Nicotto Town



こんなのホントに釣ってみたい

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+0

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
カワムツ
1
16.72cm
2匹のニコラカンス
1
332.81cm
2015/04/25 15:03

332センチ。でか。
当面はニコラカンスで壁をつくろう。。。

アバター
2024/06/22 12:20
おはようございます。

>壊れてしまったぬか床用のプラ蓋を予約しに
予約?予約しないと買えないのですか?なんかホームセンターあたりで売っていそうな。。。
と思ったら、野田琺瑯。さすが世沙明さんw

ホーローは良いですよね。表面のガラスコーティングがすぐに欠けてしまうのがデメリットと言われますが、わたしはそれが味だと思います。ボロくなるのと、ヤレて味になるのとは違いますからね。
台所のガスレンジのトップは、ステンかホーローだと思っています。耐久性という意味では、もちろんステンです。でも私はホーローが好き。以前住んでいた、当時で築35年前後だったマンションのガスレンジはホーローでしたが、大好きでしたね。

ポケ蓋ってなに?と思って調べてしまいました。
でも、マンホールマニアっていますよね。廃棄マンホールを買う人もいるらしいですから。でもそんなことは大多数の人は出来ないので…

https://www.gk-p.jp/activity/mc/

まあ、そうなりますよねw
もちろん萌え系もあります。
https://www.city.sapporo.jp/gesui/manholecard.html

そういえば、初音ミクのコンサートも久しく行っておりませんね。結局、何度行っても同じことの繰り返しなので、飽きてしまいました。もっと色々と展開はあると思うのですけどね。

キルフェボンじゃないけど、昨日は神戸屋のマンゴータルトを購入いたしました。子供たちは早速食べていたようですが、購入者自身がまだ食しておりません。ちなみにキルフェボンは横浜にもありますよ。何年か前に、横浜駅の地下街にオープンしました。一回だけ食べたような気がしますが、よく覚えてません。。。
アバター
2024/06/22 12:20
そう言えば、水餃子(冷蔵の出来合い)を買ってあったな。
今日のお昼ご飯は、ストックしてあるインスタントのベトナムラーメンに、それを入れてみようかしら。けっこう美味しそうな気がします。

それにしても、涼しい。毎年6月って、こんなに涼しかったですかね?
先週は多少蒸した日もありましたが、今日なんて爽快すぎて、むしろ心配になってしまいます。降る時に降って、暑くなる時に暑くならないと、また水が足りないとか野菜が不作という話になるので、困ります。じゃあということで、家庭菜園でもやるかというところですが、庭は笹地獄で格闘が大変だし、野菜の実が熟れて、良し明日あたり収穫だ、と思って良く朝に採りに行くと、カラスが食べちゃってるし。。。

ということで、お昼ご飯を作りたいところですが、眠くて仕方がないので30分くらい寝てから。
と言って寝てしまうと、あっという間に2時間くらいワープしてしまうのですが。

では、よい週末をお過ごしください。
ではでは。
アバター
2024/06/22 00:48
こんばんは。
一昨日は壊れてしまったぬか床用のプラ蓋を予約しに県庁近くへ。
野田琺瑯なのでサイズさえわかれば取り寄せ可能です。
市街地お散歩ついでにポケ蓋を見たりで駿府公園(笑)
https://local.pokemon.jp/manhole/shizuoka.html
キルフェボンでメロンのタルト食べたいな。。。なんて思ったら、
もうお昼。
お茶せず餃子を食べコーヒータイム後帰宅。
キルフェボンはお預けです(苦笑)

映画は最後まで見られましたか?^^
このところ全く縁ないのは観たいと思うモノがないというより、
情報収集サボり過ぎなのが理由みたいでw
そろそろゆっくり劇場で楽しみたいのですがね~

明日は整理整頓師匠による終活教室。
何やらライセンス持ちだったらしく、
普段の会話でそういうことは言わない方からのお誘いなのでご一緒することに。
参加者の中で私が一番物がないというのは事実なので、
終了後のそれぞれのお家が片付いた頃またお話を聞けたらと思っています。

ではでは心と体を穏やかに、
平和な週末をお過ごし下さいm(__)m

アバター
2024/06/12 13:00
こんにちは。

終末は雨模様でしたが、今週はすっかりと晴れマーク。
来週には遅い梅雨入りという話ですが、しっかり降ってもらわないと、また野菜が高くなるので困ります。
というか、今年は今のところ妙に涼しい=湿度が低い気がするのですが、気のせいですかね?

