Nicotto Town



ノミの行方は神ノミぞ知る・・・。続編

8/26のブログの続編です・・・。

皆さんから、いろいろなノミの対応策やら、コメントを頂きありがとうございました。
あの後、1週間ほどで、犬は帰りました・・・ノミを残して・・・。
当の犬は保健所から貰って来たクスリのお陰で、何事も無かった様にまで快復してたところが、また、腹立たしかったですが・・・。

よくよく考えると、犬が拾ってきたノミだけでは、あそこまで増えんだろう・・・と言う事で、考えた所、隣の家の軒下に、かつて、アライグマが入り込み、出産していたらしく、子アライグマが、数匹いたのですよ・・・。
でも、母アライグマは我が家の敷地内で罠に捕まり、あえなく御用に・・・。
まだ、自分でエサを捕る事すら儘ならなずろくに出歩けない、子アライグマは、母を呼び続けて、飢え死にしたのでしょう・・・。
それから、ノミ問題が発生したのです。そうです。もともと、アライグマにいたんです。きっと!!
親アライグマは水に入ったりするので、すぐ落ちるそうですが、それが落ちる前に子アライグマに移り、血を吸い続け増殖、宿主が死んだため、新たな宿主を探していたトコロへ犬に。ではないでしょうか・・・。
(アライグマの件に関しては過去ブログ「アライグマ許すまじ!!!」を参照の事♪)

で、それはさておき、犬が帰ってから、どうしたかと言いますと・・・バルサンはやめました。バルサン後は家の中じゅうを何度も掃除機掛けや雑巾掛けしないといけないそうなので、無理だ!!!と言う事になり、新たな手立てを調べると、いい方法がありました♪

洗面器などの中に、日本酒と洗剤を入れ光の当たる所に放置
・・・以上。
するとどうでしょう・・・。な、なんと、ノミが自ら進んで、その中へダイブ!!→溺死!!
幸い、父が酒飲みのため、大量の酒があるので、それを利用し、飲み用・・・ぢゃなくて、ノミ用罠を数個作り、設置した所、吸い込まれるように入っていきました♪
ノミもノミだけに酒ノミか!?
設置してから、しばらく経ちますが、だいぶん減ったようで、刺されなくなりました♪
まだまだ、安心は出来ないので、引き続き設置していますが、かなりの効果有りですよ。
ノミでお困りの方は是非お試しを!!

アバター
2009/09/09 22:25
またまた良いお勉強になりましたです♪
何かあった時の参考にさせていただきますですよ❤
アバター
2009/09/09 01:16
へー、意外なもので退治できるんですねー。
勉強になりました。ありがとうございます。

九州楽しかったみたいですねー。うらやましいですよ。
おみやげパインも、おいしそーです。
アバター
2009/09/08 18:56
実家に 猫ちゃんいて
実母が
困っていたから
次回
行ったとき
ノミさん用の
お酒 買って行こう♪
料理酒じゃ~ いかんかなぁ???やっぱ・・・・・^^;
アバター
2009/09/08 15:55
ほぅ~~、ノミにはお酒ですかぁ・・・。
初めて聞きました^^

刺されなくなったようで、よかった、よかった♪

アバター
2009/09/08 12:56
ワンコも被害者だったわけですね・・・・^^;

アライグマって、誰かがペットで飼っていたのが、

逃げたのか、捨てられたのかな・・・・?

いずれにしても、人間のエゴですね。。。。。。

ま、ノミが減ったみたいで、よかったですね^^
アバター
2009/09/08 11:39
うちは犬飼ってるけどノミ居ないなぁ・・・・・

最近のバルサンは空気の入れ替えのみで平気なのも有るそうですよ。

後は煙の少ないバルサン・・・・・・・使った気になれないのが難点?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.