Nicotto Town



チキンステーキ

今日はチキンステーキを作った。

チキンステーキで良いのかな?w

鶏むね肉をフライパンで焼くのをクックパッドで調べて、それをうろ覚えでやってみる。



鶏むね肉を観音開きにして、包丁の背で叩いて、フォークで沢山刺す・・・

それを、水25cc、料理酒20cc、砂糖2g、塩2gを揉み込んで浸けておく。

鶏肉に塩コショウをして、フライパンで弱めの強火で皮の側からジックリと焼く。

両面がまぁまぁ焼けたところで鶏肉を出して置いておく。

そのままのフライパンにミリンと醤油を少々入れて、刻んだ玉ねぎとニンニクを弱火で温める。

そこに、鶏肉を再投入して、軽く焼いたら出来上がり。

付け合わせに、ニンジンと里芋を5mm位の輪切りにしてフライパンで両面焼いてみた。

塩コショウだと鶏肉と同じになるからマヨネーズの酸味を足してみた。

ケチャップと悩んだんだけどね~




ウェブでレシピを調べて、なんとなくで作ってみるという料理をやってみようと思ってますw

鶏肉は開いて叩いたから、結構大きく見えてボリューミーだった。

これも味付けにいろんなことが出来そうだと思った。

むね肉は安いから良いね ♪

アバター
2015/04/24 22:39
俺の場合は下味をつけられるのは、手際の悪さも一因かもしれないよ。
一度にいろんなことが出来ないから、漬け込む時間が次の工程に進むための時間づくりに丁度いい。
アバター
2015/04/24 09:22
ほほ~!てか、しろさんのすごいところはちゃんと下味をつけてから調理するとこだと思う。

下味をつけることによって、肉の臭みが消えたり、肉の繊維が柔らかくなったり、味がしみこんだりと
ただ焼くよりべつものになってくるよね~^^

解説はりょう。でした~^^

私は胸肉でよくピカタをつくるよ^^
クックパッドにのってるよん~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.