先日の日記のお話は、そういうことだったのですね。
自ら命を絶つ勇気は、わたしにはありませんね。でも、本当に命を絶つ時というのは、意外と心神喪失状態で、気が付いたら死んでいたくらいのことも多いとか。以前の日記で、とあるトンネルをバイクで走ると、なぜかとても穏やかな誘惑に駆られるという話をしましたが、なんとなくそういうことなのかもしれかせん。何れにしましても、故人のご冥福と、皆さんのこれからが心穏やかであることを、お祈りいたします。


ちゃんと寝たいのですが、昨晩も頭を机に激突させて目が覚めました。
高校生くらいからですかね、眠ることへの拒絶心のようなものが現れたのは。眠るってしまうと、次に目覚めた時には明日になってしまう、ということへの恐怖心のようなものでした。
果たしそれが今もそうなのかと言われると、それはちょっと違うかなとは思いつつ、それでもなかなか寝られない。机に激突して、やっと諦めて寝る。


ストレス耐性はメチャクチャ高いという自覚はあるものの、一方で自覚できていない色々があるのですかね。。。


ではでは。
アバター
2024/06/09 23:30
こんばんは。
晴れが続いていましたが月後半までには梅雨入りしそうな予感(笑)
水瓶が満たされ冬の渇水がないことを願うばかりです。

今月は初めから色々で(苦笑)
仏事はとりあえず延期になったものの数日後には実施となりました。
お寺も斎場も予約済だったので延期になってバッタバタだった故人一族。
それでもお見送りを終え私達もお別れすることが出来たので心は穏やかに。
自ら死を選ばれると残る家族は大変だと思います。
私にとって周りで二人目。
年齢関係なく送る側の苦悩がちらつくのが辛いかな・・・

筋肉酷使もアクアも何とか継続中。
食も程々手を抜きつつ(笑)
月が替わる頃同級生の誕生日なのでお祝い予定。
絶景イタ飯か水辺近くのエビフライか?
選択肢を与えたのでそのうち返事があるでしょう^^

バイクでお出掛けもいいけれど濡れて風邪など召されませんように。
それから。。。ちゃんと寝て下さいねm(__)m
アバター
2024/05/26 02:27
追伸

以前、ブリの干物のお話を伺った際に、燻製も美味しいかな?などと言ってみておりましたが、先日試しに桜のチップで燻してみました。コッテリしたブリに燻製はやはり相性が良いようで、なかなかのお味でした。
次はイワシでやってみたいなと思っております。

ではでは
アバター
2024/05/26 02:20
こんばんは

イワシの梅煮
大好きです。自分でも良く作っていましたが、息子が梅干し嫌いで、最近は作っていません。作るか!

骨はご無事で何よりです。
骨折未経験だとか。わたしなんぞ、毎年の恒例行事の様に折れていますw

悪魔やくみ
なるほど。
でも私も、出来合いの振りかけるだけで味付け完了みたいな粉末の助力を得ることはしばしば。とは言え、大概は本来の使い方ではなく、単なる調味料としてまったく別の料理に投入してしまっております。

本日は全く平和な週末ではなかったのですが、まあそのへんはまた日記にでも認めます。
とりあえず、おやすみなさい …zzz
アバター
2024/05/25 20:45
こんばんは。
かかりつけで午前に受診。
レントゲン撮影の結果骨折もヒビもなく^^
刺激が加わった際ひねっているかもしれないので、
余計に腫れが引かないのかもしれないという事でした。
出来ることは冷湿布で冷やす事のみ!
とりあえず今月中は大人しく指示に従う事とします。
あと1週間でどのくらい回復するか?ってことですが・・・

通院帰りに幼子に会ってきました。
たまたま姪一家が妹宅に来訪中だという連絡があったので。
抱いたらおよそ5kg。
家に居た♂成猫と同じくらいでしたw
顔もだいぶ変わっており成長を目にする楽しい時間を分けて貰えて^^
週末休みで来ていた長子としばらく遊び、
夏我が家へ遊びにおいでとお誘いしてお暇。

