Nicotto Town



アイドル伝説


アイドル伝説えり子っていうアニメを知っているかい?


いまや、ハリウッド女優になっているらしい田村えり子さんがアイドル時代に
名前だけタイアップの、決して自叙伝的でもなんでもない
アイドルが売れるまでのストーリー

クリーミーマミのように、ちゃんと劇中曲があって
その歌は田村えり子さんが歌ってるのでごわす。

変身魔女っ娘の、ミンキーモモやクリーミーマミが持っている
女子の夢のアイドルという設定と
祈る子と書いて「れいこ」!みたいな
違う違う、プロゴルファーは目指さないよ、猿でもないんだよ?
教官!松本!みたいなドラマとかにある
こうね
ライバルと切磋琢磨するとか
いやいや、業界ってそんなに青臭い話で出来てねーよ
もっと金絡みのドロドロだよwとか言いたくなりそうな
ヒューマンドラマ?やりすぎて意味不明ドラマ?みたいになっていた

魔女っ娘ではないアイドルアニメでした。


えりりんこと、えり子と、ライバルのアーティストタイプのレイがいるんだけど
えりりんは、いい子で、かわいらしくて、レイさんに憧れていて仲良くなりたい的な?
ワイルドなレイさんは、それを素直に受け止められないんだけど
まぁあれだ、後々仲良くなるんだなぁ、さすが二次元(こら)


しかし
クリーミーマミでも、おいらは、マミに変身する前のユウが好み。
紫は好きだけど、青髪美少女好きとしては
綾波?ルリルリ?初音ミク?
その前にユウ、その更に前にカチュアがいるだろう!と
ついつい遡り
まぁその間に、セーラーマーキュリーの亜美ちゃんがいますけどもー

髪色カラフルな世界は、やはりアニメ業界が作ったものな気がするなぁ。
青髪は、人間の頭髪の色素にないものなので
また、赤毛はあっても、どピンクもないしね
紫の髪なんて言ったら、大阪のおばちゃんって言われるとこなのに
マミは紫ですよ。今考えたらすごいな。


架空アイドルも、作りこみやストーリーがいろいろあったし
その子達のストーリーとしては、ありがちな青春とか恋愛とか友情とかがあるんですが
ありがちでも、共感できる良さとか、好きだと思える刺激があるもので

アニメのキャラでも、リアルアイドルでもね。


えりりんの後にやってた、ようこそようこがね。

どっちかっていうと、完全魔法少女寄りで、どこをアイドルとして見ていいか
わからないくらいでした。
天然さ…?ピンクの髪?
ペルシャに近いものがあったのかもしれないけど
恋愛要素がなかったしなー…
身近な人が、あの髪型で「菩薩」と呼んでいたインパクトがいまだ拭えない…。


アイドルじゃないけど、今20~30代?くらいの女子が見ていたと思われる
セーラームーンが再燃、リバイバルするからか
CMでも曲使って替え歌にしていたり、アメピグでもグッズ出てますね。

ストーリー上のアイドルではないけど
子供の頃好きだったなーって事から、今大人になってまた
ゴリ押し気味に話題を広げていって、再燃する人も増えたなら
どんどん商業ベース乗っけていこうって事だと思うけど

おいらは、マニアックまこちゃん派です。え?聞いてない?うん。


アイドルイベントが始まったことで
また
せっかくのイベントなのに、なんかこう、燃えないよう萌えないようになっている気がして
そこまで無機物的な感じで応援するのがアイドルなんじゃないんだよー…
それに
自分がちょっと課金して、買物できるアイテムとか髪型で
全く同じ姿になれちゃうんじゃ、ワクワクしないじゃん…
もっと、過去アイテムで自分の好みに仕上げることも出来ちゃうじゃんか。
だったらゴスロリアイテム買う方がすがすがしくない?

