Nicotto Town


ヤツフサの妄想


春の院展



今日は昨日いけなかった、「春の院展」に行ってきました (´ω`)

http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2015_harunointen/


春の絵がいっぱいでした、そして今回は思わずにやける、そんな絵が多かったです。

もうヤツフサは今回 美術館の中で気持ち悪いくらいニヤニヤしていたでしょうね。

院展とは、日本美術院と言う公益法人の主催する、日本美術専門の展覧会です。

んでもって、そのほとんどは一般公募で集めた絵と言う事もあり、審査された一般の部と

審査のない同人の部があったりして、なんと言うかテーマは「春」と言うだけなので、

いろんな人がいろんな春を描いています。 (´ω`)

女の子の絵は女の子に人気でしたね。 (´ω`)

んで、ヤツフサが凄いと思ったのは春の海がモチーフになってたもの。

どうやって書いたのかまったくわかりません。

あとニヤニヤしていたのはあれです。

春のイメージで多いモチーフ 1、桜。 2、女の子。 3、ぬこ。 4、海。

なんですねw あとこれのコラボwww

さりげなくいろんな所にいろんなネコの絵www

春の風景と猫。

犬とかぜんぜん居ないwww

小さな駅の待合室の窓から見える桜と、ベンチで寝ている猫の絵とか、まだちょっと

冷たい海に、船が立てる白波が寄せる小さな漁港と猫。  (´ω`) ブヒブヒブヒ

これはとても楽しい絵です!


あんまり楽しかったので、一緒に行けなかった母上に、1500円で売っていた

「桜に観る日光連山」 の書かれた色紙を1枚購入し、帰りに100均で色紙用の額縁を

買って、中に入れて母にプレゼントしました  (´ω`)<一緒に観てます


こう言う絵です
http://blog-imgs-73.fc2.com/n/e/k/nekoarena/201503290845241b1.jpg


もうチョット違うのが(ぬこが入ってる的に)欲しかったのですけど、なかったのでこれに

しました。 \(・ω・\)

次回はムーミン展に行って見たいと思っています。


BGM:夜桜お七 (歌:坂本冬美)
https://www.youtube.com/watch?v=MulAQxB0G3k


 

アバター
2015/05/03 20:59
>みかん様
チャレンジャーだったのですね! Σ(゚Д゚)

ヤツフサは自分自身で単なるアホだと思ってました。
アバター
2015/05/03 01:02
ヤツフサさん、チャレンジャー過ぎるのではないですか??(@_@)

あれ?もしかして今もいろいろ・・・
アバター
2015/05/02 21:36
>みかん様
他にもリニアモーターカーを作ろうとして、学校のブレーカーが
吹っ飛んだことがあります (^_^;)

あ、あと、ニトロマンガンとグリセリンを混ぜて、科学室を地獄谷に
してしまった事もあったかもしれません。 Σ(゚Д゚)

あ、えーっと・・・

もうやめときます (・ω・)<まだ有るけど内緒
アバター
2015/05/02 18:06
ヤツフサさん・・・。:゜(;´∩`;)゜:。
アバター
2015/05/01 20:06
>みかん様
ライセンスって講義を聞くだけですよ (´ω`)

発射台を電車で運んでいる時に押されて折れて
しまったのに、ガムテでくっつけて打上げようとして
失敗してしまいました。 (´;ω;`)
アバター
2015/05/01 11:31
動画も拝見しましたが、規模が大きく想像以上のスピードでした(@_@)!
ライセンスが必要なんですね。

激突と爆発・・・打ち上げまでの過程を考えますと、お気の毒すぎます。
アバター
2015/04/30 23:05
>みかん様
ヤツフサは高校の時、モデルロケットを製作したことがありまして、
打ち上げ失敗して学校の校舎に激突し、爆発させたことが
一度だけあります。 (´ω`)

モデルロケットってこう言うのです

http://www.ja-r.net/
アバター
2015/04/30 22:58
爆発? ∑(。・Д・。)
アバター
2015/04/29 22:26
>みかん様
本当に賢い人は周りに人が集まります (´ω`)
中途半端が一番駄目みたいですよ~