本日ディナーはお素麵。
一口天婦羅を通院帰りに求め、
半熟茹で卵がオマケw
ネギは自宅庭から浅葱。
最近はこんなのを使ったりして↓
https://www.hamaotome.co.jp/products/other/detail/index.html?id=166

では平和な週末をお過ごし下さいm(__)m


アバター
2024/05/24 17:57
春先はこの時間真っ暗でしたのに、
今日はまだ明るく窓から山の景色がはっきり見えます^^

大阪から帰って荷物整理を終え、
洗濯物や自宅の家事に追われました。
それでも合間にはちょっとした息抜き?
細々した雑貨を購入するなど気になっていたいくつかの問題をクリア(笑)
今日は期日前投票に行くなど大人としての責任を果たしつつ、
最近ご無沙汰していた業務用食品店をのぞいたり♪
欲しかった品は取り扱いがなくネット購入しかなさそう?
そのうち一人で出掛け外国の方々御用達の怪し気なお店をのぞいてきますw

本日のランチは出先で。
好きなおかずを選んで会計~スタイルのところです。
珍しくイワシの梅煮など見つけてしまい、
手が伸びたのは言う間でもありません^^
豚汁・揚げ野菜と鳥唐揚げ・野菜炒め塩こうじのラインナップ。
因みにディナーは自宅で。
挽肉のエスニック風スパイス和え・もやしの回鍋肉風・南瓜のグリル・黒はんぺんと竹輪の冷たいおでん。
作り置きもこれで完売なので明日以降また頑張らないと!

実は先週金曜日に台車の滑車で左足薬指の関節近くを轢いてしまいました(>_<)
痛みはあるし腫れはあるものの、
かかりつけが土曜休診だった為お出掛け前に受診せず(苦笑)
そのままクロックスであちこち歩き回り、
三日間でおよそ6万歩。
今もまだ腫れているので明日は行ってこようと思います(>_<)

大阪はいつも小さな発見や楽しみを与えてくれる街。
次が遠くないことを期待しつつ普段を過ごしたいものです^^

もえーんさんも素敵なアートで心潤わせ、
笑顔の時間を沢山お持ちになれますようにm(__)m


アバター
2024/05/23 15:54
こんにちは

サムソナイト。。
もうかれこれ20数年くらい前までですが、ウチの奥様がサムソナイトの日本仕様のバッグのデザインを担当していたそうです。ペンギンみたいな見た目の一代目がそれに該当するのかは存じませんがw


大阪出張はいかがでしたか?

櫛。
短髪の私には縁のないものですが、柘植の櫛など工芸品として見れば美しいなと感じてます。

大阪というと、私は動物園前と十三のイメージ。ガラの悪いところばかりw 昼間っから串カツ喰いながら出来上がっているオッサンおばさんが楽しそうにしているイメージですね。。 十三には温水プールがあって、大阪出張の多かった頃に世話になりました。

ビントロング
はじめて知りました。ガラの悪い黒っぽいアライグマ… かな? でも人懐っこくて、優しい性格のようですね。ペットにもされるらしい。
結構いろいろな動物園にいるようです。どことなく、我が家の犬コロにも雰囲気が似ているような。

お土産の「はちみつチーズフォルマッジ」おいしそうじゃないですか。
551じゃないんですねw

そういえば、先日行きつけのカフェバーのオーナーが、伊勢神宮のおみやげに赤服をくれました。米、小豆、砂糖、というシンプルで優しい甘みが美味しいですね。以前よりも甘さが抑え気味になったような。気のせいかな?
わたしが伊勢神宮に出向いたのは30年も前のこと。真冬の寒い時期でした。なんの準備もなく、学校の知人たちと3人で、夜になって都内を出発。初日は名古屋で時間切れとなり、名古屋工業大学の学生寮に一夜の宿を求めました。学生寮って、他大学の学生を泊めてあげるというルールが当時はありました。
ということで泊まれることにはなったのですが、部屋がない、布団がない、ということで、畳敷きの大広間で、押し入れに入っているカビ臭い暗幕にくるまって寝ろとw
仕方がないので、そのようにして眠ったものの、夜明けごろにあまりの寒さに目が覚めて。これはおかしいとカーテンを開けたら、一面の雪景色でした。。。 懐かしい思い出です。