おめめキラキラでもない
オーラが特別でもない
アイドル目指して頑張りますっつっても、AKBとかがただ商業ベースですげぇんじゃなくて
やってる側だって必死な世界だから応援するわけずらよ
会えるアイドルっていう表現が何なのか、もうちょっと考えようよ

ってことがまだ、もや~っとしていてつい、アイドルのことを考えてたら
えりりんが思い出されたっていうだけなんだけどw


動物ものでもそうだけど
カワイイ動物が好きー!っていう情熱が、アイテムが猫型であるだけでも
買いたくなる要素なんだよ。
そういうユーザーが多くなりそうなくらい、きぐるみ人気でずっと来て
ニコ衛門とかいう、結局いろいろな大人の事情で定着させられなかったキャラとか
ここにしかない特徴的ストーリーにも反応されたわけで
中の人がどうかは問題じゃない、そのキャラを残す為なら伝承するくらいじゃないと。

それで、カワイイもの好きな女子が、違う方向性でも好きなオシャレとか
コスプレ感、ゴスロリなどなどが売れてもね
男性客放置しまくったなら、もうネカマ増やすしかないだろう
ここに来て、アイドル応援っていうお楽しみ作るんだったら
実在しなくても
アイドルの中の人作って、ブログとかアップしていきなよ。
それ見て応援でしょうよ。

背景がなさすぎるんだよ。ストーリー性って意味でね。
背景アイテムを出せってことじゃないよ?w
まぁある意味、髪型とか服を出すより
ステージとイメージカラーに合わせた照明色作って、背景売った方が
やたら色が多い髪型出すよりいいと思うけどね。

どんなに黒髪が好きって言われても
もうアイドルと同じ髪だから、その子と同じ色の1色しか販売しません!って方が
潔い気がすんだけど

テーマが今までと違うんだったら、そういう方向行かないと
そもそも、我らがアイドル事務にゃんの立場がないだろう…
そりゃ、お知らせするのがお仕事だけどね
中の人?んなもんなんでもええねん。
黒耳ネズミ王程、踊れてサービス精神旺盛ってものじゃなくても成り立つだろっ
あれ?なんか言いすぎ感?


ミクっぽいキャラでもいいけど
そうじゃない方の服が、魔女っ娘っぽい。
なんかちょっと、アイドルのそれとか、今の流行のユニフォームタイプでもなくて
違うんだよなぁ…
あと
どの髪色でも眉毛黒のニコタワールドなので
精度がね…。

衣装だけで充分なのに、私服バージョンの絵とか…どうしたいんだよ…
だったら、私服バージョンこそ、Cアイテムの全身服で出せばええやんか。

レッスン中に、アイドル達がみんな着ているっぽく
どこかで全員揃った広場とか作る?
その予定もなくただ出したのかな…?全身服…。

育成要素もないしなー
応援しまくったら、アイテムもらえるとかつまんないよ。
握手会じゃないけど
伝言板に挨拶に来てくれるとかさぁ
勝ち抜きで、新衣装に変わったりとか
仕事増えるアイドルらしく、別の広場にも出没するようになるとか

えー!っていうサプライズがなく、アイテムアイテム…
だったらもっとこう、買いたくなるアイテム、買って楽しめるシステムっていう方に
力入れていただけないかしらと。

うん

無理!!

寝よう!ぐぅ。

アバター
2015/04/23 22:21
>さいさん

男の子と違う女の子って好きと嫌いだけで普通がないそうですよね!
アバター
2015/04/23 20:42
アイドル伝説えり子はマンガもってました。
そしてクリーミィマミは未だに「デリケートに好きして」歌えますわ
アバター
2015/04/23 16:08
>白菜茶漬さん

田中陽子さん、結婚式場の司会とかやってる噂を聞いて
そっちの方が似合う気がするなぁ…と思ったのは覚えてるんでふが
その後を知らないんですよねー
アイドルっぽくなかったですよねーwww
アバター
2015/04/23 11:31
ヨッキュンの人、すぐに引退しちゃいましたよね~
アイドルっぽくない人でしたw
アバター
2015/04/23 07:21
>たかちさん

ヨッキュンの方が伝説っぽい
ヨッキュンは菩薩の方が発音しやすい
アバター
2015/04/23 05:51
たかちはようこそようこのが好きでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.