あとエセ科学にも人は集まるので、その辺が難しいです。

高校時代のヤツフサがクラスにいたら・・・

多分学校が爆発して居たでしょう Σ(゚Д゚)<やっちまったよ
アバター
2015/04/29 18:11
なんというか、考えさせられました^_^;

周囲の人との関係はもったいないなーと感じますが、そういう人って実際にすごく賢いですよね。
言ってることも常に正しいし、周りの人がよく分からないままでいる事を、ひとり理解していたりして。
頭が良いという事は、イライラする事でもあるのでしょうか・・・

高校時代のヤツフサさんのクラスにいたら、楽しそうだなーと思いました。
が、愚民扱いされ、話を聞かせてもらう機会が無さそうです(-_-;)
アバター
2015/04/28 21:55
>みかん様
地球少女アルジュナ だったと思います (^_^;)

うん、メチャうざいんです。
ヤツフサが17の頃、1986年頃かな? 科学雑誌の特集でみてから、
夢中になって学校の先生にまで噛み付いて必死になって虐められっ子
に自分からなっていたのですが、当時は何故なのか理解できませんでした。
初めて知ったのはこの「地球少女アルジュナ」をテレビで見た32歳の頃、
2001年になって、「ああ、あの時嫌われていたのはこのせいだったのか・・・」
ときがつきました。 (´ω`)

日本語版見つけました

https://youtu.be/tivzz87Y2SA?t=253

 
アバター
2015/04/28 10:34
うわ~。なんのアニメでしたっけ?
全然言葉が分からないのに非常にうざいです(-_-;)    
ただ、うざい位語れる知識を持っている分野があることには憧れます。
アバター
2015/04/25 22:17
>みかん様
数学の先生はそれを熱く語るとウザイと言う事を知っていて
そうしたのかもしれませんね。

日本語版は無かったけど、どのくらいウザイの課と言うと

https://www.youtube.com/watch?v=2A_zMc3Iv2k&feature=youtu.be&t=346

ヤツフサもこれみて余り深く話さなくなりました。
本当にうざいですね ('A`)
アバター
2015/04/25 05:56
数学の先生が、激しくニヤニヤしながら言っていた「数学って楽しいじゃ~ん♪」と同様に
何やら高尚な「数学は美しい」も理解してみたいのです。
方法が分かりませんが(*_*;

ギターの先生、謎すぎます・・・
アバター
2015/04/24 22:34
>みかん様
安心してください。

アホでも「数学は美しい」と言う事は出来ます。

どうして美しいの? と聞いてはいけませんw

ギターの先生は、楽器屋の店員さんでしたが、
元パンクバンドのギターだったので、もしかしたら
よっちゃんの所にいるかもしれませんし、
マキタ電動工具に就職したかも知れません。
アバター
2015/04/24 09:04
もうヤツフサさんが何を言っているのか全く分かりません(@_@。
とっても賢い友人が、やはり「数学は美しい」と言っておりましたが、
説明していただいてもどの辺りが美しいのか理解できず・・・
賢い人達の間では共通認識なのでしょうか。

ギターの先生の消息が気になります。
アバター
2015/04/22 22:47
>みかん様
マニアックなのですね (´ω`)<知らなかった

マンデブルロートは、ヤツフサが高校生の時の科学雑誌
「ニュートン」で紹介され、当時の最新大型スパコンを使って
計算しまくられていた人気のフラクタル幾何学でした。

これがバブルの頃家電に繁栄されたものが ファジー です (´ω`)

だった一言 1/F (えふぶんのいち) と書かれたフラクタルな
数式が、なんとも美しく無限の広がりを見せる力強い公式だと魅了
されてしまいまして、数学は美しいとか中二病に拍車を掛けていましたよ~

でもアホなので殆ど理解してません Σ(゚Д゚)<と言うか忘れた

ところでギターは、先生がパンクのバンドをして居た人なので
毎日カレーとサンドイッチとコーラばかり食べてて、気がついたら
お店から居なくなっていたので、それ以来先生が不在です。

どこに行っちゃったんでしょう?
アバター
2015/04/22 14:56
ヤツフサさんはめちゃくちゃマニアックなんですね!