梅雨入り前の、暑くも寒くもなく、カラリと気持ちの良い季節。
バイクで遠出がしたくなりますが、あれこれと週末は予定があって、なかなか実現せず。
世沙明さんは、今日明日あたりはご自宅でノンビリでしょうか。
お風呂にでも浸かって大阪出張のお疲れを洗い流して下さいませ。

ではでは
アバター
2024/05/21 19:33
こんばんは。
本日大坂二日目・単身その1宅からのカキコです(笑)

大会もバタフライ失格残念でしたね!
タッチだけでそうなるなんて知りませんでしたl
次回は夏本番でしょうか?
どうぞ思うような泳ぎで納得の結果となりますようにm(__)m

昨日は京都で櫛を求め伊勢丹内で湯葉ランチ。
おやつは鶴橋でヤンミョムチキン(笑)
夜は天王寺でシンハー片手にタイ料理♪
そのあと長居公園でチームラボを楽しみました^^
今日がこうべ動物公園でビントロングとハシビロコウを観たのちIKEA。
先にランチ(サーモンとベジボール)して中をじっくりと(笑)
いえね?欲しいモノは沢山ありますが色々いじっている部屋に入れられるアイテムはなく・・・
今後家族構成が変われば置きたいなと思えるいくつかだけしっかり記憶してきましたがw

明日の午後自宅へ戻ろうと思っています。
大阪土産・・・どうしましょ?
はちみつチーズフォルマッジなるお菓子と、
やこやき味のハッピーターンで我慢してもらいましょう(何w

そんな訳で今夜は大人しく(笑)
昨日鶴橋で求めたチーズベーグルと氷結もったいない梨で済ませることになりそうです。
では穏やかな夜をm(__)m
アバター
2024/05/16 23:10
こんばんは。
あっと言う間に皐月も半ば・・・
明日は夏日だという予報!
梅雨前の気持ち良い季節と思いきやもう真夏?なこちらです(>_<)

スキーのシーズンを終えスイムはいかがですか?^^
大会後の課題を見つけて頑張っていらっしゃるのかな?(笑)
こちらもプールは継続中。
昼寝せずその後4時間の肉体酷使も苦痛なくこなせるようになっています。

箱根と伊豆高原からおよそひと月。
週明けからまた関西です。
今回は同行者アリなものの往復の新幹線だけが一緒。
また一人であちらこちらふらつき単身その1の家に泊まる感じ^^
出来ればチームラボの屋外アートを体験したいんですが、
お天気次第になりそうです(苦笑)
https://www.teamlab.art/jp/e/botanicalgarden/
さてどんな関西体験となる?

今日はスーツケースを求める単身その1のお供で商業施設。
サムソナイトの2代目を求めたようです。
子供時代から使っていたのもサムソナイト。
ペンギンみたいな見た目の1代目は可愛すぎw
長く使われずいた為卒業だそう(笑)
家族が持っている物で用が足りていたので買わなかっただけで、
欲しいと思う物とやっと出会えたらしいですよ~

そんな訳で昼食は出先でお好み焼き。
夕食は自宅で。
ウインナとポテトにソテー・ローズマリーソルト&パセリ
カニカマとレタスのサラダ
麻婆茄子
若芽と揚げと絹さやの味噌汁

さて明日の暑さに負けないようお互い元気に過ごしましょう^^


アバター
2024/05/06 23:11
こんばんは。

とうとう今年は、ひな祭りはお雛様は飾らず、端午の節句の兜も出さず。子供が大きくなると、どこの家庭も徐々にそうなるようですが。

バイクの洗濯は終えたものの、ワンコの洗濯がおわらず。なんとなく生臭いワンコ ( ノД`)
庭の手入れは何とか終えられました。

昨日までの暖かさから、本日は微妙に気温も低く、夜は若干肌寒い。
夜からは雨予報のため、犬くんの夜散歩は時間を繰り上げて17時過ぎにスタート。最近はあまり出向かなくなっていたコースへ意気揚々と歩きだしたので、犬くんお任せのお散歩。

