・・・・。

家の娘って扱い難しい・・・。
気にしてないようで 気にしてるし
突っ込んだら煙たがれるし なら放っておくしかないか
お金は・・・・返すと言ったけどいらないと言うし・・・
大体 毎月貰ってるスマホと保険代 娘の口座なんだけどね
あーいえば こういう・・・・ あぁ昔 母に言われてた言葉w

不器用な子 頑固な子 それに本当に子供
白黒はっきりさせたいという所は昔のぱおんに
似ていなくはないかも・・・。

もう少し柔軟に受け止めて考えられないのかしら










アバター
2015/06/28 21:43
バロンさん>アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
アバター
2015/06/28 20:52
うぅ~~~~わん!
アバター
2015/05/31 21:47
ヴァーンさん>コメント 有難う!
       今は↑の問題は解消して仲良く?今日は合気道の昇段審査にいってきました。
       頑張ってましたよー ちょっと審査するとこが違ってイマイチのできだったようですが
       
       同性でも 難しいですもん
       異性なら尚更ですよね ヴァーンさん
       ぶつかる事も多いですが 1つ1つクリアしていけたらなと思っています

       
アバター
2015/05/31 15:36
少し遅れて・・・^^

同姓同士で親子の
ぱおんさんが
困るのだから・・・

異性の親子・・・
自分が困るのも同然だったのかなぁ~っ><
娘の
考えや意見は
サッパリでした^^
アバター
2015/04/23 14:19
ナッティちゃん>本当だよねー うざがられてばかりw
        あれこれ言っても聞く耳もたないし・・・身をもって経験しないと
        分からないから 放っておきますw
        もう切り替えて 元気になったみたいだし
        今日も張り切って大学へ・・・焼きそば持っていきました( *´艸`)
アバター
2015/04/23 13:53
こちらが心配して いろいろ言っても 娘には 通じないってこと うちもよくあります~。
自分でなんでも決めたがるところは 大人に近いけれど
でも やっぱり 決断の仕方が子供っぽいから 困るよね~。

まあ そっと 見守るしかないのかな。。。

きっと 上手くいきますよ♪
アバター
2015/04/22 00:36
たまごちゃん>ぱおんもかなり重く受け止めたのですが翌日から普通に戻り
       昨日に至っては満面の笑みで帰ってきました・・・
       部活に又新入部員が入り明日も女子が見学にくるとかで張り切っています。
       切り替えはやっ(笑)
       娘が中心に回ってるので頑張るそうです。
       一時的に落ち込んだだけだったのかも・・・本当にありがとう たまごちゃん。
       心の奥底は分からないですが これからは見守りに徹しますw
アバター
2015/04/21 22:52
真面目な方のようなので、色々なことをまともに受け止めすぎるのかも知れないですね。
色々受け止めて、しんどくなってきた頃なのでしょうか。
すこしゆっくり休む時間がいるのかも。
賢い方なのでこのまま、という事はないと思います。
しばらくゆっくり休んで、自分で色々なことを消化できたらまた活動されるのではないでしょうか。
今はゆっくり見守ってあげる時期なのかもしれないですね。

