キノコまみれ + 炊飯器調理の基本 !?
- カテゴリ:レシピ
- 2015/04/26 21:45:02
今日の調理は・・・
(お米や昨日の残り物などは省略しています)
朝食 : 焼きキノコミニピザ
主な材料 = 各キノコ類・ピザ生地(冷凍保存分)
先日作って冷凍保存しておいた残りの生地を解凍したら、
手の平で押さえてガス抜きしながら柔らかくなるまでこねます。
生地が柔らかくなったら、オーブントースターに入るサイズに
形を整えて置いておきます。
キノコ類はそれぞれ、好みの大きさの薄切りなどに切り分けておきます。
(今回は缶詰のマッシュルームを使用しました)
生地が安定してきたら上にピザソースなどを塗って、
その上に切り分けたキノコ類を乗せます。
あとは塩コショウなどを塗して上にチーズを乗せて、
オーブントースターで焼き上げれば完成です。
キノコの香りが漂うピザに仕上がりました!
昼食 : 外食なので調理していません。
夕食 : 炊飯器で作るキノコご飯
主な材料 = 各キノコ類・お米
安全性を考慮して、なるべく炊き込みご飯機能の備わった炊飯器を使用します。
お米を研いで炊飯器の釜へ、やや少なめの水と一緒に投入して少し置いておきます。
その間にキノコ類をそれぞれ、やや小さ目の薄切りや乱切りなどに
切り分けておきます。
(今回はしめじ・エリンギ・シイタケを使用しました)
水とお米の入った炊飯器の釜へ、切り分けたキノコ類・醤油・めんつゆ・本だし・
バターなどを投入して、適量の目盛になるよう水などで調整します。
(キノコ類の膨張を考慮して、釜の半分未満に収めました)
あとは炊飯器のスイッチを入れて、炊き込みご飯機能で炊けば完成です。
キノコのみの炊き込みご飯ですが、出汁が効いててかなり美味しかったです!
↓食後のデザートと食べた時間帯↓
キノコ型クッキー … 朝食後
今日はけっこう簡単な調理でした。
炊飯器でキノコ類を炊く時は、
使用する炊飯器の機能と炊く分量に気を付ければ、
それほど危ない状態にはなりません。
オーブントースターでキノコ類を焼く場合は、
膨張しないので気にする必要はないですね!(笑
残りの主な食材(数を把握しやすい野菜系のみ)
ニンジン3本・玉ねぎ5個・ジャガイモ3個・ピーマン8個・トマト2個・
キュウリ3本・グリーンピース1/2袋・チンゲンサイ2束・キャベツ1玉 です。
使っていないので減っていません。
ここにきてまさかの使用無しでした!(苦笑
・
・
・
ちなみに炊飯器でキノコ類や発酵食品などの、加熱したり水分を含むと
膨張する食材を炊く時は、炊飯器の機能だけでなく分量にも注意する必要があります。
分量が分からない時は、何度か鍋で調理して膨張具合を把握してから挑戦しましょう。
また、炊飯器の加熱方式によっては、具材に上手く火が通らない場合もあるので、
半生状態や生煮えだと危険な食材は、あらかじめ加熱調理しておくなどの
工夫も必要になります。
炊飯器の機能や各食材の基本知識さえしっかり理解していれば、
かなり便利に活用できるのでオススメです。
どうやって型抜きされたのか 気になりますw
私も 毎週 キノコを買って 食べるようにしています♪
ビタミンDが豊富なので 健康にもいいみたいですね(*^-^)
私もキノコの炊き込み御飯が大好きで、頻繁に作りますよ(^^)/
それに、キノコはがん予防にも最適な食材ですから、健康の為にも、進んで食べたい物ですよね☆
次の御料理を期待しています(^^)/