結局スキーは出向かずです。
2週間後の水泳の大会。そこに備えてのスタート練習が出来る最後の日のはずであった本日は、スキー行きラストの候補日でもあったのですが、水泳をとることにしました。ところが、プールに出向いてみれば意外なことが。
25mプールと50mプールがあるのですが、飛び込みでのスタート練習が出来るのは25mプールだけのはずでした。ところが、今年は諸事情あって50mプールもスタート練習が出来ることになり、なにも今日に拘らなくても練習が出来ることが判明しました。スキーに行けばよかった (;ω;)ウッ…

そうそう、ガラスの森美術館、行ってみたいのです。
そうか、やはり綺麗なのですね。
ガラス細工というのは一見深みがないようでいて、あれはあれで奥深いなと最近は感じているところです。
ちなみに、硝子って舐めると美味しいのですよ。トンボ玉やビー玉を口に含んで舐めると、何故か不思議な爽やかな味がするのです。飲み込んじゃダメですよw



それにしても、ご一族みなさま仲が宜しいようで、羨ましい限りです。
こちらは一族どころか家庭も不和にてギスギスしておりますが、まあとりあえず生きながらえております。

梅雨も間もなくの5月。
明日からしばし天候不順のようですが、五月晴れの日々をお過ごしください。

ではまた。
アバター
2024/05/05 10:15
こどもの日。
バイクとワンコのお洗濯は終えられそうですか?(笑)
爽やかな風の吹くお日様も嬉しい日♪
庭もきっと梅雨に向けさっぱりとした姿になっていそうな?^^

御姫様。
5年間の経験がこの先きっと役に立つはず。
結果がついてくればそれはラッキー♪
辞めない力(継続力)はなかなか身に付き辛いモノですし。
この先どう変わっていくのか将来が楽しみですね^^

昨日までと打って変わり本日より通常モード。
二週間後にはどうやらまた関西です(笑)
お供なのに現地着後帰宅までフリーらしい!
2泊3日さてどこで遊んで待ちましょうか?^^
アバター
2024/04/30 11:01
こんにちは^^

バイクも何とか調整を終え軽く乗れるようになってようでなにより。
お財布加減と相談しながら手を入れるのもなかなか楽しそうですが(笑)
この暖かさでスキーも行かない?と思っていたらの激安ツアー!
連休楽しめそうですね~

イペーの花が終わり藤も終わりかけ。
家で咲くのはエビネのみというちょっと色合いが地味な我が家です(苦笑)
隣との境を見てみたら三つ葉が若葉に。
日陰なので育つというところでしょうか・・・
秋海棠とドクダミの間で頑張っています^^

月半ばに一周忌。
直系男児とその配偶者・同居していた我が家の家族で。
単身その1(関西在住)が帰省し法要ついでにまた伊豆w
目的地はガラスの森でした。
雨のなかでしたがキラキラと水滴をまとう姿は美しく^^
これだけ満足でした。
ホテルはいつもと同じですし寄り道もいつもと同じ。
違うのは単身その1がいるだけで助手席さんのご機嫌がいい事ですね!!!
来年は三回忌。
さてどう行う事になるでしょう?

先日血族が男児出産。
端午の節句が近いのでどうするのかな?と思っていましたが、
お祝いのおねだり(?!)がなかったので来年にするよう。
祝い事もだんだん減る傾向なので、
こういうのはお楽しみとして待てる気がします^^

昨日のお昼はキノコどっさりでうどん。
夕飯はオムハヤシでした。
今日は何になる事やら?
ではでは心に健康的な一日をm(__)m
アバター
2024/04/21 03:45
ご無沙汰しております。
筆不精なもので。。

バナナワニ園。
遥か昔に一度だけ出向きましたね。いまいち記憶になく、近くの水族館が楽しかった記憶の方が残っています。

それにしても公式キャラクター。
ワニにバナナという、まんまそれだけのデザインにクラクラしましたw
ワニ大福は可愛いですが、わたくし似たようなものでこちらが好きです。

https://piyorin.com/

名古屋で買って帰宅すると、箱の中でひっくり返って半潰れになっていて、それがまた哀れで可愛らしい。。。


ライトアップされた桜と言えば。
まだ夜行列車が普通に運行されていた若かりし頃。たしか高校生のだったか。春に乗った夜行列車が深夜に停まった停車駅。なぜか目が覚めてカーテンの隙間から外を眺めると、駅舎の中に立つ満開の桜が、駅の薄明りの中にフワリと浮かび、その美しさは今も忘れられません。