昔、先生のモアレ作品がずらーっと並んでいるのを見ただけでクラクラしました。
それ以来友人達は裏で、先生の事を「モアレの○○ちん」と呼んでいました(^^ゞ

貼っていただいたマンデブルロ集合の拡大、を見せていただいたのですが、
なんなんだこれーーーーーーー!!??です(@_@;)
パソコン全然詳しくありませんが、あの時代にこんなことをしていたなんて
たぶん並々ならぬ根気と情熱と、それにものすごい工夫とか、必要だったんじゃないですか?
今以上に頭を使う必要があったかと。

それより少しだけ後なのかな、弟が卒業制作で、たぶん当時の環境ではかなりの無理をして、
撮影した写真をつないだアニメ作品みたいなのを作ってました。
今、映像クリエイターやってます。

何でも極めたら面白いんでしょうね。ヤツフサさんは濃い人生を送られていそうです(^-^)

ところでギター・・・かっこよく弾いてやってください。
いや、チューニングを楽しんだ後に弾かれてるんですよね?(*^_^*)
アバター
2015/04/21 20:55
>みかん様
間違いなくみかんさんの言う事が正しいでしょう (´ω`)

ヤツフサは中二病なのでスパッタリングを利用した絵を描くのが
好きなのではなく、スパッタリングが好きなのですwww

ギターも持ってるけど、ギター演奏が好きなのではなく、
チューニングで音を出すのがすきなのです Σ(゚Д゚)

モアレって綺麗ですよね!
ヤツフサは目がチカチカするので長く見つめることが出来ないですが、
モザイクとか幾何学模様とか好きです (´ω`)

マンデブルロとか、コッホ曲線なんて、高校の時に無茶ハマってしまい
自宅のPC88で3週間も掛けてシミュレートしたとかアホな事してましたよ~

8ビット時代で、4メガヘルツのCPUなのに無茶してましたwww

今はいつでも見られるからいい時代になったと思います (´ω`)

マンデブルロ集合の拡大
https://www.youtube.com/watch?v=PD2XgQOyCCk
アバター
2015/04/21 00:30
視点・・・この画家は~とか、美しいとか、好きとか、技法が、構図が、モチーフが・・・みたいな感じかと。
あれ?違うのでしょうか?(+_+)

ヤツフサさんは美術部にいらした事があるんですね。それで詳しくご存じなのですね!
私はデザイン科だった事があります。スパッタリング!!何十年ぶりの響きでしょうか(◎o◎)!
そういえば金網ゴシゴシしてました~。エアーブラシとかも。
モアレの作品をたくさん描かれていた先生とか、
ダンボールをたくさん重ね合わせてカラフルに日常生活を描かれる先生とか
流木や石を組んで鳥をモチーフにした作品をつくられている先生、それぞれの持ち味があって
作品を見せていただくのは楽しいことでした。自身のデザインセンスはゼロでしたけど(-_-;)
今はパソコンを使った授業ももっと増えたのでしょうか?

当時より歳をとった今の方がいろんな見方ができて、もっと面白いだろうと思います。
ヤツフサさんのような視点で見られたら、さらに作品を深く味わえそうで、なんだか羨ましいです!

ムーミン私も大好きです。行ってらっしゃいませ!
アバター
2015/04/20 21:54
>けめこ様
ヤツフサの母は幸せなのかな?
うーん・・・

ヤツフサがアホなので後悔してそうですよ (^_^;)

無駄遣いばっかりしてるし・・・ Orz
アバター
2015/04/20 21:44
>みいこ様
おっさんがニヤニヤしていたら、イメージ的にそうなりますよね (^_^;)
自分でも気持ち悪いなぁと思います ヽ(゚ω゚=)

日本画なので青の綺麗な絵は綺麗だけどなにか成金なイメージで
じっくりみたいと思わなくなってしまいました。
でも絵自体はいいものも多いと思います。
絵の具を見せるような絵もあると思いますが、まぁ人の好みだと思います。

宝石をすりつぶした高価な絵の具を使った絵は、色が綺麗で目を引かれ
ますよ~
ヤツフサは成金な絵と思ってしまいますが・・・
アバター
2015/04/20 21:39
>みかん様
ヤツフサは独自視点なのですね! Σ(゚Д゚)
他の人がどのように観てるのか余り気にした事なかったです。