アバター
2015/04/21 12:59
MCさん>そう副部長任されて 部長はろくに合気道出来ない子なので
    教えたり回すのは娘なので 色々とイラついてたんでしょうね
    思う通りにならなくて。 女子の見学が来るらしいので 入部してくれたら
    他の部員も参加してくれる!と今 張り切っていますよ
    本当に合気道 好きなんだなぁ・・・(*´ω`*)
アバター
2015/04/21 12:53
ルビーちゃん>そうですねー 次回から聞き役に徹することにします
       もう昨夜は満面の笑みで戻ってきましたから
       部活に新入部員がまた入って 今度は女子が見学に
       来るとかで張りきっています。
       あの落ち込みは何だったんだろうっていう雰囲気です。
       切り替えができたんですかね・・・・(*´Д`)
アバター
2015/04/21 12:48
おきらくさん>ちゃら男くんは あんまり 引きずらなかったですね
       まぁまだ2回しか会って無かったので・・・
       多分 多分ですがこれじゃないように思いますw
アバター
2015/04/21 10:39
今は 相手への期待 や 予想図 などなどの 先入観を取っ払う練習と、 部活で人を活かす「適材適所」の
練習期じゃろなぁ。
動かないヤツは動かん じゃから 全体に支障が出ない取り扱いをシチャエ。
アバター
2015/04/21 08:36
ぱおんさんと喧嘩している内に心の整理が出来たようですね^^
話してくれる時良く聞いてあげてください!
聴いてもらうだけで・・・話している内に彼女の考がまとまります・・・
余り口を挟まずに聞き役に・・・
そして良い考えの時は賛同して上げて、だんだん難しくなりますが、
今の状態のままでしたら大丈夫、何でも話せるぱおんさんでいて上げて下さい
将来の為にも^^
アバター
2015/04/21 07:15
難しいよな…ちゃら男君が原因かなと思ったんだけど
そうでもないのかな( 一一)
アバター
2015/04/21 01:07
たけちゃん>本当に一時的ってやつかもしれません
      本日は部活に女子が見学に来る~とたいそう喜んでおりましたw
      絶対に入部させるには と策を練ってましたから
      この前のは何だったのか という感じです
      まぁ あんなテンションで居られても困るので良かったということに
      しときます。
      有難う御座います。(*´ω`*)
アバター
2015/04/21 00:58
ねこまんまちゃん>はいw 有難う御座いますw
         ちょっと心配して損した感が・・・w
         今日も新入部員が入り見学に女子が来るかもとハイテンションでした・・
         本当にこいつは"(-""-)"
         もう心配しません 今日もぱおんが仕事始めたら遅くなった時や雨の日
         送迎出来ないから 車で行くよう言ってもバスとチャリで行くって
         聞かないし・・・ 本当に親の心子知らず・・遅くにチャリで帰るのは心配だから
         言ったのですが・・・ぱおんが心配性なんですかね?
         ねこまんまちゃん 長男君辞めてしまったんですね
         何かやりたいこと見つかったらいいのだけど・・・
         どこも人間関係はついてまわるし 家の娘も本当に苦手のようです
         特に同性がダメなのかな 親友はいるし男子の友人は多いのだけど
         そして割と先生とかからは可愛がられるのですが・・・
         妬まれるのが多かったからトラウマがあるのかも・・・大学は上手くやってる
         ようですが・・・  心配は尽きないですよね いくつになっても。
アバター
2015/04/20 23:44
一時的に落ち込んだって感じですかね。。
学生の頃は、いろいろ「適当」が
許せなかったり、イライラしたりとありますが、
いつまでも引きずらなければ
それも人生修行(笑)の一つと思って。。。
アバター
2015/04/20 19:32
↓元に戻られて良かったです^^
切り替えが早いのは良い事ですw
ぱおんさんと喧嘩してある意味スッキリしたのかしら?
でも、親としては心配ですね;;
うちなんて人間関係に挫けて
あっさり大学辞めちゃうような長男ですから
不器用で頑固でお子ちゃまで
人づきあいが苦手な長男・・・これからも心配です;;
アバター
2015/04/20 11:22
ちゃいろやさん>はい 昨日には普通と変わらない感じで拍子抜けしました。
        今朝もお弁当作って部活の道着を持っていきましたよ
        もうお金がないから 弁当つくらないとと・・
        課題も頑張ってましたし・・・
        暫く様子みて 見守る事にします 有難う御座います。
アバター
2015/04/20 11:15
もももさん>そうですね あんまり投げやりな態度で ついぱおんもやんやと
      言ってしまいましたが 暫く様子見します。
      お金も預かっておきます。
      昨日は普通に戻ってたんですよ
      今朝はお弁当をちゃんと作って もうお金ないから作るよって・・・
      
      ぱおんも若い頃は娘とは真逆と言っていいくらい・・・w

      
アバター
2015/04/20 11:09
あけぼのさん>きっと嫌な事が重なったんでしょうね・・・・
       あんな事 言い出すのって珍しいので ちょっとびっくりしましたが
       昨日は普段と変わらない明るい感じだったので
       向うから話してきたら ちゃんと聞いてやろうと思います
       有難う御座います。
アバター
2015/04/20 11:05
にこりんちゃん>コメントありがとう!
        静かに見守る事にします
        あんまり聞くのもうざがられるだけですもんね
        自分で考え 決めていくでしょう・・・
        昨日は意外と明るく普通でしたので ちょっと安心しました。

        
アバター
2015/04/19 22:55
一晩たって
娘さんのご機嫌は多少は治ったでしょうか?
明日は月曜
学校にだけはちゃんと行っておかないとね。

友達と話すのでもいい
本や映画を見てもいい
自分を自分で縛り付けるコトになりませんように。
アバター
2015/04/19 18:15
嫌な事が続いてすこし投げやりになっているようですが、
なんとなくですが暫くしたら目が覚めてそういう態度を後悔しそうな気がします。
ニコで見る&ぱおんさんから聞く限り娘さんは本来生真面目な方のようですので。

なのでスマホとお金は保管しておき本人が立ち直った時に返せるようにしてあげてください。


余談:私は娘さんぐらいの年の頃はもっと適当でいい加減だった
アバター
2015/04/19 12:01
何かうまくいかないことがあって、少し投げやりになっているのかも…

普段通りの日常が一番いいように思います。

話を聞いてもらいたいときにしっかり聞いてあげられるといいですね。

アバター
2015/04/19 06:50
あらら・・・・娘さん自分の殻に入ってしまわれたようで心配ですね。
こうゆうときは、構わないように静かに見守る?しかないかと思うけど・・・
難しいもんですね。
ぱおんさんはいつもと同じように接してあげるのがいいんじゃないかな~
子供から大人の階段をもがきながら登っているんだと思います。



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.