Nicotto Town


のらりくらり


「好きな歌手」か~

私は曲が好きになると
それを唄っているアーティストがすぐ好きになるので
「好きな歌手」と言われても数が多過ぎるし
どのアーティストが一番とは決めきれないですね~。 (^。^;)

でも、あえて自分が一番影響を受けたアーティストと言えば
井上陽水”ですね~。

一番最初に聴いたのは、中学生の頃で
ラジオから流れてきた「人生が二度あれば」でしたね。
何だか引き込まれるように聴き入ってしまって
それから他の曲も聴きたくなって
いろいろ聴いてますます好きになっていきました。

そのうち、自分もギターを弾きながら唄ってみたくなって
お小遣いやお年玉を貯めてフォークギターを買って
毎日暇さえあればギターを練習してました。

中学から高校にかけての数年間はすっかりハマってましたね。
断絶』『陽水Ⅱ センチメンタル』『氷の世界』『二色の独楽』の
初期の4つのアルバムの曲は全て覚えましたね。
(後にこの4枚組のCDが発売になった時にはすかさず買いに行って
 今でも時々思い出しては聴いています。)

その後は、興味や関心がだんだんと変わっていって
好きな曲やアーティストも様々に増えていったという感じですね。


アバター
2009/09/08 20:26
> hana さん

井上陽水は他のアーティストに提供した曲もありますが
それもかなりヒットしていたりして、やっぱり才能があるんでしょうね~。
ギターは今では手元にないし、もう数十年弾いてないので
もう弾けないかもしれませんね。 (^。^;)

今はあまり音楽を聴く事が少なくなってしまったので
新しい曲やアーティストは良く知らないんですよね。 (^。^;)
最近では少し前になりますが
平井堅の「瞳を閉じて」とか、小田和正の「たしかなこと」などが好きですね。
アバター
2009/09/08 20:16
> Alice さん

ホント、あの頃はギターにハマっていましたね~。
井上陽水の声って独特の響きがありますよね。そこも魅力かもしれませんね。
「夢の中へ」 も良く唄いましたよ。 (o^―^o)ニコ

アバター
2009/09/08 03:16
井上陽水さんは色々CM曲などで聴きますが
陽水さんは邦楽だとパクリが多いアーティストが多いなか
パクリ色が感じられず洋楽で似た感じの曲があっても
影響を受けてできた曲という感じらしく
陽水さんの曲は独特な才能というのがかんじられるそうです(本で読みましたww)

ギターが弾けるのですね
そういう才能がない私にはネ申です~~~ 

今は、どのような人の曲を聴くのでしょうか?w
アバター
2009/09/08 02:04
やすべえさん、ギター少年だったのですねww
井上陽水を初めて聞いた時の印象は、声のきれいな人だな、でした。
ただ、彼の曲は、あまり知らないのですが、今でも 「夢の中へ」 は憶えています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.