ちなみにわたくし、もちろん満開の桜も素敵だなと思いはしますが、意外と葉桜が好きだったりします。



今年はとにかくお金のかかる年。
結局スキーも3回でストップ。まあね、行こうと思えば1万円そこそこで行けるわけで、気持ちの問題だったりもしますが、それ以前に瞬く間に上がった気温のおかげで、よく行くスキー場が軒並み早仕舞い。
まあ今年は大人しくしていますかね。酒量も微妙に減り気味ですw


ということで、4月も後半。
桜も葉桜を通り越して、ただの葉っぱになっておりますが、新緑の桜もまた綺麗なもの。
せっかくの暖かな日ですから、お散歩でもしながらお過ごしください。

ではまた。。

アバター
2024/04/06 18:31
こんばんは。
3~4日桜並木を見に件のホテルを泊まりながら伊豆行き。

毎度の事ですがちょっと早目に出掛ける私達。
桜の里に着いた頃はまだ雨もなく、
桜並木に着いた頃ほんのちょっと降り出して。

その後熱川へ移動しバナナワニ園。
気にしていたヒスイカズラの咲き具合を見に。
残念ながら蕾は大きくなりつつも開花はしておらず。
連休近くには素敵な青いシャンデリアになっていることでしょう^^
園外に出る前にカフェで可愛いワニスタイルの大福だけ食べましたよ~
http://bananawani.jp/banio/
https://togetter.com/li/2321813

一番近いBakery&Table Sweets 伊豆でランチ。
https://www.bthjapan.com/izu.php
雨のせいで足湯は利用不可。
テーブル席でササっと食べてすぐ移動。

雨も大粒になってきたのでホテル行き。
お部屋は予定していたところより静かな場所になっていました。
お陰で室外での会話も全く聞こえない(笑)
食もお風呂も満足でしたが、
楽しみにしていた夜桜バーは残念ながら開店とならずでした。
でもね?
傘を差しつつライトアップされている桜を見に。
誰もいないけれど一晩中当てられた光・・・
独り占め出来たちょっと幸せな風景だと思う事に(苦笑)

翌日も朝風呂にヨガに桜並木のお散歩にと一人で快適な時間。
帰りは行った事がないと言われた河津のカーネーション見本園へ。
https://kankou.town.kawazu.shizuoka.jp/attraction/149/
一般流通していないものもあったりなので足は止まること頻繁。
綺麗な花々とハウス外から聞こえる雉の鳴き声に笑顔。

河津七滝を歩いたり東府やベーカリーで足湯を楽しんだり。
夕方まで出掛けっぱなしでしたが、
留守番組のご機嫌は麗しいままだったのが幸いですw

昨日は通院のお供。
今日は一日遅れ実妹の誕生会。
血族4世代女子会は賑やかでしたよ~

明日から通常モードです。
今年度の目標は一年かけて本当に出掛けたい場所を見定めること。
国内かもしれませんし海外かもしれません。
実際に向かうのは2030年近くなると思いますので、
旅費もコツコツと貯めないと!

では新しい歩みを楽しみつつお進みくださいm(__)m

アバター
2024/04/01 09:16
おはようございます。

ブリの干物か。。。
ブリは、燻製にしたら美味しいかもしれないと思い、ちょっと試してみたい気分になっております。

イセエビの干物は、わたくしもあまり食指は動きませんが、ご紹介いただいたサイトを拝見すると「在庫切れ」になってますねww

今日の朝ごはんは、セブンイレブンの冷凍お好み焼きです。現代の冷凍食品は、ほんとに良く出来ていて驚くばかりです。そこそこのサイズ一枚が300円ちょっと。高いといえば高いけど、まあたまにはいいでしょう(と言いつつ、半月に一度くらい食べているような気が。。。)