昔、学生の頃ですが、美術部に居たことがあります。
でも真面目に絵を書いてませんでした。
絵が好きと言うより、描き方が面白いものが好きでした。

どう言う事かと言うと、例えばスパッタリングとかです。

http://zugakou.web.fc2.com/sputtering.html

絵の具を水に溶いて、歯ブラシとかにつけ、金網でごしごし
したりすると、絵の具が飛び散って不思議なスプレー感が
でます。 キチンとした綺麗なスプレーではなく、まだらなのが
いい感じです。

ムーミン展は2度目くらいかな?
アバター
2015/04/20 21:33
>わふー様
春の犬、夏の犬、秋の犬、冬の犬とあるとしたら、
犬は冬が似合うのでしょうか?

小型犬なら春もいいですね。

ヤツフサ的には大きな犬が好きです。
飼えないけど (^_^;)
アバター
2015/04/20 21:31
>↓全身GU↓様
いやいやいや、設定を逆にしたらそうなりますよwww

          ;ヾ ;ヾ ;";ヾ;"  ;ヾ ;ヾ ;
        ;ヾ ;ヾ ;ヾ";ヾ;ヾ ';ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ
       ;ヾ.;ヾ ';ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ ';ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ"゙
    ""ヾ゙;ヾ〃;ヾ ;ヾ゙;ヾ ;ヾ ;ヾ"〃ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ
  "';ヾ;ヾ ;ヾ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;//;ヾ;ヾ〃゙;ヾ ;ヾ;ヾ"
   """;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ" ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ"
  ""ヾ;ヾ ;ヾ ;ヾ ゙;ヾ〃ミヾ ;ヾ゙;ヾ ;ヾ 〃;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ
     ;ヾ ;ヾ 〃;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ"
     "" ;ヾ ;ヾ゙ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ"゙ "iヾ;ヾ;ヾ" ゙ヾ;ヾ;ヾ"
        ""   'ヾ;ヾ" || l | ゙|/;ヾ"     "
             "   |l i  l゙l|
,,,,   ",,,," ,,, " ∧ ∧ ,,, |l | ゙ || '' ,, "  " ,, < 春だゴルァ!!
         ( ゚Д゚)∬ ノノ 从ヾ ヽ、   ,,, ''
 '' ` ` / @(_)旦.   /
     /         /    ''''     ""
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これがやるおになるのか・・・
アバター
2015/04/20 20:25
北海道は三越で毎年春の院展が開催されるので、開催が楽しみですよ(✿◕‿◡)♬ 
今年は何時なのかな~^^;
名古屋が終わらないと来ませんよね@@;
ヤツフサさんのお母さんは本当にお幸せですね♥
お母さんの為にも健康には気をつけてくださいね(うるさいオバサンでごめんなさい<(_ _)>)

「桜に観る日光連山」覚えておきますね♪
アバター
2015/04/20 01:55
ニヤニヤというと女の人の裸の絵かなと思ってしまいました。。  ごめんなさい。

桜の絵とってもいいですね。
息子にプレゼントなんてお母さん幸せだろうなあと思いました。
ヤツフサさんは優しい。

ムーミン展わたしも行ってみたいです。

アバター
2015/04/19 23:47
春って猫なんですかね~?(^-^)
最近行けていませんが、私も美術館、美術展が好きです。
ヤツフサさんは独自の視点ですね!

眺めていて気持ちの良い絵です。
お母様嬉しいでしょうね!
私もそういう事のできる子でありたいものだと思いました。
アバター
2015/04/19 22:40
こんばんは、春の犬もいいものなのに、不満ですw
アバター
2015/04/19 22:19
1、大木か丸太。 2、男の子。 3、犬。 4、大空。

                   / \
                    く/ ) \
                / /:::::::::::\
         / ̄ ̄ ̄\/ \__;::-、ノ\
       / ─    ─ \   \   /
      /  (●)  (●)  \   ヽ/
      | u  (__人__)    |          ふ~
      \    ` ⌒´ ノ⌒⌒ヾ  フキ
    ./ / ` ー─γ     )) フキ
  /´ ̄ヾ        ヽ     ((
 ァ、ヽ`ン            )     ヽ
' /-'´           (

ちょっと変えただけなのになんでこんなにイメージちがうん(´・ω・`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.