そう言えば、お彼岸には母の墓参りに行きませんでしたね。
もっとも、彼岸は悟りの境地に辿り着くことの波羅蜜多が元ネタですからね。母が悟りの境地に辿り着いたかどうかは存じませんw ちなみに彼岸は日本の土着信仰と結びついて出来た、日本独自の行事なので、海外のオリジナル仏教にはないようです。

わたくしにとっては、昨日のイースターの方が重要行事のはずですが。。
昨日は横須賀美術館というところまでバイクで出向き、帰りに実家に立ち寄り、そして一旦帰宅。
帰宅したのに実家の近くにあるスーパー銭湯に行くというので、父を連れ出して近所の蕎麦屋で夕ご飯を食べ、お風呂屋さんへ(父は風呂屋には行かず)。
帰宅したらビールを飲んで、寝ました。

イースターは?

いや、まあいいんですよ。
私は異端ですので、復活祭にあまり重きを置いておりませんゆえw

そうそう、横須賀美術館。とても良いですよ。
横須賀美術館というか、美術館のある観音崎一帯(三浦半島の東京湾側の先っぽ)がとても気持ちの良いところです。まあ静岡には伊豆半島があるので、わざわざ行くようなものでもないでしょうが、機会があれば是非どうぞ。

筍、食べたいですね。
とりあえず、スーパーを覗きましょうかね。

そちらは、桜はそろそろ咲いているでしょうか?
こちはまだソメイヨシノはつぼみ。おそらく今日あたりには咲き始めているかと思います。いつもは入学式までもつかどうかの桜ですが、今年は入学式までにしっかり咲いているかな?ですね。

ということで、爽やかな4月をお過ごしください。
ではでは。
アバター
2024/03/27 09:40
おはようございます。
鰤・美味しそうですね^^
本日の我が家はランチが筍ご飯と筍の煮物・筍のヌタ・椎茸の生姜煮・金目の西京焼き。
ディナーは買い物次第でしょうか?(笑)
最近リゾットなど外で食べる機会が減っているのでたまには家で作るのもいいかも?^^

4月に入って旅行と所用が連続。
またもいつものホテルですが桜並木を見たいというリクエストに応えて。
所用は家族と実母の事なので仕方ない。。。。
もっとも一周忌を終えてすぐまたいつものホテル。
帰省中の一名のリクエストなのでこれもアリってことでw
自身の息抜きはこのままだと秋までお預けになりそうです。
アバター
2024/03/24 23:48
こんばんは。
干物関連で最近見た記事からちょっとだけ。
ぶりの切り身を塩水に浸した後短時間だけ風に当てて作るとか・・・
豪勢なところだと伊勢海老の干物があるらしいとか・・・
https://www.kamaturu.co.jp/SHOP/199889/list.html
私は特別食べたいと思いませんが。
アバター
2024/03/24 09:06
お引越し、ありがとうございますw

葬送のフリーレン、わたしもあの画が好きです。
というか、フリーレンが以前会社にいた女の子になんか似ていて、見るたびに「あ、スズキさんだ」と思ってしまいます。。。

お酒は飲んではいますが、明らかに量が減少しております。半分ちかくになっているかもしれません。
ほんとに酔ってしまって、飲めないんですよね。飲まないのは良いことですが、飲めないのは何かマズい気も。がん検診も3年くらいやっていませんし、市がやっている検診にでも行かないといかんかなと思い、早や半年。

猟銃は悩ましいところ。
銃の購入も考えると、安く見積もってもイニシャルコストで20万円では足りない。
4月に最初の考査が始まるとして、最速で銃が持てるのは7月頃。そこから毎月2回は射撃場に練習に出かけると、20万円。その他に何だかんだで、今年だけで50万円は見ておいた方が良さそう。出せないわけではないが、そういう事でもないですからね。。

たまには我慢も必要。
毎度の格安弾丸スキーツアーと、久しぶりに釣りでも行って気分を紛らわそうかと思います。
でも、震災以降に、釣りの出来たところに軒並み異常に高い護岸壁ができてしまい、横浜市の釣り場は激減。それと直接は関係ないのかもしれませんが、我が家の近所の大きな釣具店も、今年に入って閉店です。夜中に出発する時に、自販機で餌を飼っていたので、なくなると困る。まあ、もう少し離れたところの個人商店にも自販機はあるし、メジャーな釣り場近くのコンビニでは大概は餌も売ってるんですけどね。

干物は美味しいのですが、素材に関わらず味の傾向がおなじになるのが辛いところですね。
ちなみに昨晩の晩御飯は、ホッケの干物でした。ホッケも漁獲量が減り、ニシンの代替え魚として食べられたころの安魚の代名詞だった時代が懐かしい。チェーン店の居酒屋に行くと、必ずデカいホッケをタダみたいな値段で食べていた気がします。

犬猫も先日でひとつ年を取り(犬4歳、猫推定6歳)、わたくしも7月には53歳。
とりあえず、淡々と生きられるようにしないと。

まだまだ石油ストーブの灯油を切らせられない寒さ。
来週まで断続的に雨模様。
今週末あたりに開花かと思われていた桜(ソメイヨシノ)は、すっかりと縮こまってしまいました。
どうぞ風邪などひかずに健やかにお過ごしくださいませ。

ではでは。
アバター
2024/03/17 23:37
こんばんは。
昨日は昼間からアニメ祭り(笑)
珍しく気に入った葬送のフリーレンをネットで観てました。
多分あの画が好きなんだと思います。
もちろんストーリー展開も。

お酒のがぶ飲みはやめたにしてもどうぞ程々にm(__)m
生き方を変えたのならなお。
たまにちょっと美味しくの方が良さそうですもの。
そうそう件の資格を得てからかかる経費を思ってぜひそうなさって(大笑)

干物ですがアジやサバなど一般的なモノを食べましたよ。
干物屋モーニングは確かに美味しかったです。
豆鯵のコンフィは干物にした上で調理。
丸ごといただけましたし本当に美味しかった~^^
ただし再度行くかと聞かれたらもういいかな?ですね。
私には普通の干物が一番美味しいと思えそうだからw
因みに家で一番人気はやはり鯵。
片身が手のひら1.5倍くらいのサイズが多い?
たまに金目も求めて焼きますが、
サイズ的に小さいモノは食べ辛く不人気w
私自身は骨ごと食べられるのがいいんだけど・・・

年齢も想像通りだったでしょう?(笑)
ここで遊ぶ分には年齢関係なくですが、
ハラハラドキドキとか、
心が痛む話を聞かずに済むのはやはり相応の年齢の人かな?
今後もこんなお話しか出来ませんがどうぞよろしくm(__)m

アバター
2024/03/08 16:52
気づくと前の日記が100に。。

こんちには。

なんだかんだでお酒は口にしていますが、ガブガブ飲む気にはならないので、せいぜい2、3杯。体の要求に合わせてみようと思います。

30代から40過ぎまで、本当に仕事や生活と、自分の生きている時間の区切りをつけるものがお酒しかなかったので、どれほど飲んできたことか。体に悪いことこの上ないのですが、それがなければ潰れていた気もするので、なんとも。
もっとも40歳くらいから、それまでの365日24時間体制の仕事スタンスをきっぱりやめて、朝から夜中までトイレに行く時間も削って仕事はするが、会社を出た後と休日は、何があっても仕事をしないという鉄の掟を作ってから、生活が少し変わりました。セットで、劇場で毎月映画を観るだとかの縛りを色々設けたのも、良かったのかもしれない。

なんにしても、ここ数年のダラリとした生活を整え直す機会かもしれません。



干物。



干物というと、アジとかカワハギとか、ありきたりなものしか思い浮かびませんが、何か変わった干物も食べてみたい。
会社の近くに、干物のアウトレット屋があってw キズモノとか、大きさ不揃いなどを安売りしていて、良く買っていました。とは言え、並ぶお魚はいかにもなものばかり。
お店でどんな干物を食されたのか、ぜひ教えてくださいませ。

お年は。。。
やはり当初の想定通りかもしれません ^_^
いえ、仲良くさせていただく女性は、年上に限ります。
愚痴ばかりの日記やらですが、今後ともお付き合い頂ければ幸いでございます。
アバター
2015/04/25 22:32
そうか、ニコラカンスは丸い水槽か。積めない。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.